ホーム » スポンサー広告就活日記 » 期間工生活1年経過、アラフォーの遠吠え

スポンサーサイト

タグ /

期間工生活1年経過、アラフォーの遠吠え

製造の期間社員として関西に赴任してから、丸1年が過ぎました。
時期を同じくして、これまで携わってきた製品の製造が、突如終了する運びとなりました。

シンガーソングライターの卵
↑オリジナル曲も歌ってた。夢に向かって行動するってスゴイこと

取引先であるS社様から、次期製品には使用しない。
また、何かあったり欠品しない為に確保しておくべき在庫も5万個ほどストックがある。

こういった理由からだったようです。

11月までは現在の製造が続くと聞かされていたので、突然の話に驚きました。

と同時に、私達期間工は仕事にあぶれることとなります。

というのも、次期製品がまだ試作段階であることから、人が余ってしまうのです。

ただでさえ、少ない人数なんですけどね。
それでも、余ってしまうのです。

次期製品については、これから検証に入っていく段階で、製造開始となるまでは少なくとも半年以上先。

本格的な量産となるのは、2、3年先だろうとの話。

神妙な面持ちで、課長と係長からちょっと話があるのでと呼ばれたときは、「契約終了」という4文字が脳裏を横切り、一瞬覚悟しました。

すると、同じ部内の別の課に半年間応援に行って欲しい。

その後、戻ってきてから力になってほしいということでした。

私達は期間工であるし、断る理由もなく、首を縦にふるしかありませんでした。

応援要員として異動するのは、私を含めて3人。

他の人たちは、今の職場に残って、今月から試作開始となります。

おそらく、私達の人事で、課長、係長は大変だったかと思います。

ですが、困ったことに、今月残りは、急遽全員日勤に変更となりました。

歓送迎会にこっちとあっちの2回?出席することになるとしても、すべて自腹かも。。

私の異動先は、これまで通り、3直3交代制なので、まだマシですが、問題は残った人たちです。

2ヶ月間は日勤が続くと思いますので、その間の月給は手取りで、11万位。

それでは、彼女におごることすら難しくなります。
ま、現在も彼女はいませんけれども。

----------

話は変わりまして、期間工として働いていると、色々と困ったことに遭遇します。

例えば、同じ期間工の中には口の悪い輩がいるもので、事あるごとに自分たちの境遇を悲観的に語るのです。

「俺ら、負け組だから、落ちこぼれだから、人生の敗北者・脱落者だから」

そういう人に限って、人の批判やら悪口を平気でツラツラと喋るんですね。

人が作業中だろうがなんだろうがお構いなしで、聞きたくもないことを延々と喋るのです。

この前なんか、交代勤務で出勤した際は、面と向かって「このどぐされ野郎」と何度も言われました(苦笑)

ある時は、「俺の悪口、言ってるだろう?ある人から聞いたから」とか難癖をつけてきたり、「あいつ、ムカツクんだけどさ、友だちだろ?言ってくれないかな・・・」等々。

その癖、社員に対しては、一番ニコニコペコペコしているので、どうやら頭はおかしくないようなんです。

これまで私が勤めた会社に、こんな発言をする人はあまりいなかったですけどね。。

又、今の職場には、期間工に対してだけ呼び捨ての人がいます。

この人は社員ですが、時々お前呼ばわりもしますね。

こういう経験をすると、やはり底辺労働者なのかなと考えてしまいます。

かといって、40代や50代ともなれば、なかなか正社員としての働き口は見つかりません。

コメントでもたまに頂きますし、その気持ちはよく分かります。

もしかしたら、「見返してやる。絶対。」と思って、頑張ってきたのかもしれません。

長年生きてきて、年を取れば特に、何かを拍子に悲観的になってしまうものなのだろうか。

あるいは、今回の私のように愚痴を言いたくもなる立場や環境がそうさせているのかもしれません。

いつまでも希望を持ち続けることって不可能なのでしょうかね。

それらに加えて、非正規雇用期間は長い、転職回数は多い、一つ一つの職歴が長くない場合、再就職は非常に難しいと言わざるを得ません。

これは、隠しようもない私のこと。

すべて円満退社です(自慢にはなりませんね)が、世間的にいうところの履歴書は汚れています。

もう結婚している人、子供がいる人は、勿論それなりに大変なご苦労が多いとは思いますが、家族のいない身と比べれば良かったと思うことも多いはず。

養う家族がいるってことは、強みになります。

独り身だと、優しい言葉の一つでもかけてくれる人はおりませんから!

