ホーム » スポンサー広告就活日記 » 職場の人間関係にストレスが溜まりっぱなしです

スポンサーサイト

タグ /

職場の人間関係にストレスが溜まりっぱなしです

人が悩む内容って、悩みが深いか・そうでもないかはあるとして、そのほとんどが人間関係ではないでしょうか?
悩みの占める割合のうち、8割以上が人間関係かもしれません。

磐梯山201302
↑正面に見えるのは、会津磐梯山

他人から相談されたら、アドバイス出来るんですが、いざ自分のこととなると、これがそうはいかないのは私だけでしょうか。

別に他人事と思って、軽く考えて返答しているわけではないんですが、自分のこととなると、簡単に処理できないですね。

「私の悩みは、経験した人にしか分かりっこない。」という感じ。

最近、毎日イライラ状態が続いてます。
なぜ、イライラするのか?

主な原因は、今の職場の班のシフトリーダーにあります。

かなり具体的になりますが・・・、直接接していて感じる点を素直に書きます。

・出勤時、こちらから「おはようございます」と言っても、まず、挨拶を返してきません。
これだけでも、かなりの精神的ストレスになります。

しかし大袈裟でも何でもなく、返事が返ってくるのは、10回中、1~2回程度でしょうか。
それ以外は、チラッとこちらを一瞬見るだけ(汗)

他の班のリーダーは、ちゃんと挨拶を返してくれるのですが、私の班のシフトリーダーだけ返事なし。

今の部署に来て半年近く経ちますが、私の班のシフトリーダーは、リーダー同士としか会話しません。
私ら期間工や派遣社員に話してこないのは眼中にないのか、休憩中も全く話してきません。

・お昼は、大体班で揃って食堂に行くわけですが、私の班だけは、みんなバラバラ(苦笑)
シフトリーダーはというと、前に同じ班だった連中とは仲が良いみたいで、その人達と一緒に食べているのをよく見かけます。

・仕事が出来る人間とは付き合うが、仕事があまり出来ない人間、大したことないと判断した人間とはコミュニケーションを取ろうとしない様子。

この人って、相当人の好き嫌いが激しいなと思ったのが、職場にいる年配社員のことを「あの人は何回言っても分からないし、言っても一緒なので。」とか、普段から相手にしてないというか、信用してないんだなと感じることが多々あります。

・「誰かに引き継ぎましたか?」と聞かれた際、社員の○○さんに引き継いだと言ったら、「あー、じゃ信用できないな。」と小さい声で、ボソッと言って終話したり。

その社員のことは、バカにするかしないかギリギリの発言しか聞いたことがありません。
少ない人数なのに、全く残念な話ばかり。

・作業上や伝票に不明なことがあったり、設備のエラーやトラブルがあれば、作業が進まないので都度連絡する必要があるのですが、いかにも面倒くさそうに「もう、そのまま置いといてもらえますか。」と電話を切られたことが何度となくあります。

仕事中にかかるストレスは、こういう態度や言葉の数々。

・「これの使い方、前に派遣の○○さんに習ってましたよね?教わったんじゃないですか?」
他、「前に説明しましたよね?」「前に説明したことがあるんですけど、覚えてないですか?」

こういう責め口調が、実に多いです。

よく考えたら、最初、私に大半の作業を教えてくれた派遣社員が同じような口調がありました。
ということは、このシフトリーダーにそういう言われ方をされ、同じような口調で教えたのかなと。

私は、そういう態度や言葉にならないよう気をつけたいです。

・作業の指示がその場でコロコロと変わるのはまだ良い方で、気に入らない時は、指示をメッチャ追加してくることもあります。

それで、作業が遅くなりそうになると、「この位、出来るでしょ。」と言われたり、「じゃあ、これはやっとくんでもういいです。こっちはここまでやっといて下さい。」とか。

・一度同じ班の社員Bさんが、ミスして結構注意された時、「昨日は腹が立って腹が立って、眠れませんでしたわ。今度又言うてきたら、キレますわ。」と話していたことも。

こういうタイプには、グチグチ言われても、グッと堪えて、常に低姿勢で対処するしかないのでしょうね。
会社や職場によりますが、弱い立場でのお勤めは、本当しんどいもの。

