ホーム » スポンサー広告就活日記 » 大型連休が多い会社の期間従業員

スポンサーサイト

タグ /

大型連休が多い会社の期間従業員

メーカーのSH様より、追加の発注を頂き、増産が決定。

セブンイレブンチーズケーキタルト
↑チーズケーキタルトにはまって、体重増加中

しかし、生産能力の限界を超えているため、先月より、休日出勤で対応することが決定。

そんなこんなで、あっという間に寒い季節の2月が過ぎ、3月も下旬となりました。。

その間、ブログを更新しようと思うこと、数回。

しかしながら、忙しさを理由にほったらかしてしまいました。。

相互リンクしてもらっている皆さんは、色々と更新されていますね。見習わなければ。

先月は、ほぼ週休1日だったわけですが、3直3交代での週休1日は疲れます。

3勤から2勤に変わる週末の場合、土曜出勤になると、日曜のお昼前に帰宅。

翌月曜の夕方から出勤となるので、休んだ気がしません。

毎日、会社と社宅を通勤していることになります(意味分かってもらえるでしょうか)。

2月の勤務日数は、23日と働いてるわりには、さほど給料もよくないんですよね。
手取りで、20万円切るんじゃないでしょうか、恐らく。

それを考えると、「4直3交代で週休2日」とほとんど変わらないんですよね。。

ボヤキは、このくらいにして、3月といえば、卒業、入学、入社シーズン。

我が製造部も、期間工の仲間が、数人旅立っていきました。

一人は、休学中の大学に復学するため。
一人は、公務員専門学校に行くため。
一人は、前の勤務先に戻る?

あっという間に期間工の人数も減って、半分になってしまいました。

それと合わせるかのように、生産も急に落ち着き、あの忙しさは何だったのか?というほど、暇になりました。

他事業所から応援に来ている社員も、今月か来月には戻ることになるでしょうし、派遣社員の皆さんも終了です。


そうなると、社員と期間社員の合わせて、数人だけとなってしまいます。

下手すると、去年のように日勤に振り替えられるかもとか、期間工仲間から聞きました。

そうなったら、月の収入は、13万とか14万・・・。

「この前別の会社の面接に行ってきた」と、又聞きしたり。

この会社の期間従業員は、自動車工場などの期間社員に比べ、重労働の部署が少ない代わりに、給与額が低い。

満了報奨金は10万円、その他手当の類は無し。

それに連休が多いのも、ネックです。

今月(3月)は4連休があったし、5月のGWは8連休、夏休みも8連休、年末年始は6連休だったし。。

年に何回も大型連休があると、社員はいいかもしれませんが、時給扱いの期間工にとっては死活問題ですよ。

その都度、月収15万円切ることになりますから。




タグ /

コメント一覧

副業でシェアオーナー URL 2012-03-27 Tue 13:02:11

ブログのお話読んでいると期間従業員(期間工社員)は、社会保険と失業保険が完備されているアルバイトと言った感じですね。


>3勤から2勤に変わる週末の場合、土曜出勤になると、日曜のお昼前に帰宅。

>翌月曜の夕方から出勤となるので、休んだ気がしません。

>毎日、会社と社宅を通勤していることになります

勤務の変わり目に体調崩されると、なかなか治らないので体調管理には気を付けて下さいね。
(かつて私も変則勤務をやりましたので、その経験上で体調管理は大切だと実感しましたから)


>この会社の期間従業員は、自動車工場などの期間社員に比べ、重労働の部署が少ない代わりに、給与額が低い。

>満了報奨金は10万円、その他手当の類は無し。

確かにお世辞にも高い給与とは言えませんね、でも仕事がきつい会社へ行って体調壊したならマイナスですから、とりあえず期間満了までがんばってみるのが一番じゃないでしょうか?


>年に何回も大型連休があると、社員はいいかもしれませんが、時給扱いの期間工にとっては死活問題ですよ。

満了後は正社員のお仕事を探されるのが一番いいと思います。幸い今は景気は少しだけ回復気味に転じましたしきっとチャンスはあると思いますよ。

かく言う私も、4年ほど前に正社員の仕事をリストラされました(解雇された、解雇手当もちゃんともらいましたw)
 その後は日給8500円のアルバイトをして5カ月ほど食いつなぎましたが、縁あって今はまた正社員で仕事をしています。
年齢も管理人さんとほとんど同じ(ギリ30代)になりますので、真剣に考えつつも少し楽観を持ってやり過ごせはきっと道は開けますよ!

アラフォー就活生 URL 2012-03-29 Thu 16:16:27

副業でシェアオーナー様、丁寧なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
現在の年齢は、40代です(苦笑)

時間をおいて読んでみると、なんとなく愚痴っぽい内容になってますね(汗)
文章ってなかなか難しいものです。

良いお話をありがとうございました!
おっと!出勤時間・・・(汗)

マロン URL 2012-04-17 Tue 23:50:32

はじめまして。
おそらく、同じ企業で働いていると思います(苦笑)。
目的をきちんと持たないと、精神的に潰れてしまいそうですよね。

僕は、期間中に勉強したり免許を取得したりする目標を立てました。
現状は、体力回復のために休日を潰してるのですが…
またブログ読ませていただきますね。

アラフォー就活生 URL 2012-04-19 Thu 05:06:57

マロンさん、こんにちは!

> おそらく、同じ企業で働いていると思います(苦笑)。
あらっ、バレましたか(笑)

> 目的をきちんと持たないと、精神的に潰れてしまいそうですよね。
> 僕は、期間中に勉強したり免許を取得したりする目標を立てました。
そうですね。でないと、何の為にわざわざ雇用条件が不利な期間工を選んだのか、分かりません。

> 現状は、体力回復のために休日を潰してるのですが…
> またブログ読ませていただきますね。
ということは、体力がいる部署にいらっしゃるんですね。
お互い頑張りましょう!
って、ブログ更新も頑張りますm(_ _)m

シゴトシロウ URL 2012-05-05 Sat 10:00:43

30代後半のモノです。
最近まで転職活動に苦しんでおり、自分でも体験談をブログにしています。
まだまだ安定せずにいつ転職活動を再開するかわからない状況でこのブログを見ました。
よかったら相互リンクさせてください。
ではまた!

アラフォー就活生 URL 2012-05-12 Sat 09:42:48

> 30代後半のモノです。
> 最近まで転職活動に苦しんでおり、自分でも体験談をブログにしています。
> まだまだ安定せずにいつ転職活動を再開するかわからない状況でこのブログを見ました。
> よかったら相互リンクさせてください。
> ではまた!

相互リンク依頼ありがとうございます!

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

