ホーム » スポンサー広告ニュース » シャープ、8千人規模のリストラを発表

スポンサーサイト

タグ /

シャープ、8千人規模のリストラを発表

家に「世界の亀山モデル」の液晶テレビがあるご家庭は、多いことでしょう。

私が購入した一番新しい液晶テレビは、シャープの亀山モデルでしたし、実家にも37型の亀山モデルが置いてありました。

土色カマキリ
↑土色というか枯れ草色のカマキリ、日陰で休憩中

歴代のケータイもシャープを愛用してきた私ですが、シャープが、5千人規模の大リストラ策を発表したあたりから、経営不振に陥っているのを知りました。

その後、報道された追加リストラが3千人で、計8千人。。


シャープの連結グループ従業員数は・・・
・全体で、5万7千人
・国内では、約2万9300人

追加リストラを含める8千人の内訳は・・・

・国内で募る希望退職者数予定、約2000人

・採用抑制と定年退職による自然減少、約600人

・台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業との共同運営に移行し、連結から外れた堺工場(堺市)の出向者、約1300人

・ポーランドのテレビ組立工場縮小を含む、欧州のテレビ事業の構造改革での削減、約1100人

・メキシコと中国・南京(ナンキン)のテレビ組立工場の売却も検討、このリストラが追加されると、約3000人


日本は、今まさに製造業の不振、長引く円高などにより、輸出を主とする企業を中心としたリストラの嵐が吹き荒れている状態。

賞与カットを含む人件費削減により、早期経営不振の脱却を計りたいのは、シャープだけではありません。

ソニーは、今年に入ってから、経営再建のために750億円のリストラ費用の計上と2012年今期中に1万人規模のリストラ策を発表しましたから。

今、世界中で持て囃されているスマホ(スマートフォン)は、アメリカのアップル社と韓国のサムスン電子の2強が大多数を占めており、日本メーカーは蚊帳の外状態。


私が期間工として働いている某製作所でも、これを受けてか、残業を減らす動きに出ました。

これまで、ノー残業デー(リフレッシュデー)は、水曜のみの毎週1回でした。

それが、今月から水曜と金曜の毎週2回に増えました。

従業員数が多い為、残業代による費用増加を少しでも減らしたい考えなのでしょうか。

「安泰は、公務員ばかりなり」ともボヤきたくなりますが、日本メーカーの巻き返しを期待したい!ですね。


リストラホスト


タグ /

コメント一覧

「にっ」さん URL 2012-09-05 Wed 22:13:22

 仕事の方は今も続いていらっしゃるようで、無収入じゃない事は喜ばしいです(お互いに)。

 前に日産の減産の話がありましたが、聞いた限りでは追浜の1工場を閉鎖して、期限のある人は2工場他へ・期限切れの人は更新せず、で乗り切ったそうです。なので外見的には人員増減は無い様に見えるのでしょう。

 シャープのリストラが話題ですが、日産の工場には未だにリストラの話はありません。ただ減産の話は尽きないのでどうなるやら…、といったところです(その割りに残業が減らないのは何故?)。

 実はシャープよりも深刻なのが、そろそろニュースにも出るはずですが、NECです。こちらはもう死に体のようで1万人程度のリストラでは立ち直れないそうです。事業売却等のニュースも流れていることでしょう。もし、就活生さんの職場でNECとの取引があるのなら、ヤバイ事になるかも知れません。

 こちらは、少しずつですが就職活動を始めました。といっても、現在進行している話が契約社員なので、つま先くらいは前進するかも、です。もちろん後退する可能性も大きいので、今後どうなるか、です。

 一応目標は30通の「お祈り連絡」といったところでしょうか。見る度凹みますが、都合よくは行かないのが就活の常であり、最低それ位はしないといけない、と就活サイトにしかられてます。

 満了金が入った明細を見ると、期間工を続けても生きる事だけはできるかも、と考えてしまうことへの恐怖が薄れる今日この頃、お互い頑張りましょう。

アラフォー就活生 URL 2012-09-07 Fri 15:26:10

「にっ」さん、お久しぶりです!

>  仕事の方は今も続いていらっしゃるようで、無収入じゃない事は喜ばしいです(お互いに)。
お互いそうですね、ありがとうございます^^

>  前に日産の減産の話がありましたが、聞いた限りでは追浜の1工場を閉鎖して、期限のある人は2工場他へ・期限切れの人は更新せず、で乗り切ったそうです。なので外見的には人員増減は無い様に見えるのでしょう。

日産も厳しいのではないかなと思っていたのですが・・・。
なるほど、それだと確かに増減はないと思われますね。。


>  シャープのリストラが話題ですが、日産の工場には未だにリストラの話はありません。ただ減産の話は尽きないのでどうなるやら…、といったところです(その割りに残業が減らないのは何故?)。

今いる人間で、人員を増やすより、残業で対応する方がコスト的に抑えられるのでしょうね。
NECの大リストラについては、職場にいる人からちょうど聞いたばかりでした。
しかし、そこまで深刻だとは。。

>  こちらは、少しずつですが就職活動を始めました。といっても、現在進行している話が契約社員なので、つま先くらいは前進するかも、です。もちろん後退する可能性も大きいので、今後どうなるか、です。

そうですか!是非良い会社とのご縁が結ばれるのを願っていますので、焦らずに頑張って下さい。

>  一応目標は30通の「お祈り連絡」といったところでしょうか。見る度凹みますが、都合よくは行かないのが就活の常であり、最低それ位はしないといけない、と就活サイトにしかられてます。

お祈りは、確かに凹みますからね。
私の場合、何度見ても、慣れませんね。

>  満了金が入った明細を見ると、期間工を続けても生きる事だけはできるかも、と考えてしまうことへの恐怖が薄れる今日この頃、お互い頑張りましょう。

うちの満了金は、薄給ですが^^;
「にっ」さんも体調には気をつけて下さいね~

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

