ホーム » スポンサー広告就活日記 » ボーナス月の給与明細、期間工の場合

スポンサーサイト

タグ /

ボーナス月の給与明細、期間工の場合

6月といえば、ジューンブライドが真っ先に思い浮かびますが、正社員の場合、ボーナスが入る月ですね。

映画「スノーホワイト」
↑映画「スノーホワイト」観てきました♪

しかしながら、私は期間従業員のため、賞与は一切ございません。

要するに、「ボーナスもヘッタクレもない」ということです。

そういえばつい先日、日産が、国内工場の生産を20万台減らすことを発表していました。

追浜工場の生産ラインが一部ストップするとか。

人員削減はしないという話でしたが、実際のところはどうなるか分かりません。

そのシワ寄せは、いつも非正規雇用である期間従業員にやってきますから。。

それを忘れてはいけません。


私の部署は、生産数が落ち着き、休日出勤もなく、残業もほぼゼロ、交代勤務は継続のまま。

そうなってから、かれこれ2ヶ月くらい過ぎたでしょうか。

先月GWの長期休暇をたっぷり取った余波が、今月振り込まれる給与に反映されました(涙)


額面給与の総額は・・・
22万円でした。

しかしながら、先月はたまたま残業が多少発生したことで、残業代1万円を含んだ額になっているので、実質は21万円といったところ。


手取額は・・・

16万円。

同じく、先月は滅多にない残業が少しばかり発生したので、実際の手取りは、15万円。

交代勤務をしていて、この給与額です。。


無論、お給料を頂けることは有難いし、毎回感謝しております。

世間一般では、ボーナス月かもしれませんが、私は期間工として入社して以来、最低給与額を更新したという事実があるのみ。

日勤だったら、交代勤務手当がなくなりますので、もっと給料が減ることになります。

考えただけでも、恐ろしい。。


私たち期間工は、単なるオペレーターですから、技術職のように頭を使う仕事ではありませんし、責任も重くないし、仕事の質・量ともに社員と比べると多くありません。

「言われた通りに仕事をこなす。」

「何時間働いたから、給料をいくらもらう。」

そういう単純な仕事なんですよね。

昇給も昇進も社内でのスキルアップも、何にもありません。

社内メールすら読めない環境なので、動きが全く分かりません。

その日に突然指示があって、困惑することもしばしばあります。


安定生産と会社の利益の為に、期間従業員に頼らざるを得ない製造業の各社、メーカー。

期間工って、これから先も出稼ぎ労働者扱いに変わりはないのでしょうか。


追伸
話題の映画「スノーホワイト」を鑑賞してきました。
でも、ワーナー・マイカル・シネマズは、スクリーンが小さいです。。
それとも、劇場によって大きさが異なるのでしょうか。
地元のキャナルシティAMCは、比較的大きなスクリーンが多かっただけにそこが不満ですね。

[参考]
電子部品製造の期間工給与、私の場合
◆映画「スノーホワイト」関連グッズ


タグ /

コメント一覧

50代凡人 URL 2012-06-25 Mon 20:20:04

私も契約社員ですから賞与などありません。
毎日、下僕の様に、正社員に怒られながら作業しています。サビ早出、サビ残もやらされます。
月々の給与も、手取りベースで、雇用保険、生活保護支給額並です・・・・・(-_-;)
『俺、何やってんだろう』と、自問自答する事が屡あります。
私は、『もう余命を生きてるんだと』人生そのものを諦め掛けています。

副業でシェアオーナー URL 2012-06-25 Mon 23:37:35

アラフォー就活生さん、お久しぶりです!

私は正社員なので一応ボーナスは出ましたが、手取り額はほぼ1ヵ月分ですよ。

前々職ではボーナスは年間5.5ヶ月あったんで1回の手取りが50万を超えていた事を考えるとブルーな気持ちにもなりますが、今のご時世ボーナスが出るだけありがたいと思う気持ちの方が大きいですけどね・・・・・・・(寂)

正社員もここ3年ほどで給料デフレがかなり進行しましたからボーナスを支給しない会社も珍しくない程度になりましたし、元組立さんが書かれていたように未経験で就職するようだと(慰労金等を含めた)年収ベースでは期間工に負けてしまうような条件での募集の方が多いぐらいに思っていないと働いてから「話が違う」となってしまうかもしれません。
なんとかご経験のあるウェブか営業で正社員のお仕事に巡り合えると良いですね!

