ホーム » スポンサー広告就活日記 » 電子部品製造の期間工給与、私の場合

スポンサーサイト

タグ /

電子部品製造の期間工給与、私の場合

私が働いているミニ製造部の仕事は、正社員と期間従業員(いわゆる期間工)、派遣社員で成り立っています。

結婚相手に求める年収
↑結婚相手に求める年収と現実の隔たりは、あまりにも大きすぎる

本当に小さい部署で、期間工は、10人に満たない人数ですが、同じ班でやって来た先輩が、一人退職しました。

先輩といっても期間工なので、数ヶ月先に入社したというレベルですが、ちょうど同じ班だったので、去年から色々と話は聞いていて、その頃から辞めることは決めていたようで、驚きはありませんでした。

ただ、忙しい時期に辞めてくれたな、と(苦笑)

その彼から聞いてきた中で、辞める一番の理由は“給与が思ったより少なかった・・・”。

求人を出している派遣会社、否、仲介会社?の給与提示額よりも実際の月収が低かった。

それは、私も感じてはいましたが、ある日、彼はこんなことを言ってました。

確か、“月収例 265,000~290,000円”と求人広告に書いてあったけど、実際に1年間勤務して、月収25万以上だったのは、1回だけ。

残業20時間の場合とか注意書きされていても、ここではそんなに残業はなかったし、もし残業が20Hあったとして、計算しても、月収26万以上には届かない。

「だから、おかしい。」

入ったばかりの頃、そう聞きました。


だから、求人広告の給与面で見た方がいい、確認した方がいいのは、時給額から換算した日給と最低の月収額です。

交代勤務がある場合は、交代勤務手当が含まれますが、最低月収例を出す場合、含めずに計算すべきです。

私が入ってくる前々月位まではヒマで、1年間ほぼ日勤が続き、交代勤務手当もゼロ(※1)。

配属先によって、時期によって、月によって、交代勤務手当はなかったりすることもあると考えた方が無難かも。


おまけに、大企業なので、GW、夏季休暇、年末年始休暇と大型連休が多く、期間工の給料は確実に減ります。

私のいる小さな部署は、忙しい時期がそんなに続かないので、稼げる時に稼ぐのが得策なのかもしれません。

あと、自転車通勤で、毎日1時間は自転車をこいでますが、交通費が千円くらい。

パンク修理代にもなりません。。

雨が降れば濡れ、雪が降れば滑ったり、向かい風が強かったり、自転車通勤は大変です。



電子部品製造の期間従業員の給与例ほか

◆時給1200円(日給9300円)
◆交替勤務手当2万~3万円/月(※1。シフトパターンにより変動)
◆残業・深夜・休出手当(手当の金額は、社員の半分)
◆交通費支給1000円/月(自転車通勤、距離により計算されるみたい)
◆満了報奨金10万円(6ヵ月契約満了時)
◆生活準備金3万円(初月のみ)
◆赴任・帰郷旅費支給(支給条件有)

★寮費2万円/月(毎月天引き)
★各種社会保険完備
★有給休暇制度有(6ヶ月後に10日間付与、年間10日)
★社員食堂有(1食350円程度)
★大型連休有(GW、夏季、年末年始月は、月収15万位?)


見るだけで「お金と幸せが満ちてくる絵」


タグ /

コメント一覧

ラフタマン URL 2012-02-12 Sun 09:12:54

ホント気持ちわかります。派遣会社の募集内容ほどあてにならないものはないです。会社の規模にかかわらず平気で誇張広告で募集出す派遣会社はたくさんあります。
僕が約10年いた派遣会社は小さい会社でしたがまあそんなにウソもなく融通も効く会社でした。
やはり最初にきちんと条件は説明するのが会社の義務ですよね。

一本どっこ URL 2012-02-12 Sun 17:01:25

元高岡さんのところから遊びに来ました。
やっぱり旨い話は無いですね。
現在、僕はトヨタ堤工場で期間工してますが、残業30時間しても、食事代などにお金が掛かるのであまり稼げませんよ。
また、36協定がありますから(年間360時間に残業を抑える。)残業が多いと帰らされてしまいます。

確かに直接期間工は慰労金が多いので後で考えると多いような気もしますが、同じ直接期間工でもアイシンなんかは自給が1400円と高いので結局同じような金額になるんじゃないかと思います。

期間工仲間は1番デンソーが条件がいいって言ってますね。

僕は44歳で初期間工ですが、トヨタの激しさには参っています。(涙)

