ホーム » スポンサー広告就活日記 » 仕事納めと2011年を振り返って

スポンサーサイト

タグ /

仕事納めと2011年を振り返って

前回の記事を書いてから、もう2週間も経ったのか。。

早いもので、あっという間に大晦日となりました。

ロッテのチョコパイ
↑ロッテのチョコパイ@冬のお気に入りスイーツ

風邪を引いても長引くことなく、インフルエンザでもなく、昨日、仕事納めとなりました(正確には、30日深夜)。

といっても、製造業で交代勤務、しかもほとんどの社員が、期間従業員も含めて、有休を取って、残ったメンバーで、ひっそりと?仕事納めとなりました。

正月休み(年末年始休暇)は6日間ですが、その前後で、4日有休を使って、12連休なんて人もいました。

大手企業は、自由度が高くていいですね。

無論、私達期間工の場合は、時給制なので、休んだらその分の給料は入ってきませんので、辛いとこですが・・・。

また、入社後6ヶ月過ぎないと有給休暇がつかないので、私は最終日まで出勤となりました。


休みに入って、すでに帰省した人が大半なんでしょうね、今日は社宅も静かです(笑)

私の場合は、ついこの間の9月まで実家にいたわけだし、今年は帰省しないことにしました。

ほかに理由があるとすれば・・・。

帰省ラッシュ、Uターンラッシュの中を避けたい(苦笑)

電車に乗れば、満員・満席、車に乗れば、渋滞ラッシュの中をわざわざ行き来するのも今回は止め。

結婚していたら、相手方の両親や親類宅に年始のご挨拶に行ったり、子供がいれば、お互いの実家へ行き来したりと忙しい正月を過ごすことになるのでしょうね。


というわけで、今年の正月休みは、ほぼ引きこもり状態になる気がします^^;

食っちゃ寝だけは、避けなければ。。

今年1年を振り返ってみると、個人的には充実した1年でした!


というには程遠く、くすぶった状態が続きました。

このような不特定多数の人が読めるブログなどの媒体で、全てを語るのは不可能ですが、具体的には、目標を見失いかけたり、感情をコントロールできなくなったり、ブレまくったり・・・。

「東日本大震災」という、大きな大きな災害が起こった年でもありましたし、震災の被害に遭われた方には、その傷跡は癒えることなく、続いています。

震災直後、被災者の元へ即行動していた芸能人や一般の方々の報道を見聞きするたび、勇気をもらったり、励まされたり。

被災していない自分たちこそ、しっかりしなきゃと思ったり、自然と涙が出たり、支える立場になれない状況で自己嫌悪になったり、自分のことで精一杯、困っている人の力になれない自分が情けなくなったり・・・色んな思いをしました。

私がもっとも感動したのは、被災地域で、人々が助け合う姿を幾度も見たことです。

「震災直後、食事や生活必需品の不足やライフラインの復旧が出来ない状態、ガソリン不足など続く中、日本の人々が助け合う姿が非常に印象的だった」

東日本大震災が、もし日本ではなく、海外のどこかの国で起こっていたら、違う面でもっと悲惨だったと思います。

その理由は、必ずといっていいほど、海外の国では略奪や暴力行為が頻繁に起こりますから。


美化しているわけでもなんでもなく、そんな日本に海外のメディアがとても驚いて、そのように報道していたわけで、改めて、日本と日本人を誇りに思ったのでした。

勿論、日本が全ての面において素晴しいというわけではありませんよ。

特に日本国の舵取りをする役を担っている政治家は、国の為に尽力しなければ、取り返しがつかなくなります。


長くなりました。。

きまぐれな日記ブログですが、来年もお付き合い下さると幸いです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。




タグ /

コメント一覧

ラフターマン URL 2012-01-01 Sun 16:20:13

どうも新年おめでとうございます!
何と新年早々仕事探しデス。不安な気分の年末年始になってます~(-_-;)
六日に面接二カ所行く予定です。
只映画みたり女の子と遊んだり色々と気分転換してます。
昨年はホント散々な1年だったので今年は良い年に~!!っとするつもりデス!!

アラフォー就活生 URL 2012-01-02 Mon 01:34:15

新年あけましておめでとうございます!

> 何と新年早々仕事探しデス。不安な気分の年末年始になってます~(-_-;)
> 六日に面接二カ所行く予定です。
仕事探しの時期は、一生を左右する大切な時ですからね、その分疲れるし、大変と思います。

> 只映画みたり女の子と遊んだり色々と気分転換してます。
> 昨年はホント散々な1年だったので今年は良い年に~!!っとするつもりデス!!

