ホーム » スポンサー広告就活日記 » 期間工契約の更新と夏の陣

スポンサーサイト

タグ /

期間工契約の更新と夏の陣

更新をさぼっていた間(汗)、
大手並みの夏季休暇8連休あり、先輩期間工の就職決定あり、新人の期間工さんが入ってきたり、契約更新等、色々と動きがありました。

向日葵20120725
↑一面に咲く向日葵達

それにしても、夏真っ盛りの日々はいつまで続く?と問いたい毎日。
自転車通勤(通称:チャリ通)で、職場に着いた頃には汗だくになっております。

中年になってから、なおさら汗かきになった気がします。。
これって、もしかして多汗症か。というくらい汗がなかなか引きません。

もしタオルを忘れようものなら、流れる汗を拭えないという気持ち悪ーい状態になるのです^^;


新しく入ってこられた期間工さんに前職などを聞いてみたところ、今回は、トヨタやダイハツ、いすゞ自動車といった、自動車工場の期間工経験者や派遣だった方ばかりでした。

私と同じ未経験者はおらず、皆一端の経験者というわけです。

しかも、4人中、私と年齢が同じ方が二人もいました。。
いっきに期間工の平均年齢が、アップ。


ここからは、契約更新の話。
お盆の長期休暇前の7月某日、私自身の契約満期日に伴う更新の意思確認の紙を渡され、即日中に提出を求められました。

「10月更新で、7月末に提出要。」ということは、2ヶ月前の提出期限。

そしてお盆の長期休暇前日、係長から契約書類を渡されつつ、契約内容(毎回同じ)の説明とか最終意思の確認をされつつ、今後の展望など聞きました。

私の所属している部署は、開発と製造を兼ねた、いわゆるミニ製造部。

現在、製造しているLCDモジュールはそろそろ製造終了となり、次の試作品作りに入っています。

シェア100%の市場に新たに参入する為、圧倒的なコストパフォーマンスを発揮するか、圧倒的な品質を実現するか、品質プラスどこよりも早い納期に対応するか。

少なくとも、上記のような、いずれかに突出した製品開発が求められている。

しかし、試作の現段階では、品質がなかなか向上出来ていないにも関わらず、会社としては、少しでも早く市場に製品を出せるようにしたく、まだかまだかの状態。

しかも、ある一定の品質基準を満たせていない場合、お得意様となる企業からは製品として受け取れません=返品扱いとなってしまう。

また試作中の次期製品は、1つがウン十万円と大変高額の為、製造段階の人的ミスはあるまじきという、製造オペレーターにとっては、一切ミスを許されないイヤーなプレッシャー有。

今後は、その市場にうまく入り込めたとすれば、忙しくなるので、また期間工を増やしたりする計画がある。

ということは、その逆(大いにコケる)もあるというわけ。

といったような話でした。


ところで前にも書きましたが、当製作所で働く期間工の時給アップは一切ありません。

前回の契約更新後、6ヶ月が過ぎた時点から、有休が10日発生しましたが、その10日間の有給が、1年分ということになります。

つまり今回の契約更新は、契約内容は変わりませんが、有休発生は無し。
時給その他は、すべて同じ条件・据え置きのままというわけです。

正社員の有給休暇は、年間20日なんですけどね・・・。
同じ日数にしてもらえないのかな。


タグ /

コメント一覧

50代凡人 URL 2012-08-27 Mon 23:35:42

アラフォー就活生さん、私は、時給800円の契約社員(パートと全く変わりませんが)をしてますが、仕事は、正社員と全く変わりません。責任は正社員並みにあり、収入は3分の1以下です。同じ仕事でも、待遇が違い過ぎると、白けてしまします。やる気も適当になり勝ちです。

アラフォー就活生 URL 2012-08-28 Tue 22:33:15

50代凡人さん、こんにちは!

大変な時期かと存じます。
中年になったら、あらゆる場面で、自分の長所を前面に押し出すくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

