ホーム » 就活日記

カテゴリ「就活日記」の記事一覧(49ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

お前、ここ辞めたらどうすんの?

ひっそりと、ブログを再開。

前回のブログ投稿から、ずいぶんと間が空いてしまいました。

四季を一周してしまうところでした(苦笑)

今回は、更新途中で投げていた記事を書くとします。



まー、期間工という職種といいますか、この会社では職級とも言って、一番下位に当たるのですが。

その期間従業員を長年やっておりますと、立場の弱さを感じることが多々あるわけでして・・・。


実際にあったことを、メモ代わりに書いとこうかと。

ある日、仕事の昼休憩時。
といっても、私達は2勤なので、夕食時になります。

上司ではないんですが、同じ部署の品質管理のおっさん主任が、食堂で夕食を食べてらしたので、ご一緒したところ・・・。


突然、

「お前、もうすぐ終わりやろ?」
「お前、ここ辞めたらどうすんの?」
「それとも、あれか。S(以前辞めた期間工さん)を頼って、お前も栃木(自動車関連の期間工)に行くんか?(笑)」

というようなことを言ってきました。

この主任とは、それまで、あまり話す機会がなかったので、いきなり面食らったような感じで(苦笑)、

「何や、あのおっさん。人のことをお前呼ばわりしやがって。」

と腹が立ったものですが、その後、何回か「ほんま、どうするん?」と聞かれたので、気にしてくれていたんだと分かりました。


で、ここからが、本題のようなものですが、上記のようなことは比じゃない出来事が後日あったのです。

何かといえば、早い話が侮辱発言があったということ。

期間工として赴任してから・・・、一番の侮辱でしたね。


ここからは、事実と本音を書きますので、正直ネガティブな内容になると思います。

気分を害されるかもしれないので、そう思われる方は読まない方が良いかもしれません。


続きを読む

スポンサーサイト
タグ /

そして、期間工は私一人になった。

6月といえば、蛍の季節なのですが、少し見れただけで、今年は去年に比べて全然少なかったです。
梅雨の季節なのに、ずっと雨が降らなかったせいもあったのでしょうか。

2013年6月末。
ということは、今年も半分が過ぎたということですね。

このブログも、すっかり期間工ブログとなってしまいました。
最近の出来事を書いときます。

3人の期間工が同時期に辞めることになり、送別会がありました。

課長は、「期間工・派遣さんの送別会はやらない」と前々から明言していたのですが、なぜか自らも参加していました。

前々回の「更新できなかった期間工と就職が決まった期間工」で登場、肩たたきされた彼の話から。

送別会の席で聞いたところ、契約更新できなかった彼は、派遣で仕事を探していて、京都(何かの製造関連)か名古屋(飛行機の組立て?)のどちらかで検討中だが、女の子が多い京都の方が第一希望と話していました。

それから、立ち入った話ですが、離婚話はどうなったん?と周りから質問責めでした。

すると、嫁さんの方から離婚を切り出され、離婚訴訟の裁判中?とかで、嫁さんの実家である高知には戻れなくなった。

というのが、真相のようでした。

婿養子で離婚するということは、苗字は戻すのか聞いたところ、面倒くさいのでそのまま?とか。。

その後、同期の期間工Iさんから、名古屋の派遣に決まったらしいですよと聞きました。

今後どうなるのか知る由もありませんが、双方の幸せを願うばかりです。。

---------

続きを読む

タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。