ホーム » スポンサー広告就活日記 » 非正規雇用の増加=未婚・晩婚・少子化?

スポンサーサイト

タグ /

非正規雇用の増加=未婚・晩婚・少子化?

先週、フジテレビの某報道番組で、「少子化問題と非正規雇用の非婚増大」というテーマが取り上げられていました。

20,30代既婚率
↑正社員と非正規社員の比較「20、30代の既婚率」

上の調査結果などを例に挙げて、正規雇用に比べ、非正規雇用者に非婚が圧倒的に多いこと、それが、少子化の大きな要因となっているのではないか?というものでした。

興味深かったのは、現在の日本は、超少子化時代に突入しているが、女性1人が子供を産む人数は、昔と変わっていない。

ということは・・・、男性、女性ともに非婚者数が増加してしまった。

じゃあ、非婚者数が増えてしまった原因は?

などといった点を掘り下げていたのは、興味深い内容でした。

ただ、テーマを広げすぎたのか、婚活パーティーの話題になったり、年金問題、育児環境の改善策など話が飛びまくっていました。

政治家の生の意見が、もっと聞きたかった、少子化問題と非正規雇用の不安定環境・低所得の改善に必要な対策については、誰からも意見が聞けませんでした。


実は、その番組が放映される数日前、夜勤から帰宅後、夕方頃から寝て、夜になって眠たい目をこすりながら起きた後、出勤前にインターネットをしたり、ブログを横断していた所、先の報道番組スタッフのADと名乗る女性から、このブログを通して、取材の依頼がありました。

ビックリしましたね(苦笑)

こんな中年に差し掛かったおっちゃんに全国ネットのテレビ番組から、取材のオファーが来るとは。

でも、取材の内容を読んでみて、意味が分かりました。

非正規社員や働き先がなかなか見つからない男性から、将来に対する不安や結婚観、年収などについて、お聞きしたいということでした。

番組内の構成ネタの一つとして、「仕事と収入が不安定な男性の実態」をインタビューしたいのだろうと分かりました。

取り上げたテーマ「非正規雇用の増大が、収入格差を生み、結果、非婚、晩婚、少子化が進んでいる」については、目の付け所が良いなと感じました。

個人的な感想としては、前述の通りです。


それにしても、「テレビ局(報道番組)から取材のオファー」なんてこと、あるんですね。

今回放送の番組を観てみて、取材したかった内容は、「非正規社員として働く低所得男性の結婚観」などが、ターゲットだったようです・・・。

夜勤の週で、平日の時間が取れなかったし、結局お断りしましたが、

番組に出ていたのは、都内でティッシュ配りの日雇い労働で、生計を立てている男性が出演していました。

その男性は、プライバシー保護の為、終始モザイクがかかった状態で、ティッシュ配りをして働いている場面があり、インタビュー形式で、日給と月収、結婚や将来に対する不安など、について話していました。

直接取材に応じてくれる人が、一人でも見つかればよかったのでしょう。

メールでのアンケートには答えたのですが、番組内では使われることもなく(笑)、答えた後のお返事もありません(苦笑)

テレビ番組の構成、編集を手がける、局のスタッフや制作会社は、ものすごい多忙を極めるんだろうなという印象を受けました。


結局のところ、私的には、インタビューを断って正解でした。

というわけで、取材オファー記念?に備忘録として書いてみました。




タグ /

コメント一覧

genya URL 2012-02-05 Sun 02:39:52

いつもブログ拝読しています。

テレビ制作会社からの取材依頼の件ですが、対応はこんなもんです。制作会社のADの生活はホント悲惨です。

非正規雇用の問題は、最近はテレビ局が取り上げなくなり、「ネットカフェ難民はいなくなった」印象すらありますが、この問題をテレビ局が取り上げなくなった理由は、このネタで視聴率が取れないからです。

インタビューには出演しなくて正解だと思います。

自分は、今のテレビ業界に良心は無いと思ってます。

アラフォー就活生 URL 2012-02-06 Mon 00:10:04

> いつもブログ拝読しています。

genyaさん、ありがとうございます!

> テレビ制作会社からの取材依頼の件ですが、対応はこんなもんです。制作会社のADの生活はホント悲惨です。
>
> 非正規雇用の問題は、最近はテレビ局が取り上げなくなり、「ネットカフェ難民はいなくなった」印象すらありますが、この問題をテレビ局が取り上げなくなった理由は、このネタで視聴率が取れないからです。

確かにネットカフェ難民なんて、テレビではこれっぽっちも見かけなくなりました。

> インタビューには出演しなくて正解だと思います。
>
> 自分は、今のテレビ業界に良心は無いと思ってます。

一般企業でいうところの売上げ(利益)にあたるのが、テレビ局では、視聴率。
イコール、スポンサーを獲得する最大手段なのかも。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

