ホーム » スポンサー広告就活日記 » 夢と現実、感謝と七夕の決意

スポンサーサイト

タグ /

夢と現実、感謝と七夕の決意

夢を持つって、素晴しいのか。

紫陽花20120612

私たちが生きているのは、現実社会。

夢だけでは、生きてはいけない。

そんなの当たり前。

現実を生きている限り、夢だけでは生きてはいけない。

夢だけでは、食べていけない。

夢だけでは、大切な人を守れない。

だから、夢を夢で終わらせたくないのなら、

夢に向かって、歩き出したなら、

現実を生きつつも、

立ち止まらないことではなかろうか。

諦めないことではなかろうか。


環境のせい。人のせい。

しようと思えば、いくらでも他のせいにできる。

でも、自分以外のせいにして、途中で投げ出せば、それは逃げ出したことになる。

途中で、絶対投げ出さないこと。

諦めずに続けること。


家庭の事情で進学できず、中学を卒業と同時に働くしかなかった。

若干15歳で船に乗り、親元離れ、大人に混じっての船上生活。

ホームシックなんて、感じている暇がなかった。

右も左も分からぬまま、

来る日も来る日も船酔いで吐きながら、吐くものがなくなれば、血を吐いた。

苦しくても、具合が悪くても、時間がくれば、叩き起こされる夜明け前。

歯を食いしばって、懸命に働き続けた、10代と20代。

高校生活、知りません。

大学生活、知りません。

況してや、合コンなんて別世界。

誕生日、成人式もないままに、今日も荒くれ共と海の上。

唯一の夢といえば、普通に家庭をもつことだったのか。

家族をもっても、子供の成長すら見届けられず。

海の上で働き続けた、50年。

他人には、分からぬ苦労があったでしょう。

私は、そんなあなたの子供です。

だけど、あなたのようには生きられない。

甘えて育ってきたからでしょうか。

あなたが言うとおり、私は自分に甘いのかもしれません。

性根が足らないのかもしれません。

そう、今まで何度言われてきたことか。

あなたは、優しすぎるのよ。

そう、母から何度言われてきたことか・・・。


いつまでも、親はこの世にいない。

時間は、刻々と過ぎている。

年老いた親が、自分より早く逝くのは自然の摂理。

親孝行しようと思ったときでは、遅すぎる。

それを自覚したのなら、せめて一生懸命やってごらん。

出来たのか出来なかったのか。

それが重要ではない。

今、出来ることを精一杯やることも親孝行。

諦めないで、頑張りなさい。

途中で止めずに、頑張りなさい。

やる前から、出来るか出来ないか、あれこれ思い悩んでも、

時が過ぎ行くばかりです。

親孝行したいと思うなら、本気でやってごらんなさい。

家族の為にと願うなら、愚痴言う暇はありません。

失敗なんか恐れずに、やってみるしかありません。

ベストを尽くすことも親孝行。


愚痴に不平に不満では、大切な人を幸せになんてできません。

感謝を口にしてますか。

時間は、刻々と過ぎている。

後悔しても、戻れない。

後悔しても、戻せない。

それが、時の裁きなのか。

裁くのは、時ではなく自分です。

自分で自分を裁くのです。

自分が選んで歩んだ結果です。

酷なようでも万人に平等なのが、今ある時間。


幸せは、他からやって来る。

不幸とは、非難や批判、うらみやつらみ、嫉妬や妬み、愚痴や不平、不満な心が呼び寄せる。

幸せとは、大切な人のちょっとした笑顔や感動したり、喜ぶ姿ではなかろうか。

周りに感謝をしてますか。

感謝を口にしてますか。

幸せが、さらに幸せを呼ぶのです。

色々な思いが巡った、今日は七夕の夜。


◆感動の条件

タグ /

コメント一覧

j URL 2012-07-09 Mon 15:04:41

この詩?ですか。とても良かったです。
自分も今の仕事についてもやもや悩む事が多いですが
改めて考えると最近感謝する事がなかったのではと身につまされます。
やはり感謝の気持ちは忘れては行けませんね。

アラフォー就活生 URL 2012-07-10 Tue 02:48:32

> この詩?ですか。とても良かったです。
> 自分も今の仕事についてもやもや悩む事が多いですが
> 改めて考えると最近感謝する事がなかったのではと身につまされます。
> やはり感謝の気持ちは忘れては行けませんね。

jさん、ご覧下さって、ありがとうございます!
2日かかったので、報われます^^
やっぱり、本を読むと、色々と良い感情や考えが思い浮かぶので、いいですね。

知香 URL 2012-07-11 Wed 07:19:51

FXは難しい?ので株取引に挑戦して少しずつでも預貯金をふすのも良いと思います、頑張って下さいv-91

アラフォー就活生 URL 2012-07-12 Thu 02:52:32

知香さん、コメントありがとうございます!
FXよりも株取引の方が、やりやすいのでしょうか。
もう少し先になると思いますが、参考にさせてもらいますね。

知香 URL 2012-07-12 Thu 13:50:07

可能な限りは挑戦する、チャンスは自分で掴みに行く 別に勝ち負けとかではないですけど 自分が常に楽しむことができればいいのだと?最近、思います。

アラフォー就活生 URL 2012-07-13 Fri 03:17:03

> 可能な限りは挑戦する、チャンスは自分で掴みに行く 別に勝ち負けとかではないですけど 自分が常に楽しむことができればいいのだと?最近、思います。

私もそうありたいですね。そうあり続けることができるように努力したいと思います(^^)

ネオ URL 2012-07-13 Fri 10:18:50

以前、同じ会社で勤務してるかも!?ってコメントさせていただいたネオです(笑)

いつも、いい記事書かれてますね。というか、考えさせられてます。
僕も資格の勉強しながら就活していますが、その中でいろんなコトを周りの人は言ってきます。
資格なんて取っても就活には役には立たないとか…

ある意味そうかもしれません。でも、いい年して目指す業界の基礎知識が皆無の人間を雇う企業はあるのでしょうか?
その意味で結局勉強は必須なのではないかと考えます。
他人に惑わされず、自分の信念に従って、夢をかなえるべく邁進していこうと思います。

お互い頑張りましょうね!