4月2日の満了まで、あとわずか。
また遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。

ラフタマンさんも頑張ってください!!。
ではまた♪


アラフォー就活生 URL 2012-02-14 Tue 06:15:21

> ホント気持ちわかります。派遣会社の募集内容ほどあてにならないものはないです。会社の規模にかかわらず平気で誇張広告で募集出す派遣会社はたくさんあります。
> 僕が約10年いた派遣会社は小さい会社でしたがまあそんなにウソもなく融通も効く会社でした。
> やはり最初にきちんと条件は説明するのが会社の義務ですよね。

そうですね。こちらから、いきなり待遇や給与面の詳細は聞きにくいので、最初に書面で説明すべきですね。
そしたら、「あれっ、求人広告と違わないですか?」と分かりますからね。

アラフォー就活生 URL 2012-02-14 Tue 06:24:46

> 元高岡さんのところから遊びに来ました。

一本どっこさん、初めまして!

> やっぱり旨い話は無いですね。
> 現在、僕はトヨタ堤工場で期間工してますが、残業30時間しても、食事代などにお金が掛かるのであまり稼げませんよ。
> また、36協定がありますから(年間360時間に残業を抑える。)残業が多いと帰らされてしまいます。

私が働いてる会社の場合、1ヶ月の残業時間が36時間を超えそうな場合、あらかじめ申請が必要と聞きました。
工場関連は、比較的こういう労働基準にはちゃんと従ってるようですね。

> 確かに直接期間工は慰労金が多いので後で考えると多いような気もしますが、同じ直接期間工でもアイシンなんかは自給が1400円と高いので結局同じような金額になるんじゃないかと思います。

そうなんですよね(苦笑)
いくら、慰労金とか、満了報奨金とかあっても、結局、月収が2、3万円違えば、半年で20万の差が出ますからね。
自動車関連の工場には、月収も遠く及びませんけど^^;

> 期間工仲間は1番デンソーが条件がいいって言ってますね。
>
> 僕は44歳で初期間工ですが、トヨタの激しさには参っています。(涙)
>
> 4月2日の満了まで、あとわずか。
> また遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。

デンソーですか。情報ありがとうございます!
年齢も満了日も近いですね。更新はされないんですか?

> ラフタマンさんも頑張ってください!!。
> ではまた♪

ありがとうございますm(_ _)m

元組立 URL 2012-06-13 Wed 21:37:43

はじめまして。
「おっさん、トヨタ期間工」より参りました。

以前2年ほどトヨタ田原工場組立課で期間工をしてました。
私ももうすぐ四十のおっさんです。

二十代のころ派遣で工場勤務をしてましたが、昔も今も変わらずインチキな求人広告ですね。
やはり派遣経由では厳しいなー。

トヨタ期間工の時はそれを踏まえて、一年目は二交代・残業なし・実働20日・日給9000円・各種手当で手取り18万あればと思いながら過度な期待はしなかったです。

残業あまりしたくなかったのでライン残業以外断れるものは断ってましたが、大型連休あっても手取り20万切ったことがなかったですね。

ただ慰労金含めた年収ベースにすると、現在の仕事よりだいぶいいんですよ。
また期間工に戻る可能性あるかな・・・。

長文失礼いたしました。
満了まで陰ながら応援しております。

アラフォー就活生 URL 2012-06-15 Fri 14:25:42

> はじめまして。
> 「おっさん、トヨタ期間工」より参りました。
>
> 以前2年ほどトヨタ田原工場組立課で期間工をしてました。
> 私ももうすぐ四十のおっさんです。

元組立さん、こんにちは!

> 二十代のころ派遣で工場勤務をしてましたが、昔も今も変わらずインチキな求人広告ですね。
> やはり派遣経由では厳しいなー。

例えば、↓下記のような募集広告ですね。
月収例25万円~29万円(残業20hの場合)

> トヨタ期間工の時はそれを踏まえて、一年目は二交代・残業なし・実働20日・日給9000円・各種手当で手取り18万あればと思いながら過度な期待はしなかったです。
>
> 残業あまりしたくなかったのでライン残業以外断れるものは断ってましたが、大型連休あっても手取り20万切ったことがなかったですね。
>
> ただ慰労金含めた年収ベースにすると、現在の仕事よりだいぶいいんですよ。
> また期間工に戻る可能性あるかな・・・。

トヨタの期間従業員で働いていた人が、私の部署に配属されてきたので、話を聞くと、パワハラを受けたそうです。
部署によって、底辺扱いがひどいということでしょうね。。

> 長文失礼いたしました。
> 満了まで陰ながら応援しております。

いえいえ、コメントありがとうございました!

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

