ホーム » 2012年05月

2012年05月の記事一覧(1ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

正社員と非正社員の年代別にみた平均年収

正社員と非正社員の年代別平均年収について、私なりに分かった現実を書いてみようかと。

正社員と非正社員の年代別平均年収
↑2000年から2011年にかけた、25歳から34歳までの非正社員比率も分かりますが、それにしても、30代後半以上は、ここでも蚊帳の外か。。

上の図を見て、私なりに分かった現実を2点挙げてみます。

1.正社員の場合だと、年代を重ねるごとに年収が右肩上がりに増えている。

20代前半、20代後半、30代前半、30代後半・・・5年区切りに分けられていますが、バブル崩壊後、リーマンショックがあろうとも、正社員は、勤続年数が増えると、賃金も増えていますね。


2.非正社員は、200万円から300万円の間で、それ以上は増えることなく、横ばい。
一目瞭然ですが、非正社員は、年代と勤続年数関係なく、ほとんど変わらず、300万円を超えられません。

例外なく、私も今年の年収は、200万円台前半です。
同年代の40代前半、正社員の平均年収は、600万円を超えています。

単純に比較して、年収が3分の1、その差、400万円也。

年収200万円で、結婚して、子供を育てるのは、なかなか難しいかも。
それ以前の問題として、低い年収の非正社員男性に、嫁の来てはあるのだろうか。

日本は、ますます晩婚化しそうです。
将来の日本を支える、子供の人数は、増えてくれるのでしょうか。

高齢者に加えて、「生涯一独身」の人数も、これから増えそうな予感。
逆にあなたの周りでは、アジア系の外国人女性と結婚する男性が増えてはいませんか?


続いて、上の図からは分からないであろう現実を3点。

続きを読む

スポンサーサイト
タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。