追伸:私の仕事ですが電気保安の(電験3種の資格を活かした)仕事をしています。
副業のシェアハウスですが、3月にやっと満室になったのに来月で2名退室が決まってしまいました(T-T) 当てにしている副業までデフレに見舞われています(汗)

アラフォー就活生 URL 2012-06-26 Tue 11:27:45

> 私も契約社員ですから賞与などありません。
> 毎日、下僕の様に、正社員に怒られながら作業しています。サビ早出、サビ残もやらされます。
> 月々の給与も、手取りベースで、雇用保険、生活保護支給額並です・・・・・(-_-;)

50代凡人さん、こんにちは!(この呼び名は失礼かと思いますが、お許しを。)
ブログも拝見していますが、職場環境大変そうですね。。

> 『俺、何やってんだろう』と、自問自答する事が屡あります。
> 私は、『もう余命を生きてるんだと』人生そのものを諦め掛けています。

自問自答・・・私の場合、ブツブツ独り言を言うことが増えたような気がします。
諦めたら、そこで終わりなので、己を信じて困窮を楽しむくらいの度量を持ちたいですね。
なかなか、そうもいきませんけど^^;

アラフォー就活生 URL 2012-06-26 Tue 12:02:00

> アラフォー就活生さん、お久しぶりです!

副業でシェアオーナーさん、お久しぶりです!^^

> 私は正社員なので一応ボーナスは出ましたが、手取り額はほぼ1ヵ月分ですよ。
>
> 前々職ではボーナスは年間5.5ヶ月あったんで1回の手取りが50万を超えていた事を考えるとブルーな気持ちにもなりますが、今のご時世ボーナスが出るだけありがたいと思う気持ちの方が大きいですけどね・・・・・・・(寂)

そうなんですか、確かに雇用形態云々もありますが、勤めている会社によって、左右される部分ですよね。。

> 正社員もここ3年ほどで給料デフレがかなり進行しましたからボーナスを支給しない会社も珍しくない程度になりましたし、元組立さんが書かれていたように未経験で就職するようだと(慰労金等を含めた)年収ベースでは期間工に負けてしまうような条件での募集の方が多いぐらいに思っていないと働いてから「話が違う」となってしまうかもしれません。
> なんとかご経験のあるウェブか営業で正社員のお仕事に巡り合えると良いですね!

ありがとうございます!
未経験分野への転職は、収入が下がるのが一般的なんでしょうね。
そういえば、勤めていたIT系の会社は年俸制で、12ヶ月均等割りでの支給でしたので、ボーナス支給というものはありませんでした。

> 追伸:私の仕事ですが電気保安の(電験3種の資格を活かした)仕事をしています。

教えて下さって、ありがとうございますm(_ _)m
電験3種は、難易度が一番高い資格ですよね。
そういえば、以前ハロワで電気工事士の資格を薦められ、仮に電気工事士の資格を取ったとしても、未経験の中年が果たして採用されるのか?疑問を感じたのを思い出しました。

> 副業のシェアハウスですが、3月にやっと満室になったのに来月で2名退室が決まってしまいました(T-T) 当てにしている副業までデフレに見舞われています(汗)

実際に、シェアハウスのオーナーをされているんですね!(失礼しました。)
関東にいる知り合いにアパート1棟のオーナーになった方がいますが、空室保証無しの契約?にしたから、返済額よりも家賃収入が下回ったら・・・と考えると胃が痛くなると言ってました。

では、夜勤に備えて、そろそろ休もうかと思います。

副業でシェアオーナー URL 2012-06-27 Wed 23:11:09

>そういえば、以前ハロワで電気工事士の資格を薦められ、仮に電気工事士の資格を取ったとしても、未経験の中年が果たして採用されるのか?疑問を感じたのを思い出しました。

失礼ながらこのブログを最初から読んだことがありませんでしたのでこの機会に最初から拝読させて頂きましたが、もう2年半もブログを書き綴っていらっしゃったんですね。

ほんの少し前なら電気工事士の資格さえあればビル管理(ビルメンテナンス)業界へは簡単に正社員で就職できていたのは紛れもない事実でしたからね。
それにビル管理業界の平均年齢は40代後半から50代ですからアラフォー就活生さんが就職したとしても充分"若手"になると思います。

