ホーム » 2013年05月

2013年05月の記事一覧(1ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

年収は、1億か100万円。いずれかになる?

勝ち組・負け組とか度々耳に入ってきて久しいですが、現代社会は、雇用形態だけでなく、収入も二極化。

でも、年収が1億か100万円かって、極端すぎやしませんか?

民間企業平均給与(年収)の推移2013
↑ユニクロの平均給与は、国内の民間企業よりも大幅に下回ることになるということなのでしょうね。


何のことか?といえば・・・

ユニクロの柳井正代表が、目指すグローバル化について語った中で、「やっている仕事が同じなら、国は違っても給料は同じにすべき。」という、いわゆる「世界同一賃金」導入発言。

その中で、「年収が1億か100万円か。いずれかになる時代がやって来る。」というのが、柳井代表の考え・持論のようです。

これについては、ずいぶんと反響があったとか。

私自身もそれを目にした時は、ある意味衝撃を受けました。

「年収100万円にまで落ちるなんて、あり得ない。」という意見も多かったようです。

これって、少し聞いただけだと、日本中を巻き込んでいかにも自分たちの生活に影響があるように感じますが、単なる一企業の代表の考えに過ぎません。

しかし、あながち否定もできないのかな・・・と思う理由があります。


まずは、昔話から・・・

今から20数年前、ユニクロが近所にオープンした頃のこと。

店舗アルバイトの募集が、新聞の折込広告に入っていたのですが、当時の時給が、確か1000円でした。

なぜ覚えているのかといえば、20数年前に服屋の店員の時給が、1000円!?とビックリしたからです。

今でこそ、時給千円って珍しくも何ともありませんが、その当時で、時給千円のバイトなんてほとんど見かけませんでしたから。


では、20数年後の現在(2013年)・・・

続きを読む

スポンサーサイト
タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。