ホーム » スポンサー広告就活日記 » 期間従業員に正社員登用はある?

スポンサーサイト

タグ /

期間従業員に正社員登用はある?

又々ブログの更新が滞り、早くも4月下旬となり・・・。

koshinohara-sakura2012
↑2012年生桜

その間に、フレッシュな新入社員の入社があったでしょう。

しかし、周囲ではまだ見かけていません。

桜の花見は、通勤途中に楽しみました。

送別会があったり、目まぐるしい月日でした。


個人的には、期間従業員として、初めての契約更新を経験しました。

何事もなければ・・・、あと6ヶ月雇用が続くこととなりました。


でも、確約ではありません。


思えば、半年前に採用通知をもらい、九州から関西に赴任し、期間工生活がスタートしました。

あれよあれよという間に6ヶ月が過ぎました。

契約更新の話の際、一つだけ聞きたかったことを質問としてぶつけてみました。


「この会社で、期間工から正社員へ登用された人がいるのでしょうか?」
「過去に登用された人はいない。」

そして、「今後も期間工が正社員に登用されることはないだろう、よほど方針が変わらない限り。期待されてもガッカリさせてしまうだけだし、それだと申し訳ない。それに○○君にとって、もっといい会社があれば、途中で辞めてもらっても全然かまわないし・・・。」

というものでした。


過去に仕事が非常に出来る期間工がいて、課長の推薦で、正社員登用の試験を受けたそうです。

その結果、推薦ということもあり、とんとん拍子に話は進んだそうですが、最終的に採用の許可が出る寸前で、流れたそうです。

理由は、1人事例を作ってしまうと、それを希望に(アテに)した期間従業員が増えても、会社として困ってしまうから。

というものでした。

この会社は、期間従業員の採用を始めてから歴史が浅く、リーマンショック時に派遣社員を一斉解雇?して、かなりゴタゴタなどあったそうです。

他社では、積極的に正社員登用も行っているところもありますから、この会社に限っては、という話でした。

ただ、・・・正社員登用をエサに期間従業員や契約社員、アルバイトといった臨時雇用を集めるだけ集めて、正社員登用の実績が皆無という会社が少なくないかもしれません。


期間工として働くかどうか?真剣に検討している方は、よくよく考えて結論を出した方がよいですね。


ハローワーク3倍まる得活用術 退職から再就職まで


タグ /

コメント一覧

副業でシェアオーナー URL 2012-04-23 Mon 20:23:22

アラフォー就活生さん、まずは半年間の期間満了おめでとうございます。

慰労金も支給される事でしょうから経済的には安定する方向に向かわれていますね。

ただ、契約更新されるとは思っていなかったのでちょっと意外な感じがしています。

期間工の満了による退職は"会社都合"扱いなので7日間の待機期間後に直ぐ失業保険が支給対象になります。(期間は90日間)

この間に正社員のお仕事を探されるとばかり思っていたのですが(勝手な計画を押し付けるような書き込みすいません)

私自身は期間工の経験はありませんが、以前勤務先で知り合った警備員の方で期間工(トヨタ系)の経験者がおられてその方からいろいろな話を聞きましたが、その方曰く「期間工は長くやったらダメだ、抜けられなくなる」と言っていたのが今も印象に残っています。
31歳から8年期間工をやってその後に正社員の仕事を見つけあぐねて警備会社の嘱託社員をされていました(年齢は当時43歳だったような?)
 人聞きですし、もう10年近く前の話ですので詳細を忘れているのですが、参考になるのであればと思い書いてみました。    草々

アラフォー就活生 URL 2012-04-25 Wed 22:44:25

こんにちは!

期間工の満了による退職は、"会社都合"扱いになるのは知りませんでした。
そうですね。普通に考えると、その期間を最大限に活用して、正社員の仕事を探したいところですね。

> 私自身は期間工の経験はありませんが、以前勤務先で知り合った警備員の方で期間工(トヨタ系)の経験者がおられてその方からいろいろな話を聞きましたが、その方曰く「期間工は長くやったらダメだ、抜けられなくなる」と言っていたのが今も印象に残っています。

「非正規社員で働いている間に高年齢になってしまうと、行き場(正社員雇用)がなくなる。他人にない技術やスキル、人脈がある人を除いて。」と感じます。

現在は、今の仕事をいつ追われて無職になるか分からない、将来が不安な人が増加傾向にあります。
しかも、高年齢化していますから、政府には、新卒だけでなく、高年齢の人たちの救済策も講じてほしいところです。

機会があれば、話したいとも考えていますが、私は、ウェブに関わる仕事を生涯やりたいと考えるようになってから、その道の仕事を探してきましたが、自分の能力では相手にされず、個人で出来ないものか?と試行錯誤の段階にいるといったところです。

副業でシェアオーナーさん、大変参考になるお話と情報をありがとうございました!

副業でシェアオーナー URL 2012-04-27 Fri 15:10:34

ウェブのお仕事に就きたいと言う、夢と目標をしっかり持たれて生活されているのは素晴らしいと思います!

