ホーム » スポンサー広告ニュース » 老後、8割の人が年金のみで賄えず


タグ /

老後、8割の人が年金のみで賄えず

読売新聞のニュースからですが、金融に関する情報を広く提供する金融広報中央委員会(事務局=日本銀行)というところが、18歳以上の個人を対象にお金に関する知識などをつかむために「金融力調査」なるものを初めて実施したそう。

老後、8割が年金のみで賄えない現実

公表された結果によれば、

老後の費用について、「年金のみでは賄えない」と答えた人の割合が、78%(約8割)に上った。

年金のみで大丈夫という残り2割の人は、各種公務員や高年収のサラリーマン、その他といったところでしょうか。

このうち、「他の資金で準備できている」とした人は、37%
「準備できていない」が、62%

準備できていない理由については、「現在の収入では将来に備える余裕がない」との答えが、71%(7割)に達した。

------------

英国の経済誌「エコノミスト」編集による「2050年の世界」では、「2050年、日本はもっとも悲惨な国になる」と予測したそうです。

その予測によれば、2050年、世界人口は90億人を超え、情報通信技術の発達で経済の結びつきが強まり、教育レベルが高まる。

そして、国家間の貧富の格差は減少し、人類の平均寿命は70歳まで延びる。

2050年の日本社会は、「スーパー高齢時代」を迎え、「労働人口が激減」するのに対して、「扶養人口は大幅に増加」。

日本の中位数年齢(全体人口年齢を自然順番で並べて中間位置になる年齢)は、52.7歳となり、人類史上の最高齢社会になるのが理由だそうです。

このエコノミスト誌は、

1962年当時、「恐るべき日本(Consider Japan)」という特集を発表し、日本が世界第2位の経済大国にまでなると正確に予測していたというから、今回の予測についても頭から否定はできなさそうです。

しかし、これらは地震や災害などと違って、ある程度前々から分かっている課題だし、舵取り役である自民党なり民主党なり国の政治家が、政治界のみならず、経済界やら学者などあらゆる分野から識者を召集・結束して、問題解決に当たるべきでしょう。

予測された結果通りに、日本が陥ってしまうのか?
それとも、回避するのか?

特にこれから数十年間、日本の政治の真価が問われるというわけです。
-------------

自民党総裁選が目前のためか、つい先程、フジテレビ系列の「新報道2001」という番組に、自民党幹部の面々が一堂に会していたこともあり、ちょっと観ていたのですが・・・。

話題は、雇用問題・年金改革等々で、どうやったら雇用を増やすことができるのか。

農業の改革が必要だと話をする人や、大企業が農業に踏み込むべきだと思うが、それについてはいかがですか?という質問が出たり、いや、農家は少数なので国民の大多数を占める中小企業を中心に見ないとダメではないか云々。

いや、いいんですよ。色んな意見が出るのは。

でも、テーマがボケてるうえに、時間は足りないし、結論には至らないわで、テレビのチャンネルを変えてしまいました。


新報道2001を観て思ったのですが、一番の原因は、テーマが多い。

今日の番組テーマは、

「激論自民党総裁選目前SP候補者vs若手論客舌戦雇用&年金何歳から?尖閣&公共事業復活?」

あれもこれもで、展開も目まぐるしく、ゲストである政治家の面々も自分の意見を述べるに至らなかったのではないでしょうか(苦笑)

そりゃ、雇用、年金問題の話かと思ったら、働く女性の話題になったり、あっちにいったり、こっちにいったりしますって。

で、「結局、何が言いたいの?」
「どうしたいの?」

と、誰だって思ってしまいませんか。


もっと、テーマを絞って、雇用問題なら雇用問題だけにすればいいのに。

たった1時間程度の枠で、国民や日本の将来に関わる内容の結論なんか出るわけないんですから。

国会ですら、何年間もこれ!といった解決策を見出せずに現在に至っているわけです。

それなら、徹底的に何週にも渡って続けたらいいんですよね。

そうやって、この番組での結論は、こうだ!これでどうだ、政治家!と。

----------

iphone5が発売され、アップルの直営店「アップルストア銀座店」などでは、行列になっていましたね。

いつの間にか、ケータイの主流は、スマホに取って代わりました。

世界中で一番人気があるのは、iphone。

日本では、Android(アンドロイド)を搭載した国産スマートフォンは後手に回っています。

その一つの理由。

iphoneは、無駄な機能は排除して、必要な機能だけを深掘りし、徹底的に追求した結果、斬新さを打ち出している。

このシンプルさは、故スティーブ・ジョブズ氏が、Apple社のCEOに復帰してから一徹しているそうです。

一方、国産スマホの方は、iphoneに比べて、とても多機能。

機能面では全然勝っているんですよ、iphoneよりも。

しかし、ここに落とし穴があったのか、日本国内の技術や研究は、多機能を追求するあまり、余分なものばかりを詰め込んでしまったのではないか。

考えてみると、日本の家電製品って、使わない機能が多すぎやしませんか?

