ホーム » スポンサー広告就活日記 » 期間工契約満了日の通知

スポンサーサイト

タグ /

期間工契約満了日の通知

2012年仕事初めの日記から、1週間が経過。

相変わらず、ルーティンワークの日々で、休日は、主に身体の疲労回復であっという間に終わってしまいます(苦笑)

ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル
↑ミッションインポッシブル4のチケット半券

が、先月から観たいと思っていた映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を気分転換含め、先週隣町まで観に行って来ましたが、迫力があって、面白かったです。

一番の観所は、やはり前評判通り、ドバイにある地上最高層のホテルを命綱1本でのスタントでしょうか。


話は変わりますが、最近ブログを通して知り合った何人かの方が、新年明けてから次々と再就職が決まっています。

いずれも私と同年代か、それ以上の中年の方ばかりです。

弁当工場の夜勤をしながら、苦節2年かかって、正社員として採用されたという話を読んだときには、涙が出てきました。

それくらい、大変なんですよね。再就職することって、中年が採用されるのって。

実際、不採用のまま、非正規として働いている人、無職の人の方が大勢います。

30代を過ぎた40代、50代の中年が、再就職出来たと聞いただけですが、どれだけ励みになったか分かりません。

おめでとう。
ありがとう。
頑張れ!

という気持ちが込み上げてきます。


さてそんな中、タイトルにも書いたように、先週勤務先の係長から「契約満了日の通知および契約更新希望確認について」という書類を渡されました。

正式な契約満了日は、4月上旬だし、何でこんなに早く?と正直、ドキッとしながら、すぐに読んでみると、契約更新を希望するか、もしくは希望しないかを提出してくれという内容でした。

更新希望なので即日提出しましたが、3ヶ月も前に提出しなければならないんですね。

それはいいとして、契約更新についての内容が、サラッと2・3行記載されていました。

すると、

契約更新については、会社面として、従業員の過不足状況、会社の経営状況や業務都合により判断する。

個人的な面として、本人の能力、勤務態度、健康状態により判断する。

更新有無については、遅くとも契約満了日の1ヶ月前までに通知する。

という内容でした。


期間従業員の多くは、自分から辞める人のほうが圧倒的に多く、よほどのことがない限り、更新はされるということでしたが、やはり安心は出来ません。

大企業で、従業員をたくさん抱えており、海外取引も多く、海外の影響を受けやすい。

最近聞いたのですが、私の配属されている部署は、期間限定生産をする、いわゆるミニ製造部という感じの部署だそうです。

だから、現在のところ、ハッキリと仕事があるのは3月まで。

それ以降については空白状態だそうです。


そういう話しを聞くと、いやでも考えてしまうんです。

もし、3月で終わりとなれば、どうしようか。

現在の住まいは社宅だから、自力で仕事と住まいの両方を探さなければならない。

今住んでいる近辺で仕事を探すべきなのか、すぐ決まらなければ、また実家に迷惑をかけることになってしまうのか。

そうなると、もう東京には戻れないなとか。


また今のご時勢、定職(安定収入)がない人に賃貸契約してくれる不動産など、都合よく見つかるのか。

皆無に等しいのではなかろうかとか。

もしそうなった時はそうなったで、出来る範囲で探すしかないんですけどね。

あと、心配なのは、健康状態です。

というのも、現在働いている製造業務の工程において、毒物や劇薬を扱う機会が非常に多いということ。

例えば、1滴目に入っただけで、失明の危険性があったり、皮膚についた場合も健康を損なう危険があったり。

実際、そういう工程ばかり担当ですし、溶剤が皮膚についたことが何度かあります。

蒸気の場合、換気はされていても、皮膚やのどから吸い込んでしまいます。

薄手のゴム手袋をして作業をするのですが、知らない内に破れていたりすることもあります。

だから、私たちのように製造工程で危険物を扱う人は、健康診断を年に数回受けることが義務付けられています。

特に最初の頃は、頭痛や吐き気など体調不良のときが多くありました。

しかし、今は契約更新してもらわなければ、生活のために。




タグ /

コメント一覧

2012-01-25 Wed 17:30:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラフタマン URL 2012-01-29 Sun 15:22:36

春以降も引続き継続なる様願っていますネ!!
こちらはやはり日給八千円では厳しいのでいすずの期間社員の面接予定です。
ただ通勤が1.5時間はかかりますんで考え中です。
ミッション~はみました!パート2.3より出来は良いと思います。

アラフォー就活生 URL 2012-01-29 Sun 19:41:36

> 春以降も引続き継続なる様願っていますネ!!