アラフォー就活生 URL 2012-07-14 Sat 06:25:59

> 以前、同じ会社で勤務してるかも!?ってコメントさせていただいたネオです(笑)

ネオさん、どうも!

> いつも、いい記事書かれてますね。というか、考えさせられてます。

えっ?そうですか!!少しでも役立って光栄です。

> 僕も資格の勉強しながら就活していますが、その中でいろんなコトを周りの人は言ってきます。
> 資格なんて取っても就活には役には立たないとか…
>
> ある意味そうかもしれません。でも、いい年して目指す業界の基礎知識が皆無の人間を雇う企業はあるのでしょうか?
> その意味で結局勉強は必須なのではないかと考えます。
> 他人に惑わされず、自分の信念に従って、夢をかなえるべく邁進していこうと思います。

今週から、私の部署に短期応援に来た36歳の方の話ですが、司法書士の資格を3年越しで取得され、勤務先も決まったそうです。

> お互い頑張りましょうね!

そうですね!後々後悔だけはしないようにしたいですね。

野中靖之 URL 2012-07-16 Mon 23:17:57

はじめまして、野中靖之と申します。ホント詩集のようで素晴らしいですね。感銘いたしました。

>環境のせい。人のせい。
>しようと思えば、いくらでも他のせいにできる。

以前の自分のようです。人のせい、~~のせいばかりしていました。すると負の出来事ばかり、どんどん負のスパイラルに陥ってしまいました。ひょんなことから(カウンセリング、本など)「思考は現実化する!」を教わりプラス思考に転換、すると不思議なことに、良いこと。幸せを引き寄せるのですね。


>愚痴に不平に不満では、大切な人を幸せになんてできません。
>感謝を口にしてますか。

まさにおっしゃる通りですね。不平不満ばかり、感謝の気持ち無くして、人を幸せになんかできませんね。また自分も幸せになんてなれませんね。改めて再認識させて頂きました。ありがとうございました。感謝!感謝!です。

アラフォー就活生 URL 2012-07-18 Wed 19:55:53

> はじめまして、野中靖之と申します。ホント詩集のようで素晴らしいですね。感銘いたしました。

野中さん、初めまして!
嬉しいコメントをありがとうございます。

これを読んで、批判的な考えや思いしか浮かばない人って、上手くいっていない時期ではないかと。
大抵の場合、ネガティブの方がポジティブよりもパワーが強いでしょうから。

私も、知らないうちに人の悪口や批判的なことを言ってしまうときがありますが、自分で気づけるかどうか。
これを大切にしてます。

たか URL 2012-07-22 Sun 20:52:50

少し前、やっと、正社員の採用が決まりました。とりあえず、試用期間中なので、クビにならないことを願っています。あきらめずに、資格の勉強するとか。そうすれば、いい事があると思います。自分みたいな、30代後半でも採用されたから。

アラフォー就活生 URL 2012-07-23 Mon 10:54:20

たかさん、こんにちは!

> 少し前、やっと、正社員の採用が決まりました。とりあえず、試用期間中なので、クビにならないことを願っています。

正社員への採用、おめでとうございます!
30代後半で再就職活動・採用ともなれば、色々とご苦労も多かったのでは・・・。

> あきらめずに、資格の勉強するとか。そうすれば、いい事があると思います。自分みたいな、30代後半でも採用されたから。

何のとりえも無い中年が、新たに採用されるためには何が必要か?
面接に至った時、自信を持って受け答えできるような日々の過ごし方になるでしょうね。
励みになるコメント、ありがとうございました。

2012-07-24 Tue 16:50:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アラフォー就活生 URL 2012-07-27 Fri 14:43:40

鍵コメ下さって、ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね。

たか URL 2012-07-27 Fri 21:14:18

正直、今回も書類選考で、落ちると思ッてたし、面接でも落ちると思ッてた。今まで、面接、書類選考で何回も落ちてたから。落ちてた理由は、分かる。職歴が短い所ばかりで、またすぐ辞めると見られている。あと、年齢の事もある。一応、資格の勉強だけはやッていた。現場は、暑いけど、辞めたら、また無職期間が長くなるから、つらいことがあっても、がまんするしかない。

アラフォー就活生 URL 2012-07-29 Sun 07:53:06

たかさん、こんにちは!

詳しく書いて下さって、ありがとうございます。
なんとなく、経歴が分かりました。
再就職活動や転職は、かなり厳しい立場に立たされていたんだろうと思いました。
確かに無職期間が長くなると、一番辛いですね。

現場仕事ということは、外仕事なんですね。
今の時期は、カンカン照りの中、大変かと存じます。
年は取っても、身体が資本に変わりはないので、お互い十分気をつけてまいりましょう。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

