ホーム » スポンサー広告ニュース » 年収200万円以下の非正規社員、74%


タグ /

年収200万円以下の非正規社員、74%

Yahoo!ニュースで、ショッキングな内容を発見しました。

年収200万円以下の有期労働者(契約社員、派遣社員、パート社員、アルバイト、期間従業員など、いわゆる非正規社員)が、全体の74%を占めていることが、厚生労働省の調べ(2011年)で分かったそうです。

福岡タワー2011
↑福岡タワー1階のコーナー

前回2009年の調査・・・57.3%から、16.7ポイント増加したことになるそうです。

私自身、30代後半になってから、というか、正社員として働けなくなってからというものの・・・その道まっしぐら。。


どこかで考えないようにしていたところがありました。

正社員ではなく、契約社員(非正規労働者)であること
年収200万円以下であること
親・兄弟姉妹・親類、ご近所さん、友人・知人の年収
 ・
 ・
 ・
短時間のパートの年収が低くなるのは、当然として、

そうではない、フルタイムで働いている今の私の年収は・・・

200万円以下です。

1年働いて、計算すると、残業がある程度発生するので、それで200万円前後でしょうか。

笑えない現実です。


個人への調査で有期労働を選んだ理由(三つまで回答)を尋ねたところ、契約社員と期間工(直接雇用)は「正社員としての働き口がなかったから」が最も多く、契約社員で43.6%、期間工で43.1%だった。

企業調査では、有期労働者を雇っている企業の79.7%が、有期労働者なしでは「事業が成り立たない」と回答。
前回(53.8%)より依存度を高めている。
理由(二つまで回答)では「人件費コストが増大するから」が最も多く50.7%だった。


まさに今の私のことです。

政府はコロコロ変わりますけど、労働環境・雇用環境が改善される日は来るのだろうか?

ふと、そんなことを考えてしまいます。


▼トクする非正規社員マニュアル
▼知らぬが損




タグ /

コメント一覧

半蔵 URL 2011-09-16 Fri 19:50:32

批判の矛先を政府・政治家に向けている限り、
労働環境改善はあり得ません。
向けるべきは、政府・政治家を背後から操る、
経済界の連中です。

アラフォー就活生 URL 2011-09-16 Fri 22:56:22

半蔵さん、私は、政府・政治家だけに頼った考え方ではないし、経済界だけで解決できる問題とも思えませんね。

KH URL 2011-09-17 Sat 17:22:45

いつも拝見しておりますが、コメントでは初めまして。

なんだか世の中は『非正規社員』に限って、収入が少ないとか、立場が不安定だとか騒がれる事は多いですが、実際正社員であっても安定して満足な収入を得ている訳ではありません。
私は正社員として今の職場に5年勤めていますが、年収は200万どころか、残業代含めても150万もありませんし(近畿地方のメイン都市です)、うちだけでなく多くの中小企業では、女性は何年勤めてもどれだけ仕事が出来ても、一切昇給も昇級もありません。
ハローワークの案件など見ていると、そんな我が社よりも賃金の安い所も多々あります。
また、正社員でも突然退職を迫られる事もあるし、労基署に相談しても『そんな人、多いんですよねぇ』と聞く耳も持たれません。

記事の内容に沿っていなくて恐縮ですが、中小企業の労働者の就業環境は全く良くないし、良くなる兆しもないという事を、国を動かしているおぼっちゃま方に気づいてもらいたいものですね。
お金がないから体調が悪くても病院を我慢している、が現実の話ですから。

アラフォー就活生 URL 2011-09-18 Sun 10:36:53

KHさん、初コメと詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

確かに正社員=定年まで安定した生活ではなくなってきていますね。
雇用と老後の生活が守られているといえるのは、良くて今の団塊世代の人たちまででしょう。

40代未満の私たちは、ずっと雇用・年金・・・問題がついて回ります。

この日本に失業した人のことや自分よりも若い世代のことを考えて、志の大きな人がいることを願って止みません。

>お金がないから体調が悪くても病院を我慢している、が現実の話ですから。

確かに。家族に病人が出ると、お金の問題が必ず絡んでくるので切実です。

ねこたん URL 2011-09-21 Wed 13:58:17

結局、会社に依存しても意味ないかもしれませんね!お金の回し方を、真剣に考える時代ということでしょうか。
人と人が心を通わせることで生きていくのが、これからの生活の基盤になるのかな~なんて思ったりします。
お金がないなら知恵を使う!知恵もないので、笑顔を振りまいています♪

アラフォー就活生 URL 2011-09-22 Thu 23:41:45

ねこたんさん、コメントありがとうございます!
私もそう感じます。
笑顔は、顔施と聞いたことがあります。

ぴろ URL 2011-09-28 Wed 10:47:26

私もまさしく年収200万円以下の非正規社員になります。
でも正社員でも200万円以下なんてごろごろしてますよね・・・共働きで昔の1人分以下の時代です・・・
いろんな安売り商品がでるのはうれしいけどその分賃金や雇用にしわよせがいってると思うとあまり喜べない気がします。

アラフォー就活生 URL 2011-09-29 Thu 09:54:20

ぴろ さん、どうも。
本来は、正社員よりも期間工とか非正規社員の方が、賃金が高くて当然なんですけどね。
それも崩れ始めている気がしてなりません。
格差社会と一言で言われてますが・・・。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