そんな人間性ですが、作業に関しては「きっちり確実で、ミスなく、処理が早い。」これは間違いありません。

部署異動はあっても、同じ業務のようで、それなりに経験が長く、扱う設備などの知識も豊富。
リーダー同士では、積極的にコミュニケーションを取っているし、重宝されている存在なのが分かります。

しかし、ミスが無く、業務が滞りなく進みさえすれば、作業をしている現場の人間が、仕事に追われていようが、
気持ちに余裕がなかろうが、仕事がやりづらかろうが関係ないんでしょうか。

この部署には、そういう雰囲気が煙っています。

それにしても、こんなちっぽけなことで悩んだり、ストレスを抱えたくないものです。

と随分具体的に書きましたが、学んだこともあります。

それは、「業務全体を見通して効率的に人を動かすこと、作業には集中して、厳しく、ミスなく素早く行う。次の勤務には分かりやすく引き継ぐ。」とかでしょうか。

他人のプラスの面は取り入れて、マイナス面は取り入れない。
そしたら、+1+(-1)+1=2となる。

私が学生時代の頃は、普通に先輩からシゴキがありました。
自分が先輩になれば、後輩にも同じようにシゴく。

理由は、「俺だって、先輩にシゴかれたから。」

これでは、何も進歩がないですよね。
±0ですよ。

仕事上では付き合う人間を選べませんので、せめてプライベートでは他人への思いやりがある人間と付き合いたいものです。

-------

あとがき
昨日テレビを観ていたら、神田うのが、実弟であるお笑いコンビ・ハマカーンの神田伸一郎と、今だから話せる姉弟のホンネを話すという番組があったのですが、神田うのさんがいい事を話していました。

最後にテロップで、「人に喜ばれることが、人生の糧になる。」と出ていた内容。

「私のことなんか、何でもいいの。私の周りの人たちが楽しくなったり、幸せになってくれるのが喜びだし、周りの人達が喜んだり、幸せになることだったら、やる気になれる。喜んでくれる人がいるから、頑張れるわけだし
例えば、自分だけ、自分のことだけ、頑張んなさいって言われても、やれないでしょう?」というような事を話していました。

神田うのさんって、ちょっと軽い印象があったのですが、人を見かけで判断してはダメだなと痛感した次第です。

前回書き忘れたのですが、ちょうど記事を書いた日に、DAIGO(BREAKERZ)のコンサートが、私の住んでいる街でありました。

だから何というわけではないのですが(笑)、こんな田舎の小さな市民会館にも来るんだ~と通りがかりに写メを撮りました。

DAIGO@BREAKERZDAIGO@BREAKERZ

目の前で見たら、男前のかっこ良い顔立ちでしょうね。
※注:私は男好きではありません。


タグ /

コメント一覧

ぷー太 URL 2013-02-12 Tue 10:41:19

あ~いますよ。

派遣先に関わらず何処の会社・コミニティにもそんな方。

対人ストレスが原因で腹を立てたり辞めてしまうなんて高校生バイトと変わらない理由ですが辞める原因は殆どそれですからね。

感じ悪く捉えても損な人だね~位に捉えて気にしない。
其が一番無難とおもいますよ。

神田うのさんの

人に喜ばれることが糧になる。

この様な発言が出来る程人に携わったと思えます。

収入や地位の目先の欲に捕らわれるとこの仕事・この現場が好き位の言葉しか出てきませんからね。

派遣だからと差別されること多々在りますが先々出さない様にいきてきましょ。

アラフォー就活生 URL 2013-02-12 Tue 22:04:02

はいw

これ、読んでというか書いての感想は、「俺って、小っちぇ~」。と同時に、「しゃーないよな。」

毀誉褒貶(きよほうへん)な内容ですが、こんな気持ちが同居しながら、何か変わるわけでもないのですが、ちょっと聞いてほしい気持ち半分、誰にでもありますよね。と問いかけながら書いたのでした。


