ホーム » スポンサー広告引越し » 期間従業員の社宅・・・私の場合

スポンサーサイト

タグ /

期間従業員の社宅・・・私の場合

ソフトバンクホークス、日本一おめでとう!!
やっぱり、地元の球団が優勝するのは嬉しいものです。

期間工社宅
↑新築物件の社宅

先月から住んでいるここ、近畿地方は、中日の本拠地に近いのですが・・・。

8年ぶりの日本一なので、随分と優勝から遠ざかっていたんですね~。

日本シリーズ最終戦の福岡ドームは、さぞかし盛り上がったことでしょう。

私は交代勤務の為、テレビ中継すら観戦することができませんでした(涙)

さて、仕事の方ですが、更新しようと思いつつも、いつの間にか、1ヶ月くらい?経っていました。

期間工として働き出して、2ヶ月になりますが、最近少しずつ周りのことが見えてきました。

聞いていた話と実際は違うという点などもありますね。
今回は、良かったなと思った点を。

住まいは、毎月3万円天引きの社宅なんですが、寮ではなく、一般の賃貸物件(いわゆる借上げ社宅)への入居で、なんと!新築物件だったんですが、これは、助かりました。

だって、期間工の寮住まいの一般的なイメージって、おそらく薄い壁とか、狭い部屋ではないでしょうか?
私もそう思っていましたし。

実際、通勤途中にも社員寮があるのですが、ベランダもなく狭そうな部屋です。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン・・・全て新品でした。

会社によっては、部屋に備え付けの備品使用料も月々天引きするところもあるそうですから。


もちろん、喜んでばかりもいられません。

部屋の鍵って、入居時は普通2本もらいますよね?

でも、もらったのは1本のみ。

聞くと、残りの1本は派遣会社で保管するそうです。

考えてみれば、社宅ですから、当然の話。

会話の中で、以前、期間工の方が部屋で亡くなっていたことがあったとか話してくれました。。

原因は、急性心筋梗塞だったとか。

ホントかよ!って言いそうになりましたが、ありうる話です。


いずれにせよ、寮や社宅住まいというのは、自分で借りているのではなく、期間社員として働く間のみ、少ない家賃で住まわせてもらっているという自覚を忘れないようにしないといけません。

期間社員の契約が終了=社宅から出て行かなければなりません。

期間従業員は、いつ終わりを告げられるか分かりませんので、最低限、引越費用くらいは貯金しなければ、野宿かホームレスになってしまいます。




コメント一覧

ラフターマン URL 2011-11-24 Thu 18:43:59

仕事順調の様で何よりですね。
僕は自分で賃貸アパートですが本当期間社員だと突然終わりだと大変な事になりますよね。数年前のリーマンショック時は僕のいた派遣会社は寮にいた人は次の仕事が見つかるまでは住む事が出来たようです。
先日、日産自動車の面接にいきましたがなんと不採用でした。
約五年間の某○菱ふそうトラック工場での勤務経験があったのですがダメでした。やはり年齢かなと考えてますけど。
ただかなり日産のラインはハードらしいのでまた他探してます。

派遣会社は最初の話しと違う事はホント多いですね。

アラフォー就活生 URL 2011-11-26 Sat 06:14:22

ラフターマンさん、どうもです。
日産自動車、ダメでしたか。。
経験がおありなので、年齢よりも採用時期が終盤になったからではないかと思いますね。
同じ部署に日産の派遣社員だった人がいますが、やはりきつかったそうですね。

> 派遣会社は最初の話しと違う事はホント多いですね。
一番重要であろう、「給与例」が高すぎて、あり得ないんですよ。

2012-11-24 Sat 23:12:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アラフォー就活生 URL 2012-11-26 Mon 02:41:26

Kさん、管理人のみ閲覧できるコメントありがとうございます!
難易度が高い資格を取られたんですね。

私は理系ではないのでさっぱりですが、そんなことも言ってられないかもしれません。
詳しく教えて下さってありがたいです。

37sai URL 2013-01-04 Fri 19:44:08

はじめまして
無職なんですがIT企業に面接に行こうと思っています
アラフォー就活生の職歴にIT業界とありますがIT業界ってどんなかんじでしたか?

アラフォー就活生 URL 2013-01-05 Sat 21:05:56

37saiさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

> 無職なんですがIT企業に面接に行こうと思っています

よい志ですね。

> アラフォー就活生の職歴にIT業界とありますがIT業界ってどんなかんじでしたか?

就職活動中ということですが、IT業界といっても色々あると思うんです。

プログラマー、SE、エンジニア、ゲームなど各種クリエイターもあれば、営業だってあります。

その会社の職場環境によって、様々でしょう。

私の場合は、大手通信会社N○Tのネットワーク構築関連の工事担当の部署でした。

工事は、主に夜中に行うことが多く、局内のマシン室だったり、客先のマシン室だったり、外出する機会が多かったですし、全国に出張も多々ありました。

社内にいる時、工事の資料やらを作成する時間でした。

長くなりましたが、入社する会社、職場によるでしょうね。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

