ホーム » 2013年01月

2013年01月の記事一覧(3ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

短い一生だけど、精一杯に生きるネコたち

今朝文章を書きだしたけど、やっぱり更新するのを一旦止めました。
内容が、就活とか仕事と全然関係ないということもあって(笑)

でも思うところがあり、更新することにしました。
本来、ブログって好きな事を好きに書くというものだろうということで。

ラッコのマナ
↑「マリンワールド海の中道」赤ちゃんラッコ「マナ」Yahoo!のTOPページより抜粋

大寒波が到来の今日、例外なく私の住む関西地区でも、昨日からすごい強風で、風が強いこと。。
日本海側は大雪と猛吹雪と報道されていますが、北海道、東北から日本海側に住む人達は、大丈夫でしょうか。

知ると経験するでは大違いというように、九州生まれの九州育ちである私は、寒いのが大の苦手だし、北海道や東北、甲信越、北陸など寒さが半端ない地方に住む人達の実際の苦労を知りません。

自分の知らない所で、自分の知らない苦労をしている人がたくさんいる」ことをいつも忘れないようにしたいものです。


いきなりですが、あなたは、イヌ好きですか。ネコ好きでしょうか。
それとも、どちらも好きではありませんか?

世の中、世界中で、おそらく犬が一番人気あるのでしょうが、今回はネコについての話。


会社のすぐ近くにある一軒家にグレー色のアメリカンショートヘアか、その雑種が住んでいます。

名前は知りませんので、アメちゃんということにします。

そのアメちゃんは、私がこちらに越してきて、初めてお友達になったネコでした。

散歩しているイヌは、しょっちゅう見かけるのですが、ネコはというと、これがなかなか見当たりません。

たまに「いた!」と思ったら、近付く途中で、一目散に逃げられます。

ひどい時なんか、遠く離れているのに目と目が合っただけで、スタコラサッと逃げられます(泣)

詳しい方はご存知ですが、ネコの場合、目と目を合わせるのは威嚇行動なので、親しい間柄では、目を逸らすか、ゆっくりと瞬きをすることで、「私はあなたの敵ではありませんよ。親しみを持っていますよ」という合図になるそうです。

外猫に出会した際、このアイコンタクトをいつか試してみようと思っていました。

その機会が何度か訪れ、ゆっくりと両目をパチパチしながら、少しずつ近づいていったのですが、途中で逃げられましたね~。

傍目から見ると、いいオッサンが、ネコに両目でウインクしながら、近付いている感じを想像して下さい。

ちょっと、キモいですか(笑)

それこそ、相手が小さい女の子だったら今時、疑われかねませんよね。。

そうやって、飛び跳ねるように走っていくネコの後ろ姿を見たのは、一度や二度ではありません。

だから、こちらに来て初めて、私が近づいても逃げようとしない、アメちゃんには感動すら覚えました。

御多分に洩れず、アメちゃんの人懐っこい性格のおかげだったことは言うまでもないでしょう。

-------

続きを読む

スポンサーサイト
タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。