ホーム » スポンサー広告就活日記 » 2012年仕事初めは、期間従業員である

スポンサーサイト

タグ /

2012年仕事初めは、期間従業員である

年が明けてから、仕事始めにブログを書こうと思いつつ、早10日も過ぎてしまった(汗)

マジで、月日が経つのは早いですね。。

2012年初雪
↑2012年初雪体験

電子部品関連の期間従業員として働き出してから、もう3ヶ月が過ぎました。

6ヶ月契約なので、半分以上が過ぎたことになり、期間満了はすぐそこです。

この3ヶ月で、自分の目標を実行に移せたかと聞かれたら、答えはノー。

仕事を一から覚え、交代勤務を経験し、仕事の行き帰りで、あっという間に過ぎました。

焦ります。。

しかし焦ったところで、何も変わりはしませんので、今後の計画を立てるのみです。


話は変わって、「期間従業員」というだけで、(少数の)社員からの接し方や扱いに違和感を覚えますね。

実際、腹立つことも多いです。

例えば?(苦笑)

(私が見た限りでは問題ありの)ある社員は、廃棄予定の溶剤(劇物)を指差して、自分に対して「飲んだらアカンでw」と笑いながら言い、「ハッ?」と言い返しそうになったり。

同じ職場のある若い女性社員は、正社員と期間工で表情や態度の違いがあからさまだったり。

色々とありますが、この位はまだマシな方でしょうね。


期間従業員や派遣社員でやって来る人を客観的に見ていると、確かに独特の雰囲気を持っている人や態度に問題ある人、将来のことを何も考えてなさそうな人、人とのコミュニケーションをとるのが苦手そうな人がいたり、目標を持って今は期間工で働いている人など、いろんな人が集まっています。

私は違いますよとか言いません。

少なからず、上記の全てに当てはまっていると思っています。

私でもそう思えるということは、女性から見れば、なおさら、期間工=将来性がない人という風に映るのかもしれません。

立場上、軽く見られがちなのはある程度仕方ないし、承知の上なので、愚痴る気はありませんけどね(と言いつつ、書いてしまいましたか)。


今週は、1勤(日勤)だったので、帰宅後にテレビをつけたら、番組名は忘れましたが特番をやっていました。

(結婚が遠のく)独身女性1万人の8割が結婚相手に求める普通の年収は、「600万円」という興味深い内容。

そして、年収600万円以上の男性は・・・全体の3.5%しか当てはまらないそうです。

すぐに画面が切り替わってハッキリしませんが、200万円以下は、全体の30%?だったかな。
どこの統計かは不明です。

参考記事→年収200万円以下の非正規社員の割合は、74%

テレビを観て思ったのが、結婚相手にどのくらいの収入があるのか?

これって、正直誰でも一番気になるところなんだろうなと思いました。

私のブログに訪問してくれる女性自体ほとんどいないと思いますので(笑)分かりませんが。

同じ職場に派遣で来ている既婚の女性は、子供を旦那の実家に預けて、働きに来ていると聞きました。

理由は、お金がないからと真剣な顔をしてました。

義理の親御さんに預けている子供は、まだ乳飲み子です。

聞いてるこっちの方が、いたたまれない気持ちになりました。

当初は、3ヶ月だけと聞いていましたが、業務が多忙ということもあり、年末まで派遣契約を延長したとまでは聞きましたけど、今年になってからも時々見かけます。

生活していくうえで、お金って、一生ついて回るものですが、早く家族揃って過ごせる日を願うばかりです。


今年の小さい抱負は、まず再来月にやって来る期間従業員契約2回目の更新。

大きい抱負は、実行力と経済的自立といったところです。

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m




タグ /

コメント一覧

メタボ親父 URL 2012-01-15 Sun 02:33:58

管理人様、明けましておめでとうございます^^

書かれてる内容、とても気持ちが分かりますよ。

お互い良い一年になりますよう、身体壊さない程度に頑張りましょうね^^

それでは、失礼致します!!!

アラフォー就活生 URL 2012-01-15 Sun 04:04:17

> 管理人様、明けましておめでとうございます^^
>
> 書かれてる内容、とても気持ちが分かりますよ。

メタボ親父様、おめでとうございます!

コメントありがとうございます^^

> お互い良い一年になりますよう、身体壊さない程度に頑張りましょうね^^
>
> それでは、失礼致します!!!

そうでっすね~。体調一番ということで。
今年もよろしくお願い致しますね。

ヤング URL 2012-01-22 Sun 01:09:30

遅くなりましたが・・・
新年明けましておめでとうございます。

現実と理想のギャップって辛いものです。

私もまだまだ就職活動中です。
年が明けても職が無いとあせりますね。。。

今年も宜しくお願いいたします。

アラフォー就活生 URL 2012-01-23 Mon 01:22:39

> 遅くなりましたが・・・
> 新年明けましておめでとうございます。
>
> 現実と理想のギャップって辛いものです。
>
> 私もまだまだ就職活動中です。
> 年が明けても職が無いとあせりますね。。。
>
> 今年も宜しくお願いいたします。

ヤングさん、コメントありがとうございます。
よろしくお願い致します。

確かに焦りますね。。
初志貫徹を貫くことが大切なのではないかと、今更ながら重要ではないかと。

また、面接の際は前職と離職期間についても問われやすいので、いかに前向きに乗り越えられるか?
シミュレーションしておくのも必要かなと。

良い報告もお待ちしています!今年もよろしくお願い致します。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

