ホーム » スポンサー広告就活日記 » 熱が下がらなければ、インフルエンザですよ

スポンサーサイト

タグ /

熱が下がらなければ、インフルエンザですよ

先月が製造のピークで、休出(※休日出勤)の連続でした。
今週は出荷も落ち着き、久しぶりの連休となりました。

風邪薬の抗生物質ジスロマック
↑風邪薬の処方箋

が、残念なことに一昨日から風邪?を引いたようで、主に「のどの痛み、頭痛」が続いてます。

昨日なんか、夜明け前に仕事から帰宅後、風呂に入って、早々に布団に入りましたが、朝方悪寒がして、目が覚めました。

それからは、寒くて身体が震えて、寝付けず、たくさん着込んで、靴下も履いて横になりました。

そしたら、今度は熱が出たようで、暑くて目が覚め、頭痛とノドの痛みが続きました。

薬を飲んだ後も寝汗をかきながら、今日は仕事を休もうと思って寝ていましたが、出勤時間の夕方頃に鎮痛剤が効いてきたのか、熱も下がり(測ってないので、多分)、のどの痛みも少しマシになったので、「勤務中にきつくなったら、早退すればいいか」と思いなおし、出勤しました。

何とか無事に勤務を終えた夜中の帰り道は、寒かったですね。。

ずっと寝ていたので知りませんでしたが、今日の昼間は、雪がちらついてたとか聞きました。

帰宅後は、買ってきた弁当を食べ、シャワーを浴びて温まってから、早々に就寝しました。

すると、のどの痛みが昨日以上に増して、朝方目が覚めました。

唾を飲むのさえも、痛むんです。

そんな感じで、何とか起きぬけ後、病院に行ってきました。

病院で、熱を測ったところ、38.5度ありました(苦笑)

診察後、薬を処方してもらい、隣の調剤薬局に行き、薬をもらいました。

抗生物質の頓服薬(ドライシロップ剤で、水を入れて飲むタイプ)とのどの痛みや頭痛薬、解熱剤など、年配の薬剤師から説明を聞きました。

それから、アドバイスもくれたので、忘れないうちに書いておきます。

・38度以上、熱があるときは、風呂に入ってはいけない。入浴すると、体調がひどくなる。
・薬を飲んでも、熱が下がらなければ、インフルエンザの可能性があるので、再度内科で診てもらう。
・生卵を1、2個。卵かけご飯などにして、食べると良い。
・うがい、栄養のある食事、水分補給、熟眠。


親切な薬剤師のおじいちゃんからのアドバイスは、こんな感じだったと思います。

生卵が、なぜ風邪など病気をした際に良いのか?
卵の白身が身体に良いそうで、薬の成分にも使われているそうです。

だから、昔の人は風邪を引いたら、卵酒を飲んでいたんですね。


それにしても、病気したのが、週末でなければ大変だったところです。
その点は、ツいてました。

インフルエンザのピークは、毎年1月から2月だと思いますが、これからはせっかくの楽しいクリスマス、年末・お正月の時期ですので、お身体には気をつけてお過ごし下さい。

もし熱が下がらなければ、月曜にまた病院へ行かなければ。。




タグ /

コメント一覧

ラフターマン URL 2011-12-17 Sat 22:32:53

体調いかがですか?僕も大抵ノドにきます。今年は食あたり、風邪、坂道で滑った弾みで左足の筋を痛めてしまい三ヶ月くらい足引きずって歩いてました。まだ若干痛みが残ってます。
いやぁ~今年は散々な一年でした~(-_-;)
体調回復お祈りしております!!

アラフォー就活生 URL 2011-12-19 Mon 20:44:12

ご心配下さって、ありがとうございます!
頭痛が少し残ってますが、熱も下がり、ほぼ全快しました。

> 体調いかがですか?僕も大抵ノドにきます。今年は食あたり、風邪、坂道で滑った弾みで左足の筋を痛めてしまい三ヶ月くらい足引きずって歩いてました。まだ若干痛みが残ってます。
> いやぁ~今年は散々な一年でした~(-_-;)

ありゃー(苦笑)ちょっとした弾みで、ぎっくり腰とか足の筋を痛めたりとか、治るのに時間がかかるのでお互い気をつけたいですね。

genya URL 2011-12-29 Thu 14:31:52

20日の忘年会でウイルス性胃腸炎にかかり、22日に軽いぎっくり腰にかかったのですが、23日から27日までタイのバンコクに遊びに行ったところ、胃腸炎も腰痛も治まり絶好調。

27日の帰国後、28日からのどが痛くなり、風邪の症状が出てきました。

寒いと良くないみたいです。

アラフォー就活生 URL 2011-12-31 Sat 12:42:45

> 20日の忘年会でウイルス性胃腸炎にかかり、22日に軽いぎっくり腰にかかったのですが、23日から27日までタイのバンコクに遊びに行ったところ、胃腸炎も腰痛も治まり絶好調。

立て続けで大変でしたね^^;
私は、胃腸にはきませんでしたが、今年は、胃腸かぜ?が多いとか言ってました。

> 27日の帰国後、28日からのどが痛くなり、風邪の症状が出てきました。
>
> 寒いと良くないみたいです。

そうですね、低温と乾燥の時期にウイルスが蔓延しやすいので、冬場は気をつけたいですね。
私もハワイかどこか、海外の暖かいとこに行きたいな(笑)

ななし URL 2012-01-29 Sun 00:03:51

只今インフルエンザ発症して4日目
とりあえずさっきやっとご飯を炊いたので久しぶりの食事をします。今も熱は38度以上ありますが…
卵よいとネットで見たけど、生卵を食べても胃腸が大丈夫なのか心配で調べてたらこちらを拝見しました。
自己責任ですが、食べやすいのと簡単なので、食べようと思いました。
記事ありがとうございます。

アラフォー就活生 URL 2012-01-29 Sun 08:14:36

> 只今インフルエンザ発症して4日目
> とりあえずさっきやっとご飯を炊いたので久しぶりの食事をします。今も熱は38度以上ありますが…

ななしさん、インフルエンザ流行ってますので、用心されて下さいね。
生卵は、確かにアレルギーなどに挙げられますね。
その場合は、少しくらい茹でて食べても良いかと思います。

> 卵よいとネットで見たけど、生卵を食べても胃腸が大丈夫なのか心配で調べてたらこちらを拝見しました。
> 自己責任ですが、食べやすいのと簡単なので、食べようと思いました。
> 記事ありがとうございます。

卵や牛乳は、逆に胃腸を保護してくれるので、飲酒前とか良かった気がします。
食べないことには、治りも遅れますので、試してみてくださいね!

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