なのでもう少し前でしたら、『ぜひ電気工事士を取得してビル管理会社の正社員を目指して下さい』と自信を持ってアドバイスしている所なんですが・・・・・、

ですが、震災後はビルの設備管理ですら「パート採用」が東京地区でも目立つようになりました。
清掃員は以前からでしたが今では設備管理部門ですら非正社員化が始まっています。

なので電気工事士(第二種)を取得するかどうかは「ご自身のご判断で」としか申し上げる事ができません。

因みにですが、私は電気系の学校を出てはいませんので10代の頃に独学で第二種電気工事士を取得し、その後に一種を取って、25歳の時に電験3種を取得しました。
(それ以来、ずっと電気関係の仕事に就いています)

別に電気だけでなく求人の多い分野の資格(不動産・医療系)の中から何か簡単な資格を取ってそこからステップアップしていくのも(やや長い道のりですが)一つの方法だと思いますよ!

アラフォー就活生 URL 2012-06-28 Thu 16:17:18

> 失礼ながらこのブログを最初から読んだことがありませんでしたのでこの機会に最初から拝読させて頂きましたが、もう2年半もブログを書き綴っていらっしゃったんですね。

はい^^。というか、言われるまで、忘れていたというか意識していませんでした^^;

> ほんの少し前なら電気工事士の資格さえあればビル管理(ビルメンテナンス)業界へは簡単に正社員で就職できていたのは紛れもない事実でしたからね。
> それにビル管理業界の平均年齢は40代後半から50代ですからアラフォー就活生さんが就職したとしても充分"若手"になると思います。
>
> なのでもう少し前でしたら、『ぜひ電気工事士を取得してビル管理会社の正社員を目指して下さい』と自信を持ってアドバイスしている所なんですが・・・・・、
>
> ですが、震災後はビルの設備管理ですら「パート採用」が東京地区でも目立つようになりました。
> 清掃員は以前からでしたが今では設備管理部門ですら非正社員化が始まっています。

そうですか。震災が、こんなところにも影響しているんですね・・・。

> なので電気工事士(第二種)を取得するかどうかは「ご自身のご判断で」としか申し上げる事ができません。

詳しく説明下さって、ありがとうございます!
私自身、疎いので大変参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

> 因みにですが、私は電気系の学校を出てはいませんので10代の頃に独学で第二種電気工事士を取得し、その後に一種を取って、25歳の時に電験3種を取得しました。
> (それ以来、ずっと電気関係の仕事に就いています)

1つの業界にずっといるのは、理想的です。
私の場合、複数の分野に興味が向いて、転職を複数回経験し、結果的に受けが良くないのは仕方がないのでしょうね。。

> 別に電気だけでなく求人の多い分野の資格(不動産・医療系)の中から何か簡単な資格を取ってそこからステップアップしていくのも(やや長い道のりですが)一つの方法だと思いますよ!

私もそう思います。
不動産、医療関係(介護含む)が将来的に有望でしょうか。
通勤の行き帰り時にご年配の方を車で送り迎えされている老人ホーム関係?の若い方を度々見かけますが、ニーズが多いんだなと思います。

副業でシェアオーナーさん、色々と参考になる内容をコメント下さって、ありがとうございます!
又、コメントお待ちしてますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

30代先日から無職者 URL 2012-11-23 Fri 23:24:06

はじめまして。
先日、会社をただなんとなくという理由で辞めました。
日記拝見させていただきました。
これから、自分も仕事を探し、これから年をとっていきます。
いろいろ参考になりました。

アラフォー就活生 URL 2012-11-24 Sat 00:29:06

30代先日から無職者さん、初めまして。
読んだ感想を下さってありがとうございます!

> 先日、会社をただなんとなくという理由で辞めました。
> 日記拝見させていただきました。
> これから、自分も仕事を探し、これから年をとっていきます。
> いろいろ参考になりました。

あと30年くらいは働けるので、可能であるなら好きな分野、得意な分野の業種の就活ができればいいですね。

もっと良い会社とのご縁が結ばれることを心から願っていますので。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

