ホーム » 2012年11月

2012年11月の記事一覧(2ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

新人教育なんてありません

先日、別の部署へ応援に行ってもらいたいと打診というか業務命令があってから、異動先の部署へ毎日行っています。

一枚のハガキ
↑「一枚のハガキ」久々の映画鑑賞

今回は、最近の出来事について。

応援でいくようになった部署の仕事は、私がこれまで担当していた製品とは全く違うため、扱う設備も違えば、人間関係など環境もガラリと変わりました。

そして、懸念していた教育面なのですが、一言で言ってしまえば、新人教育などという恵まれたものはありませんでした。

研修も教育制度もありません。

毎日進めるべき仕事があって、それを手分けして進める社員と派遣社員がいるのみ。

そして、次のシフト勤務へ引き継いで、終業時間がくればさっさと定時で上がる。

派遣社員の方がやっている仕事を中心にやってもらいたいので、派遣のCさんについてもらえますか?

最初にそう言われ、ずっと派遣社員の後をついて回りました。

派遣社員は、言われた業務をこなすのが仕事ですから、忙しなく動きます。

新人の私は、意味も分からず、ただ後ろをついて行く状態。

時折、何か説明してくれていても、早歩きで、前を向いたままだし、クリーン服を上下着用、頭はすっぽりと帽子を被っている上、マスクもしている為、何のこっちゃさっぱり聞き取れません。

でも、それで覚えていくしかないと悟りました。

社員からは、教育も説明も一切ありませんから。

仕事中は忙しく動いていますから、その時間がないといった方が正しいのかもしれません。

というのも、私が入る数週間前に他部門から配属されてきた社員のBさんに別の工程を教えているというのもあります。

続きを読む

スポンサーサイト
タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。