ラフタマンさん、ありがとうございます!

> こちらはやはり日給八千円では厳しいのでいすずの期間社員の面接予定です。
> ただ通勤が1.5時間はかかりますんで考え中です。

いすずの期間工は、どうなんでしょうか?
にしても、通勤時間だけで、何かの資格が取れそうですね^^;

> ミッション~はみました!パート2.3より出来は良いと思います。

おぉーそうですか(笑)
ドバイでのスタントシーンを又観たいので、DVD買いそうです。

たか URL 2012-01-30 Mon 12:35:15

資格は、取るためにお金もかかるし、時間もかかる。学校へいっても、合格できる補償もないし、独学でも、参考書代がいる。例えば、何回も受験する人がいて、それでも不合格になる可能性もある。あと、資格があっても就職決まるか分からない。

アラフォー就活生 URL 2012-01-30 Mon 21:37:50

> 資格は、取るためにお金もかかるし、時間もかかる。学校へいっても、合格できる補償もないし、独学でも、参考書代がいる。例えば、何回も受験する人がいて、それでも不合格になる可能性もある。あと、資格があっても就職決まるか分からない。

真剣に仕事や資格のことを考えていらっしゃるようですね。
確かにその通りだと思いますよ。

そうですね、私だったら、仕事や就職の為に資格を取ることになったとしたら、多分嫌々やるか、全然進まないか、やらないで終わると思います。

そうではなく、どうしてもこの仕事をやりたい!これをやりたい!というものが先にあって、その為に○○の資格が必要だと分かったとすれば、どれだけ時間がかかろうと、多分取れるまで努力すると思います。よほど難しい場合を除けば^^;
お金は出せる範囲でしか出せません(苦笑)

アンカーマン URL 2012-02-02 Thu 15:29:36

たまたま通りかかりました。私は1月から「人生負け組ニートの恋人獲得日記」を書き始めたものです。何かしら共通点のある人(失礼!)の記事は気になりますよね。これからもちょくちょく読ませていただきます!

副業でシェアオーナー URL 2012-02-02 Thu 23:26:52

ちょっと横ですが

>今のご時勢、定職(安定収入)がない人に賃貸契約してくれる不動産など、都合よく見つかるのか。

賃貸物件の契約はかなり難しいでしょうね。
でも住む場所の確保であれば「ルームシェア」すると言う選択肢がありますよ。
ルームシェアなら礼金は0、敷金(デジポット)も0円~2万円程度なのでお安く済ませることがが出来ます

但し、男性の場合はシェアしてくれる人を探すのが意外に大変です
男性が入れる物件は大抵がドミトリー(相部屋)物件ですから。

東京で山の手沿線の場合、ドミトリーでも3~4万円程度の家賃がかかります。 ご参考までに!

アラフォー就活生 URL 2012-02-04 Sat 05:23:11

アンカーマンさん、初めまして!
訪問下さって、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します!

アラフォー就活生 URL 2012-02-04 Sat 05:32:43

> 賃貸物件の契約はかなり難しいでしょうね。
> でも住む場所の確保であれば「ルームシェア」すると言う選択肢がありますよ。
> ルームシェアなら礼金は0、敷金(デジポット)も0円~2万円程度なのでお安く済ませることがが出来ます
>
> 但し、男性の場合はシェアしてくれる人を探すのが意外に大変です
> 男性が入れる物件は大抵がドミトリー(相部屋)物件ですから。
>
> 東京で山の手沿線の場合、ドミトリーでも3~4万円程度の家賃がかかります。 ご参考までに!

詳しい情報をありがとうございます。
そういえば、昔同じ職場に過去、ゲストハウスに住んでいたことがあると話していた人を思い出しました。
私には、シェアハウスとか、違いが全然ちんぷんかんぷんですが、プライバシーが保てないのは厳しいですね。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