ただ、我々(アラフォー)の年代になってくると、どうしても将来性より”現実(現状)”に重きを置いて人生を決めていかなければならくなってくると思います。

私が時々訪問するブログですが、以前にこんな記事を書かれていたのが強く印象に残っていましたのでご紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/d4y2/archives/51953436.html#comments

<以下抜粋>
人生は戻れない。

40代になれば、もう若くはない。

これから人生をどうするかより、今までの蓄積で

人生がどうなるか決まる年代である。

当たり前だが、もう人生の準備期間ではなく

それまでの投資の収穫期に入るわけだ。



実は私がリストラに遭った会社は、そこへ転職してなんと3ヶ月目のことでした。
それまでの仕事が嫌になってしまい、少し関連があるですが"ほぼ畑違い"(それも海外分野)の仕事に就きましたが、結局短期間で「能力なし」の烙印を押されてリストラ(解雇)の憂き目を見たのでした。

今やっている仕事はリストラされる前の会社(前々職)でやっていた仕事と、ほぼ同じ内容の仕事です。
当然、給与は以前よりも下がっていますし慣れた仕事なのでやや退屈ではありますが、経験者として遇されていますので安心感とささやかな誇りをもって働けています。

今後の人生をそれまでの貯金(人生経験)を元に過ごすのはあまりカッコイイ事ではありませんが、今の厳しい時代を生き抜くのには、こういう生き方もありなのではと私は考えています。

アラフォー就活生 URL 2012-04-27 Fri 23:10:54

副業でシェアオーナーさん、過去の体験をお話下さって、ありがとうございますm(_ _)m
また、何年も更新されているブログのご紹介、ありがとうございます!

一般的に40代といえば、管理職や後進の育成に費やす割合が高くなってくる年代ですし、現状に重点を置くべきだと私も思います。

> 安心感とささやかな誇りをもって働けています。

羨ましい限りですよ。
素晴しいと思います。

今の職場にいる人の話ですが、彼は東京工業大卒、既婚、幼子中心の生活で毎日大変だと聞かされました。
よくよく聞いてみると、同い年(苦笑)

あー充実しているんだなと思いつつも、自分と照らし合わせて、どんだけ落ち込んだことか。
「何をやってるんだろうな、俺。」と何回思ったか分かりません。

そんな私が、ブログを書き始めた理由の一つは、今の自分に向き合った日々の記録を残す為。

甘い自分への戒め、忠告・・・。
弱い自分への叱咤激励、応援・・・。
忘れっぽい自分への記録、足跡・・・。

後々、自分の若き日を振り返った時、こういう日々を過ごしてきたんだ、俺。
なるほど、だから今の自分がいるんだ。
そしたら、言い訳できないかなと。

自分で決めたからには、他人のせいにはしない。
自分の尻は、自分で拭く。
少しでも安定を求めるもよし。
自営(自己責任の厳しい世界)に行くもよし。
もしかしたら、結局は安定を求めているかもしれません。

しかし、いずれを選んだとしても優劣、正誤はない。
そう、私は考えてます。

副業でシェアオーナーさんの思いやりのコメント、心から感謝します。

これからの私の支えになりますから。

「にっ」さん URL 2012-04-28 Sat 07:26:06

ご無沙汰いたしております。昨年からたまに書き込みをさせていただいている日産期間工です(名前、思いつきですがつけました)。

契約更新、とりあえずはされたので、一応よかったですね(私もしました)。あと半年は持つと思いますが、その後が問題ですよね。

ご存知かもしれませんが、期間工は約100%正社員にはなれません(トヨタでわずかに例外があるらしいですが定かではありません)。3年以内に必ず契約を切られます。なので、私は完全に就職活動時の生活費稼ぎと割り切っています。

期間工は絶対続けてはいけない、これは正論だと思います。期間工も所詮期限付きのアルバイトなので、直球に言ってしまえば人生の一部を労働力付きで売り払っている状態です。技術も大して得られませんし、就職には有利に働かない経歴のようです。

私は夏に期限が切れるのですが、親が年金のため継続をどうするか頭を悩ませている最中です(そろそろ就職活動したいけど、家族にお金も…)。収入が途絶えることを考えると恐ろしくて辞められないのが正直なところですが、このままでは絶対将来はありません。それが、期間工が底辺扱いされる理由の一つでしょう。

悩ましい選択ですが、第一のゴールは就職決定だと思います。まずはそこにたどり着くためにどれだけ期間工を利用できるか、お互い大変ですが頑張りましょう。

追伸:期間工の会社都合は、会社が契約更新できないときに限られた気がしましたが、私の記憶違いでしょうか?

アラフォー就活生 URL 2012-04-30 Mon 03:48:12

にっさん、ですね(笑)
お久しぶりのコメントありがとうございます!

> 契約更新、とりあえずはされたので、一応よかったですね(私もしました)。あと半年は持つと思いますが、その後が問題ですよね。

ありがとうございますm(_ _)m
にっさんも、まずはおめでとうございます!

