ホーム » スポンサー広告就活日記 » 電子部品製造の期間工として

スポンサーサイト

タグ /

電子部品製造の期間工として

久々の更新となりますが、その間色々ありました。
まず、インターネットがつながりませんでした(汗)

博多駅博多口20111001
↑博多駅博多口2011年10月1日


今日は、その辺のことについて書こうと思います。

まず先月、日産自動車の期間従業員の募集に応募したことを書きました。

その際、自動車の製造よりも、電子部品の製造・検査の仕事の方が適性が合うのでは?と、紹介してくれた案件がありました。


雇用先企業での直接雇用で、会社説明会と二次面接があること。

といっても、雇用先企業は全国に数ヶ所あり、遠方になるので、毎月地方でも採用面接会を行っている。

又、全国に数ヶ所ある工場のいずれかでの勤務となる為、採用が決まれば、決められた赴任先へ引越しを伴う。

などの説明がありました。
そして今月、福岡(博多)での会社説明会及び面接は、月末に行われると聞き、行ってみました。

結果、電子部品の製造業の仕事に期間工として、今月第一週の月曜から出社することが決まりました。

採用連絡があったのが先月末、翌週末には赴任先へ引越しを完了していなければならない為、1週間の間に退職手続きと引越準備を行いました。

赴任先は、関西(近畿地方)です。

契約期間は、半年の期間工。

更新は、最大5回までなので、最長で2年半。

期間工として働くのは初めてで不安もありますし、家族がいたら、この選択肢は選べなかったと思います。

某掲示板では、人生の終わりみたいな書き方をされます。

しかし、「目標を持って期間工として働くのは、あり!」と思い、選択しました。

ようやく、ネットもつながるようになりましたので、ブログを更新することができるようになりました。

といっても、私が住んでる建物は、新築物件のため、NTTのフレッツ光も他社光回線もまだ未開通のため、利用できません。

悩んだ挙句(というか選択肢がないので・・・)、ソフトバンクモバイルのウルトラWi-Fiにしました。

3880円と安いんですけど、2年間契約の縛りがあるので、躊躇したんですが・・・。


というわけで、今日はこのくらいにして、続きはまた次回にでも書こうと思います。

これからは、ここ(近畿地方の○○県)から更新していきますので、よろしくお付き合い下さい。




タグ /

コメント一覧

案山子 URL 2011-10-15 Sat 23:49:15

「目標を持って~」とありますが、何か新しく目標ができたのでしょうか。
住まいを変えてまでというのは、大変ですね。
お互い、何かを掴めるよう希望を捨てないでいたいですね。実際のところ、もうダメかもとしょっちゅう思ってはいますが。
勝手ながら応援しております。

MOBI。 URL 2011-10-16 Sun 17:45:04

期間工が決まったんですね。
目標があるのはいいことだと思います。
終了したときは達成感がありますよ。
慣れるまでは大変かと思いますが、お互いベストを尽くしていきましょう。

neo URL 2011-10-16 Sun 23:06:04

期間工決まって良かったですね。
私も期間工ですが、今の内に働きながら電気工事士と危険物を取ってビルメンになろうかと、、
まあ、清掃でも仕事があればなと
サイト主様もお体に気をつけて頑張って下さい。

アラフォー就活生 URL 2011-10-17 Mon 12:20:34

案山子さん、こんにちは!

そうですね~自営をやりたいという一つの目標は前からあるんですが、叶うだけの努力が伴っていないという。
考えが甘いのに理想は高いというやつです^^;
> お互い、何かを掴めるよう希望を捨てないでいたいですね。実際のところ、もうダメかもとしょっちゅう思ってはいますが。
私は捨てませんよ(笑)
「もうダメかも、いや大丈夫。もうだめかも、いや大丈夫・・・。」という具合に
私や案山子さんだけに限らず、みんなそうなんじゃないかな?と最近思います。

> 勝手ながら応援しております。
ありがとうございます!私も応援していますからね。

アラフォー就活生 URL 2011-10-17 Mon 12:27:21

MOBI。さん、ありがとうございます!
コメで報告しようしようと思いながら、遅れてしまいましたm(_ _)m
私の中では、「期間工=目標達成までの期限付き、労働者」と思っていることを忘れないように日々送ろうと思っています。

MOBI。さんも大変かと存じます。お互いベストを尽くしていきましょう。

アラフォー就活生 URL 2011-10-17 Mon 12:35:31

neoさん、初めまして!
ありがとうございますm(_ _)m
> 私も期間工ですが、今の内に働きながら電気工事士と危険物を取ってビルメンになろうかと、、
そうなんですか!?目標を持って働くのは、私も大賛成です。
電気工事士の資格は、取得+経験を積めば、年齢を問わず、食うに困らない数少ない業種だと思います。

774 URL 2011-10-17 Mon 13:03:52

就業おめでとうございます!最初は何かと大変かもしれませんが頑張ってください!
私も某自動車会社の期間工受けてみるかもしれません。再就職手当が出るか微妙ですが、、、
お互い夢に向かって頑張りましょう!

アラフォー就活生 URL 2011-10-18 Tue 16:07:32

774さん、ありがとうございます!
不慣れな環境に不慣れな仕事で四苦八苦しています(苦笑)
> 私も某自動車会社の期間工受けてみるかもしれません。再就職手当が出るか微妙ですが、、、
そうなんですか。先のことも考えられて、よく検討されて下さいね。
> お互い夢に向かって頑張りましょう!
はい!周りにも目的を持って働いている人が多いです。
では夜勤に備えて、いい加減そろそろ寝ることにします。。

fujimachado URL 2011-10-22 Sat 22:01:31

やっぱり転職しましたね(笑)
遅かれ早かれと思っていましたが、それでいいと思います。

いまさら、水のあわないところでムリムリサラリーマンをしても無理でしょう。
私も転職が多いのでよく分かりますよ。

私も自営を目指していますが、お互いにやれるとこまでやってみましょう。

私と同じで転職回数が多いようなので、一度、本当に自分のやりたいことをやってみるのが
いいのかなと思います。



アラフォー就活生 URL 2011-10-23 Sun 03:49:10

fujimachadoさん、コメありがとうございます。

> やっぱり転職しましたね(笑)
> 遅かれ早かれと思っていましたが、それでいいと思います。
そうでしたか^^;

> 私も自営を目指していますが、お互いにやれるとこまでやってみましょう。
いつも、ブログを拝見し、目に浮かぶようで楽しく、また勇気付けられています。
諦めきれないということは、とことんやってみないとダメなのでしょうね。
お互い前に進んで参りましょう!

43歳 URL 2011-11-19 Sat 03:35:24

ネット検索で今日ここにたどり着いたものです。はじめまして…お仕事や寮生活は慣れましたでしょうか。今後の更新も楽しみにしてます。また来ますね。

アラフォー就活生 URL 2011-11-22 Tue 09:14:51

43歳さん、初めまして!
そして、返事が遅れてすいません。
更新を楽しみにして下さって、ありがとうございます。
今日更新しますので、又来て下さいませ。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