鉄人 URL 2013-02-13 Wed 04:27:38

もともと挨拶なんてどうでもいいやん、って思ってるんでしょうね。僕の上司もそんなタイプです。ちなみにさらに上の上司に相談したところ、実際、後で僕に「挨拶なんてどうでもええやん」って言いましたからね。

だけど上司ですから挨拶しないだけで妙な嫌がらせ受けるのもなんですから挨拶せざるをえないですね。

そんな人には、おはようございます、お先に失礼します、で充分です。

鉄人 URL 2013-02-13 Wed 04:36:34

あと挨拶しない人って思うに自分と関わりたくないって思ってる人なんだろうから最近挨拶を自分からしてこない人には挨拶しないことにしました。今まで頑張って挨拶していたんですけどね。社会人の常識だとか、低レベルな人と一緒になるだとか挨拶で検索すると出てきますが、こちらが挨拶してもペコっておじぎだけする人間とかに挨拶してもストレス溜まりますし、そういった人は気づかないフリをしてスルーしたりするのでまたまたストレスが溜まります。

むしろそうゆう人にとってはこちらから挨拶しても、その人にとっては迷惑なんだろうなって最近考えなおしました。たぶん挨拶しない人に挨拶しなくともその人はなんも感じないと思います。ただし上司は別かなと(笑)

sasuke URL 2013-02-13 Wed 22:58:54

どこの工場でも日常の風景だと思います。
工場とは、そういう人間がたくさん集まるところだと思っています。

アラフォー就活生 URL 2013-02-13 Wed 23:22:08

>「挨拶なんてどうでもええやん」

笑。同僚とか親しい仲の人とは、軽めの挨拶だけですね。
上司には、挨拶したほうがいいだろうけど、どうでもええやんと言われたら、困りますねw

>そんな人には、おはようございます、お先に失礼します、で充分です。

十分どころか、立派だと思います。
挨拶したら、ペコッとおじぎする人はまだいい方ですね。

>たぶん挨拶しない人に挨拶しなくともその人はなんも感じないと思います。
私もそう思います。

リーダーどうしや現場の上司には、笑顔でコミュニケーションをとるけど、同じ班の人となれば話しかけることはなく、笑顔もなく、お疲れ様でしたと挨拶してもその人だけ返答ない、・・・時間の無駄と思ってるのか、人を選んでそう接しているのか、知りませんが、そういうことが毎日続くと、この違いは何?となるわけですね。

アラフォー就活生 URL 2013-02-13 Wed 23:33:00

> どこの工場でも日常の風景だと思います。
> 工場とは、そういう人間がたくさん集まるところだと思っています。

私の所属している部署の人は、結構コミュニケーションを取りやすい人が多くて、何気に相談したら、「それでは、ダメなんだよな!」と言ってましたね。

私もそう思います。上からそうやって意識を変えていかないから、どうせとか、そんなもんだよ、とかあきらめ思考の人が増えるんだと。

原因は、その部署での作業内容とか限られた時間内にやることがたくさんあったりすることで、余裕がなくなっているところにあると思います。

2013-02-13 Wed 23:41:15

このコメントは管理者の承認待ちです

どうも URL 2013-02-13 Wed 23:56:44

そういう人にはブチ切れれば良いのではないでしょうか?
その人は正社員だから、必ず折れてくるはずです。
シフトリーダー程度なら人事権はないし、部下をまともにまとめられないのかと会社からは見られますからね。
他の部下達も鬱憤が溜まっていると思うので、女子柔道みたいに上司に訴えるのもいいと思います。
私の職場では似たような事があって、配置換えになっていました。

アラフォー就活生 URL 2013-02-14 Thu 22:52:56

> そういう人にはブチ切れれば良いのではないでしょうか?
過激ですね(苦笑)

> 他の部下達も鬱憤が溜まっていると思うので、女子柔道みたいに上司に訴えるのもいいと思います。
そうなんですよ。一つは、女子柔道のニュースをやっていたのを観たタイミングで書くことにしましたから。

> 私の職場では似たような事があって、配置換えになっていました。
今の職場も同じです。過去に何人も配置転換になった人がいると聞きました。
どこか、その名残りがあるんでしょうかね。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

