ホーム » スポンサー広告就活日記 » 更新できなかった期間工と就職が決まった期間工

スポンサーサイト

タグ /

更新できなかった期間工と就職が決まった期間工

1ヶ月ぶりのブログ更新~。

3月も下旬となり、桜が見頃の季節となりましたね。
桜2013年


若干放置気味となっておりましたが(汗)、その間色々とございましたので、そのことを書いとこうと思います。

まず、私自身のことからですが、期間工契約の更新日を迎えたので、契約を延長しました。

というよりは、「更新出来ました」という方が正確になるでしょう。

詳しくは、後ほど書くとして。

以前の記事にも書いたのですが、現在、別の部署へ応援メンバーとして出向いています。

ハッキリ言えば、その職場の人間関係がビミョ~で、更新前から、ちょっと根回しというか、現状を伝え、可能であれば、他所の部門へ異動させてくれ!と直訴していたんです。

忙しい部署に行けば、手当もアップして収入が上がりますからね。

せめて、去年並みの収入になればな~と。

そして、更新日。

出勤時間の20分位前までに来て下さいと言われ、行ったのです。

そしたら、今後のことについて、課長から話をされました。
以下、要約。

色々と話は聞いたが、聞いたところによれば、パワハラには該当しない。
うちの部署は、まだ試作段階の為、人手が足りている状態(要するに、ヒマ)。
今、行ってもらっている応援先の職場へ延長となる。

受け入れるのか?
それとも、「もうやってられへん。」なのか?

それ以外にも何か言ってましたが、忘れましたw
この課長、前々から、保守的で、決まりは決まりとしか言わない、融通のきかない頭でっかちとは思っていましたが、はっきりと確信に変わりました。

パワハラとか一言も言ってませんしねw
言いなり係長の伝え方も下手クソだったのでしょう。

というわけで、ガッカリはしましたが、グダグダと言うつもりは毛頭ないし、時間もありませんでしたから、了解して席を外しました。

--------

続いて、同じく応援メンバーの話。


一人は、大卒後、就職がなかなか決まらないらしく、早く辞めたいと言いながらも、「一応更新しておきました」と聞きました。


問題は、もう一人の応援メンバー。

彼は、年齢が30代中盤で、去年はトヨタ自動車の期間工をしていたと聞きました。

その後、今の会社に期間工として赴任してきたわけですが、「もう、更新しないかもしれない。」とか息巻いていました。

すると、ある日突然、家庭の事情?とかで、職場へ連絡があったそうで、1週間連続で休んだのです。

翌週出てくるかと思いきや、インフルエンザにかかったとかで、追加で3日休み。

土日合わせれば、半月近く休んだわけですから、年末年始よりも長い休暇を取ったことになりますか。

もう来ないだろうと噂されていましたが、休み明け、何食わぬ顔で出社していましたw

その後、本人は契約更新を会社に希望したらしいのですが、断られたようです。

この話を聞いた時は、正直驚きました。

まさか、断られることがあるとは思いませんでしたから。

それに、今までそんな期間工は一人もいませんでした。


しかし、すぐに理由は分かりました。

推測にはなりますが、やはり、いくら当日に事前連絡したとはいえ、いきなり、1週間まとめて休みますと連絡して、穴をあけしまった。

普通に会社員として働いていたら、余程の理由がない限り、そんなことはあり得ない話ですから、身勝手な行動と判断されたのかもしれません。

どこか、油断があったのかもしれません。

「更新はされるもの。大丈夫だろう。」と。

いくら、ゆるい会社とはいえ、勤怠は一番重視されるところでしょうし。

おそらく、それが致命傷になったのではないかと思います。


そんなことがあってから、数日間は落ち込んでいたようでしたが、勤務を終えて戻ってきたある日、その彼の口から、「面倒くせえ」と言ったのが耳に入りました。

その時は、まあ、なんというかw

分かってもらえるでしょうか?

なんと表現すればよいのか、この気持ち。

ただでさえ、評判が悪いというのに。

ボロが出たというか、地が出たというか(苦笑)