例えば、Androidの一つに、洗濯機にスマホをタッチすれば、洗剤や柔軟剤の量を設定したりできるという、オマケのような機能があります。

でも・・・、世の奥様方を中心とした人たちが、わざわざそんな機能を使うのでしょうか?

機能の追加ばかりを意識するあまり、これだ!という特徴がなくなった。

機能を盛りだくさん追求することばかりに目が行ってしまい、個性がなくなってしまった。



要は、「盛りすぎ」なのではないですか?

余計なものが多すぎやしませんか?

スマホの機能にしても、日本の家電製品にしても、番組にしても、政治家にしても。

かなり強引につなげてますが。

公約に、あれもこれも満遍なく盛り込むあまり、一つも果たせないという事態にもなり得ませんか。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」とも言うではありませんか(ちょっと意味が違うけど)。


フジテレビの新報道2001の番組作りにしても同様に感じます。

番組テーマにあれもこれもと盛り過ぎ・欲張り過ぎではないでしょうか。

すると、結論に至らないのは当然だし、ボヤけてしまう。

そうやって、国会もボヤけたまま、「結論出ずの先延ばし」を続けてきたのではないでしょうか?

「それで、結局、私達の老後はどうなるのよ?」と思っても、テレビの向こうにいる政治家は自分の党のことで頭がいっぱいなのかもしれません。

▼お金は銀行に預けるな

参考:年金加入記録の照会など(日本年金機構)
→http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp


タグ /

コメント一覧

50代凡人 URL 2012-09-25 Tue 21:27:18

政治屋はこの先も政権抗争を繰り広げているだけで、雇用問題や年金問題などは、表面上言っているだけで、常に自己保身の事だけを追求して行くでしょう。

アラフォー就活生 URL 2012-09-26 Wed 11:42:14

> 政治屋はこの先も政権抗争を繰り広げているだけで、雇用問題や年金問題などは、表面上言っているだけで、常に自己保身の事だけを追求して行くでしょう。

うーん(笑)気持ちはわかりますが、これだけだと返答が難しい。。50代凡人さん、出来ればもう少し前向きなコメントや感想も加えてもらえるとありがたいですね!

ポインセチア URL 2012-09-27 Thu 19:26:23

雇用問題に関しては、ワークシェアリングを導入すればいいのでは?
そのかわり、全体的な年収は下がりますが…。
年金問題に関しては、ベーシックインカムを導入すればいいかと。
そのかわり、生活保護や手厚い医療保障はなくなりますが…。

アラフォー就活生 URL 2012-09-30 Sun 02:09:34

> 雇用問題に関しては、ワークシェアリングを導入すればいいのでは?
> そのかわり、全体的な年収は下がりますが…。
> 年金問題に関しては、ベーシックインカムを導入すればいいかと。
> そのかわり、生活保護や手厚い医療保障はなくなりますが…。

ポインセチアさん、コメントありがとうございます!

非正規雇用の増大化は、どうすれば防げるのでしょうね。。
ワークシェアリングが、どんどん広まったら面白いかも。
いっそのこと、派遣社員など非正規社員をすべてなくすというのは、非現実的でしょうか。

ベーシックインカムですね~
働いて稼ぐことができることを知らない世代が増えてくると、国としての競争力が間違いなく落ちる気がするんですよね。

40代失業中 URL 2012-10-01 Mon 19:25:00

わたしも、ポインセチアさんの意見に賛成です。

昔はみんな貧しかった。
でも、こんなすさんだ世の中ではありませんでした。

これから先が思いやられます。

アラフォー就活生 URL 2012-10-02 Tue 03:16:39

40代失業中さん、こんにちは!
ブログ拝見しました。
お仕事決まってよかったですね!おめでとうございます!

> わたしも、ポインセチアさんの意見に賛成です。
>
> 昔はみんな貧しかった。
> でも、こんなすさんだ世の中ではありませんでした。
>

裕福になるに従って、病気や精神的な問題が増えたのでしょうか。

> これから先が思いやられます。

自力(アフィリエイト)で稼がれているようなので、私は立派だと思いますよ。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