> 期間工は絶対続けてはいけない、これは正論だと思います。期間工も所詮期限付きのアルバイトなので、直球に言ってしまえば人生の一部を労働力付きで売り払っている状態です。技術も大して得られませんし、就職には有利に働かない経歴のようです。

期間工から正社員は、ほぼ100%ムリ・・・。
あまり言いたくはないですが、その後の就職には確実に不利だと思います。
その不利な期間にどれだけ有利に展開できる中身を作っておくべきか?が重要になってくるでしょうね。

私が雇われている会社では、期間工の場合、メールですら見られません。
作業に変更があれば、当日に突然指示があるだけです。

要するに単なる労働力という扱いです。
これに関しては、他社も一緒でしょうね。

期間工として技術が身につく職業があるとしたら、思いつく限りでは、旋盤工などでしょうか?

> 私は夏に期限が切れるのですが、親が年金のため継続をどうするか頭を悩ませている最中です(そろそろ就職活動したいけど、家族にお金も…)。収入が途絶えることを考えると恐ろしくて辞められないのが正直なところですが、このままでは絶対将来はありません。それが、期間工が底辺扱いされる理由の一つでしょう。

親が歳を取れば取るほど、病気したり、入院したり、手術したり・・・色々とありますね。
私も父の心臓手術をきっかけに仕事を辞めて、Uターンしましたから、よく分かります。

> 悩ましい選択ですが、第一のゴールは就職決定だと思います。まずはそこにたどり着くためにどれだけ期間工を利用できるか、お互い大変ですが頑張りましょう。

確かに、一番良いのは就職決定(正社員雇用)ですね。
GWに入る前の出勤日、女性社員が話しているのをたまたま耳に入ったのですが、結婚の条件は、安定第一とのたまっていました。

不安定よりは安定、低所得よりは高収入の方がいい。
当然といえば当然の話ですね。

> 追伸:期間工の会社都合は、会社が契約更新できないときに限られた気がしましたが、私の記憶違いでしょうか?

確か、離職後、職安に提出する離職票?でしたか、その記入欄に自己都合か会社都合か記入された方になるのでは?
これに関しては、私も詳しくなくて申し訳ありません。
もし分かれば、お伝えしますね。

みっしー URL 2012-07-29 Sun 22:45:54

お疲れ様です。職探しでたまたま見つけました。
私は44歳で今年2月末から日野自動車(羽村工場)で期間工をやってます。
日野自動車は3ヶ月更新で、私も1度更新しましたが、8月末で更新せずに辞める予定です。
日野自動車は最長2年で、更新を希望してダメになるケースはリーマンショックのような社会状況に大きな変化がない限り(もちろん勤務態度にもよります)更新が拒否されることはないそうです。
自宅が横浜なので、いすずか、日産に移ろうと考えていますが・・・どうなんでしょう?

ちなみに期間工から正社員登用のケースは多数あります。私の担当の上司6人中4人が期間工上りですし、5月末に期間工に対し正社員登用の案内(たしか50名)のポスターが張り出してありました。詳しい詳細は不明で申し訳ありません。


アラフォー就活生 URL 2012-07-30 Mon 11:30:16

> お疲れ様です。職探しでたまたま見つけました。

みっしーさん、コメントまで頂いてありがとうございます!

> 私は44歳で今年2月末から日野自動車(羽村工場)で期間工をやってます。
> 日野自動車は3ヶ月更新で、私も1度更新しましたが、8月末で更新せずに辞める予定です。
> 日野自動車は最長2年で、更新を希望してダメになるケースはリーマンショックのような社会状況に大きな変化がない限り(もちろん勤務態度にもよります)更新が拒否されることはないそうです。

> ちなみに期間工から正社員登用のケースは多数あります。私の担当の上司6人中4人が期間工上りですし、5月末に期間工に対し正社員登用の案内(たしか50名)のポスターが張り出してありました。詳しい詳細は不明で申し訳ありません。

日野自動車では、5月に期間工から正社員への登用案内のポスターが貼ってあったんですか。
表には出ない、社内で働いている人にしか分からない貴重な情報ですね。

はっきり言って、期間工から正社員への登用は、“釣り案件”で、実際はどこの製造メーカーも行っていないと思っていましたから。ごく稀なことだとしても、それが本当ならいいことですね。


> 自宅が横浜なので、いすずか、日産に移ろうと考えていますが・・・どうなんでしょう?

これは、みっしーさんが今後をどうお考えなのかが最優先かと思います。
私の職場には、日産の期間工経験者が1人、トヨタ自動車の期間工経験者が3人いますが、いずれも良い話は聞かないですね。

又、まわされる部署によって、仕事のきつさ・残業など職場環境が全然違うと聞きます。
きついラインには年配者がいなかったとか。

私としては、使い捨て扱いの期間工へ新たに応募されることに賛成はしないですね、よほどのご事情がない限りは・・・。

今度の記事に、参考情報として書かせていただこうと思います。
みっしーさん、貴重なコメントをありがとうございましたm(_ _)m

2012-11-19 Mon 21:34:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アラフォー就活生 URL 2012-11-20 Tue 00:09:09

カギコメありがとうございました!

確かに中途採用になるとハードルはグッと上がると思います。

上のコメントで、みっしーさんが教えて下さったようにある所(会社)にはあるんですよね。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