お若くて、オモテでらっしゃるんですね^^
でも、遊びも仕事も一生懸命が一番ですよね。

URL 2012-01-04 Wed 05:44:07

 謹賀新年
 以前、こちらで日産の期間工についてコメントした者です。まずは期間工決定おめでとうございます。お互い使い捨ての埋め合わせ要因でしかありませんが、我々もせいぜい利用させてもらいましょう。
 年々めでたくない状況が続きますが、まだ日本そのものがどん底でないので、これからさらに悪化していくことは疑いようもありません。東日本大震災の被災者の方々の苦労は伝達でしか理解できず義援金くらいしかできませんが、我々には恐らく今年以降の円高による国外製造移転という受難が待ち受けているはずです。
 現に日産では工場一部閉鎖とそれに伴う人員整理が進んでいると言われております。そちらはどうかわかりませんが、製造の期間工には来年はない、というのが現在の状況のようです。
 明けない夜は無い、という幻想にだまされずに(陽が昇らなければ永遠に夜です)今の状況でもしっかり人生を終えねばならない、と身内の葬儀に出て痛感しました。生きる希望より死ぬ整理、いやな事ですが逃げられない現実です。
 暗い現実ですがまずはとりあえず今年、お互い頑張りましょう。

アラフォー就活生 URL 2012-01-05 Thu 02:02:03

>  謹賀新年

新年のご挨拶ありがとうございます!m(_ _)m

>  以前、こちらで日産の期間工についてコメントした者です。

その節はありがとうございました!お名前を入れてもらえると分かりやすいのですけど^^、たぶんあのコメント(本当にやるなら日産直応募をお勧め)をくれた方ですね?

> まずは期間工決定おめでとうございます。お互い使い捨ての埋め合わせ要因でしかありませんが、我々もせいぜい利用させてもらいましょう。

ありがとうございます!確かにそうですね。。

>  年々めでたくない状況が続きますが、まだ日本そのものがどん底でないので、これからさらに悪化していくことは疑いようもありません。東日本大震災の被災者の方々の苦労は伝達でしか理解できず義援金くらいしかできませんが、我々には恐らく今年以降の円高による国外製造移転という受難が待ち受けているはずです。

国内の製造業は、本当にこれから先の未来が見えにくいですね。

>  現に日産では工場一部閉鎖とそれに伴う人員整理が進んでいると言われております。そちらはどうかわかりませんが、製造の期間工には来年はない、というのが現在の状況のようです。

そうですか。。自動車業界は、特に顕著ですよね。
先日、イタリアの一般家庭にインタビューしているのを観ましたが、イタリア国内には仕事がなく、多くの若者が無職状態とのこと。

>  明けない夜は無い、という幻想にだまされずに(陽が昇らなければ永遠に夜です)今の状況でもしっかり人生を終えねばならない、と身内の葬儀に出て痛感しました。生きる希望より死ぬ整理、いやな事ですが逃げられない現実です。

そうでしたか。。
日本では、一度非正規社員になると、正社員に戻るのは非常に難しく感じます。
戦場で裸のまま月日を過ごすか、何か武器を身につけるか、自営で食っていくしかないのかなと考えています。

メタボ親父 URL 2012-01-06 Fri 21:10:06

リンクを辿ってきたらこのサイトに、たまたま来てしまった30代の期間従業員をしている者です。

自分はトヨタ自動車の期間従業員をしていて、簡単なブログを書いているのですが…もし迷惑でなかればリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

時々こちらのブログも覗かせてもらいますね^^

お互い、大変な事が多いとは思いますが…頑張っていきましょうね!!

それでは、失礼します!!

アラフォー就活生 URL 2012-01-08 Sun 17:47:39

> リンクを辿ってきたらこのサイトに、たまたま来てしまった30代の期間従業員をしている者です。
>
> 自分はトヨタ自動車の期間従業員をしていて、簡単なブログを書いているのですが…もし迷惑でなかればリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
>
> 時々こちらのブログも覗かせてもらいますね^^

メタボ親父様、ご覧を頂いてありがとうございます!
リンクフリーですので、ご自由に^^

私も拝見したいと思います。
お互い身体には気をつけて頑張りましょね~。

ラフターマン URL 2012-01-12 Thu 18:02:02

やっと仕事決まりました~時給千円です。。。
家から近いだけが良い所です。
女の子と遊んだのはあくまでもサイトの方の話しです。全然もてませんヨ~

アラフォー就活生 URL 2012-01-14 Sat 01:13:01

ラフターマンさん、とりあえず仕事決まって良かったですね!

> やっと仕事決まりました~時給千円です。。。
> 家から近いだけが良い所です。

月給もしくは年収の正社員なら、交通費の有無など悩むことも少ないんですけどね~。
でも、とりあえず良かったですね。

> 女の子と遊んだのはあくまでもサイトの方の話しです。全然もてませんヨ~

サイト??ですか。
私は最近、今に見てろよ、と思うことばかりです(笑)

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