気楽だと思われがちな半面、寂しいものです。

最近、こんなことを考えることがたくさんあり、思ったことを連々と書いてしまいました。

気分を害するような文面があれば、ご容赦下さい。

次なる職場での仕事が始まるまで、まだ日数がありますが、又、一から業務を覚えるしかありません。

お金ないけど、気分転換を兼ねて、箱根あたりにでも行きたいです。

「人間万事塞翁が馬」かな。


タグ /

コメント一覧

ポインセチア URL 2012-10-08 Mon 19:08:48

アパートの隣に60代・独身のおじいさんが住んでいます。
「寂しくないですか?」と、単刀直入に聞いたことがあります。
「40代のころは、そうでもなかった。
けど、50代になるとだんだん寂しくなり、いまはとても寂しい…」
自分は20代ですが、このやりとりは深く刻まれました。
アラフォー就活生さんも、ご用心を…。

アラフォー就活生 URL 2012-10-08 Mon 19:41:23

コメントありがとうございます!そうですね。
これから先、日本では独身のまま高齢を迎える人たちが増えるでしょうね。
高齢者向け婚活など、新たなビジネスが生まれるんじゃないでしょうか。

ririamor URL 2012-10-13 Sat 18:47:20

ずっと拝見させて頂いてます。

私も期間従業員です。
確かに冷遇されてる感はありますが…気にしてないですね。
ある意味自分は裏方、正社員は主役と割り切って、日々暮らしてます。
どんな世界にも裏方は必要ですから、そう思えば今の自分も報われるかな?と。
結局肝心なのは、この職を失ってからなんですけどね(笑)
お互い頑張りましょう。

アラフォー就活生 URL 2012-10-15 Mon 22:30:27

ririamor さん、初めまして!
コメントありがとうございますね。

記事に書いていたように、早速週末から箱根に行って、今日帰って来ました。

追加→http://arofourjob.blog65.fc2.com/blog-entry-132.html

> 私も期間従業員です。
> 確かに冷遇されてる感はありますが…気にしてないですね。
> ある意味自分は裏方、正社員は主役と割り切って、日々暮らしてます。
> どんな世界にも裏方は必要ですから、そう思えば今の自分も報われるかな?と。

なるほどそういうお考えで、ririamor さんも頑張ってらっしゃるんですね。

> 結局肝心なのは、この職を失ってからなんですけどね(笑)
> お互い頑張りましょう。

そこなんですよねー。
「自分で選んだ道だからいいと・・・♪」と歌ってる場合じゃないですね^^;
最近、少々ネガティブが入っているかもですが、あることがきっかけで本心を書かねばと思いましたので。
おっさんの右往左往した気持ちを笑って見てやって下さい。

「にっ」さん URL 2012-11-03 Sat 14:13:21

ご無沙汰いたしております。
箱根にリフレッシュ旅行に行かれたようですね。
いろいろ観光スポットもあって、温泉もあって楽しかったようですね。

こちらはいよいよ中国の波が襲ってきました。
ついに新規補充無し、契約更新無しという状況です(そのくせ募集広告だけはあるようで、空求人してる場合ですかねぇ…)。
周りの人も更新されない人がかなり出てきています。この状況がつづくなら恐らく私の更新も無いでしょう。

いよいよ最終局面といった感じですが、なかなか正社員への道は遠く、またせっかく頑張って入社したのに半年でリストラされてしまった、というような話を見ると本当に正社員がゴールなのか疑わしく思ってしまいます。

何しろたった一人で決める道ですから、迷い悩み多き事この上無しです。来年頭で契約が終わるでしょうから、残念ながらしばらくはお定まりの失業保険+できればアルバイト、でしのぐ事になりそうです。

最近は、本当に正社員はゴールか?なんて事も考えてみて、
「収入が持続できるなら正非なんて関係ないのだろうか?」
と考えてみています。仕事に収入以外のやりがいなどを求めるなら一見ありえない考えのように思えますが、非正規でもほぼ正社員と同等の業務をさせられている現在、保障・権限・待遇以外差が無くなってしまっているような状況の社会です。
よろしかったら是非、就活生さんのご意見を伺わせて下さい。

こちらもちょこちょこと次に向けて頑張っていきます。就活生さんも職場移動で大変でしょうが、がんばりましょう。

アラフォー就活生 URL 2012-11-03 Sat 21:52:51

「にっ」さん、こんにちは!

おっしゃる通りで大変ですね^^;
部署が変われば、作るモノが変わり、工程も全然違う為、一から見習い中です。

なるほど、自動車業界も日本の家電メーカーと変わらず厳しい状況のようですね。。

私も「にっ」さんと何ら変わりません。

というか、仕事の日は、疲れきって思考停止状態です。

それでもよければ、今日は休みなのでブログにちょっと書いてみようと思います。
少しでも参考になる点があれば、嬉しいです。
(今週末くらいまで、お時間を下さい)

追記→http://arofourjob.blog65.fc2.com/blog-entry-133.html
時間がかかって、遅くなりました。

にっさんが仰る通り、非正規雇用でも、働くことに違いありません。
働くのは、社会や人の役に立っているに違いないと思いますから。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