人間性が垣間見えましたよ。

半年以上も身近にいれば、大体どんな人物なのか分かっていたつもりなので、特に驚くこともありませんでしたが・・・。

その彼、普段から、コンプレックスが強いというか、プライドの固まりというか。

「私服のブランドは○○で、高いんですよ。」とか、「俺は、○○だから、もういいんです。」とか。

口癖は、「イヤイヤ、イヤイヤ。」

人の意見や話はあまり聞かないで、自分の話したいことを、いつも一方的にしゃべってくる。

私の周りには、あまりいなかったようなタイプですw

あとは、そうですね。

会話の中で、「イラッとする。」と度々口にするのを聞きましたので、基本性格が短気なんでしょうね。

そのイラッとする言葉を聞くたび、こっちの方がイラッとしましたけどw

そういう人は、投げやりな言葉も多いです。

「昨日は、○○があって、イラッとしたから、気持ち落ち着かせるために、夜、車を走らせたら、どこそこまで行ってました」とか。

聞きもしないのに、急にそういう話をしてくるんですよ。

こっちは、「別に聞いてないんだけどw」って感じです。

その彼、私と同じ寮住まいなのですが、過日、駐車場に車を停めてから、若い女性と部屋に入っていくところを偶然目撃してしまい、非常にバツが悪かったことがありましたw

翌週、職場で話したところ、

「今まで、人に見られたことはなかったんで・・・。」

「ということは、常連かよっ。Σ(゚Д゚;エーッ!」と心の中で、ツッコミましたw

独身であれば特に問題ないでしょうけどね。

その彼には、女房とまだオムツをしたお子さんが3人(3歳、2歳、1歳)います。

噂では、嫁さんも○○していて、○○話があって、今回・・・とか。

これ以上は、とてもここでは書きたくないような内容ばかり。

満了手当がもらいたいので、期間工契約が終了するまでは続けて働くそうですが、その後は嫁さんの実家がある四国の○○県に戻るとか、戻らないとか。

去年、今年、そして来年と、会社を転々とする彼。

今後どうなるのか、どうしたいのか。

実際のところは、知る由もありません。

何だか、悪口みたくなってしまいましたが、悪気は一切ありません。

なんというか、その彼は、私にとって反面教師なんです。

こうは考えたくないな、こうは振舞いたくないな。ということが多いんですよ。

余計なお世話かもですが、せめて、女房・子供を大切にして、幸せであるように願うばかりです。

私も、半年先には契約更新の時期がやって来ますから、断られても大丈夫なように行動しておかなければなりません。


--------

一方、私よりも古い期間工さんの話。

その彼は、20代中盤なので若手になりますが、ずっと就職のことで悩んでいました。

しかし、職安で勧められた会社に面接へ行ってみたところ、見事内定が決まったと連絡がありました。

それを聞いた時は、嬉しかったですね~。

1年半の付き合いになるので、感慨もひとしおです。

時期を同じくした、対照的なこれらの出来事を心に留めて、私も頑張らなければ。

と、身の引き締まる思いがしました。


いつやるの?

今でしょ。





あとがき
スタジオジブリのアニメ映画「もののけ姫」の主題歌を唄っていた米良美一さんの話。

米良さん自身、幼少期の頃から先天性の病気に侵され、身体が弱く、いじめにあったりと波乱な人生を送りながらも、音大を卒業され、声楽家となられましたが、米良さんのお母さんは、息子の病院代を稼ぐために土方をしながら、育ててくれたそうです。

その辺の詳しい話が以下のブログに掲載されていましたので、勝手ながら紹介させて頂きます。
米良美一の「ヨイトマケの唄」
タグ /

コメント一覧

ぷー太 URL 2013-04-01 Mon 19:49:14

他部門へ移動出来ずとも更新契約無事成立おめでとうございます。

反面教師の方気にしないで自身の信じた道進みましょう。

私の派遣先でも反面教師の方お二方は更新成らず二月で他の派遣先へ移動。

私も先月末にて派遣を退職し今日から自宅近くのガソリンスタンドで試用期間三ヶ月付きで正社員とし雇用していただきました。

退職日当日派遣先の課長から今まで頑張ってくれて有難う。と直接声を掛けて頂けたのは良き思いでです。

期間工からのステップアップ期待してます。

アラフォー就活生 URL 2013-04-02 Tue 13:56:54

ぷー太さん、コメありがとうございます。

> 他部門へ移動出来ずとも更新契約無事成立おめでとうございます。

どうも!ありがとうございます。

> 反面教師の方気にしないで自身の信じた道進みましょう。
>
> 私の派遣先でも反面教師の方お二方は更新成らず二月で他の派遣先へ移動。

たった二ヶ月で、異動ですか。
今の部署にも派遣(正社員)さんがいますが、全国あちこちいろんな会社を経験しているとか。

> 私も先月末にて派遣を退職し今日から自宅近くのガソリンスタンドで試用期間三ヶ月付きで正社員とし雇用していただきました。

そうなんですか?!それは、良かったですね!
おめでとうございます。

> 退職日当日派遣先の課長から今まで頑張ってくれて有難う。と直接声を掛けて頂けたのは良き思いでです。

見ている人は、見ていますからね~。

> 期間工からのステップアップ期待してます。

ですね。新たな道も開けるように努力していきます。

2013-04-15 Mon 10:39:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

