ホーム » スポンサー広告就活日記 » 年収は、1億か100万円。いずれかになる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

年収は、1億か100万円。いずれかになる?

勝ち組・負け組とか度々耳に入ってきて久しいですが、現代社会は、雇用形態だけでなく、収入も二極化。

でも、年収が1億か100万円かって、極端すぎやしませんか?

民間企業平均給与(年収)の推移2013
↑ユニクロの平均給与は、国内の民間企業よりも大幅に下回ることになるということなのでしょうね。


何のことか?といえば・・・

ユニクロの柳井正代表が、目指すグローバル化について語った中で、「やっている仕事が同じなら、国は違っても給料は同じにすべき。」という、いわゆる「世界同一賃金」導入発言。

その中で、「年収が1億か100万円か。いずれかになる時代がやって来る。」というのが、柳井代表の考え・持論のようです。

これについては、ずいぶんと反響があったとか。

私自身もそれを目にした時は、ある意味衝撃を受けました。

「年収100万円にまで落ちるなんて、あり得ない。」という意見も多かったようです。

これって、少し聞いただけだと、日本中を巻き込んでいかにも自分たちの生活に影響があるように感じますが、単なる一企業の代表の考えに過ぎません。

しかし、あながち否定もできないのかな・・・と思う理由があります。


まずは、昔話から・・・

今から20数年前、ユニクロが近所にオープンした頃のこと。

店舗アルバイトの募集が、新聞の折込広告に入っていたのですが、当時の時給が、確か1000円でした。

なぜ覚えているのかといえば、20数年前に服屋の店員の時給が、1000円!?とビックリしたからです。

今でこそ、時給千円って珍しくも何ともありませんが、その当時で、時給千円のバイトなんてほとんど見かけませんでしたから。


では、20数年後の現在(2013年)・・・

-------

そのユニクロの店員さんの時給は、いくらでしょうか?

下手すると、時給千円よりも下がってはいませんか?

ユニクロのアルバイトや社員は、年中募集しているし、そちらでも時給や月給など確認できます。

調べてみると、今日現在、ユニクロの時給は、900円~でした。

準社員で、月収10数万円程度ではないでしょうか?

アルバイトさんの収入も同程度でしょう。

違うのは、1店舗に1人程度しかいない正社員の店長だけ。

じゃあ、ユニクロの社員で、年収1億とか1千万以上といった高水準の給料をもらってるのは?

取締役とか地区リーダーといった、役職の付いたごく一部の人だけでしょう。

そう考えてみると、「年収が1億か100万円か」といっているのは、まんざらでもありません。

そもそも、ユニクロという会社は、店舗での販売と接客がメイン。

スタッフの人数はそれなりに必要だとしても、一店舗で正社員を何十人も雇うのは、利益率を考えると、到底ムリな話でしょう。

もしそうしていたら、今のようにグローバル企業にはなっていなかったはずで、田舎にある、洋服屋のままだったのではないでしょうか。


企業利益を最大限に追求してきた結果、

ユニクロという会社は、社員数は多くても、正社員比率はものすごく低い。

だから、ユニクロという一企業が、これからも益々グローバルに発展をしていくには、年収が1億か100万円か。

その位、極端でなければ成り立たないというわけなのかもしれませんね。


ユニクロは、果たしてブラック企業なのか?

こういう記事を見かけたのですが、ユニクロに新卒で入社した社員のうち、

3年以内に離職する割合、50%

5年以内の離職率は、80%

というから驚きです。


以下は、柳井代表が発言した内容を抜粋。

「グローバル化の問題であって、10年くらい前から社員には言ってきたこと。将来、ユニクロでは、年収1億か100万円かに分かれて、中間層が減っていく。仕事に付加価値をつけられなければ、年収100万円の方に近づいていくのは仕方のないこと。グローバル化でみれば、途上国で働く人は低賃金で働いているわけで、その賃金にフラット化する。」

先進国で、物価のバカ高い日本においては、当然受け入れ難い意見なので、そういった一連の発言などを受け、いったん入社はしたものの、見切りをつける社員が多いのかなと推測します。

ですが、これについては、国内においても、あながち否定できないのではないでしょうか。

というのも、高齢者、特に60代以上を募集している職種の年収は、100万円前後が多くありませんか?

続いて、非正規雇用の増大している20代以上60代未満。

高齢者の増加とともに非正規雇用は、今や35%にまで達していますから。

戦後日本は、世界でも稀にみる急成長を遂げて、国民の暮らしは豊かになりました。

急成長したその恩恵にあやかったわけです。

戦後、日本人が一丸となって頑張ったおかげともいえます。

急成長

一億総中流

成長の鈍化

格差(現在地?)

一億総中流の瓦解


高くなれば高くなるほど、それだけ大きな落差が生じるのは自然といえます。
落差が大きい=格差を生じやすい。


年収が1億か100万円か。いずれかになる時代がやって来る。

私にはこの言葉が、格差を象徴した表現に思えてなりません。


追記
会社で、同じ班の社員さんは、社内恋愛後に結婚して、チビちゃん2人。奥さんは専業主婦。
その奥さんが、株をやっていて、キャリア2年程度。
現在、月に50万円ほどの利益を出しているとか。
年収では、かろうじて旦那のほうが上だが、月収では負けているとか。

それを聞いた私は、思わず世帯収入を計算してしまいました。
これが、○差というものか。あ~。

追記2
サイドバーに掲載していた、人気ブログランキングのバナーを取り外しました(=参加を終了)。
理由は、コメントスパムが増えたため。
これまで応援して下さった方々、ありがとうございました!

タグ /

コメント一覧

sasuke URL 2013-06-01 Sat 23:15:37

一億人の大我慢大会開催ですかね

アラフォー就活生 URL 2013-06-01 Sat 23:38:48

楽しい我慢大会なら、歓迎ですけどね~。

30代非正規 URL 2013-06-02 Sun 02:18:03

年収100万時代になったら社会は崩壊するでしょうね。
家のローン…車のローン…学費…嫁子供を抱えた中流層は自殺か家庭崩壊まっしぐら。自分達非正規は既に年収200万届かない人ばかり。もう都合悪いこと押し付けるのも無理だから結局は正規社員が非正規に転落。自民党の労働素案が物語ってる。次の生贄は中流層が主役。
まあ今まで散々非正規に押し付けてきたのが自分達に還るだけだから自業自得ですかね…正直同情も無いです。しかし僕達非正規も更に削られるから生活が完全に成り立たなくなるかな…生活保護も申請が更に難しくなるようですし…自民党がこれからやろうとしてる事は地獄を作り現出させるものですね。戦争・紛争・暴動・革命のきな臭さが漂ってきた現代社会に希望はあるのかな…夜明け前が一番暗いとは言うけど自分的にはまだ地獄の蓋が開いた程度でこれからが本番な気がする。しかしユニクロの会長評判よろしくないですね。とりあえずユニクロの製品は不買する位しか出来ないな。
欲しがりません勝つまでは…我慢にも限界があるっーの。やり過ぎ。

アラフォー就活生 URL 2013-06-03 Mon 20:44:29

記事上すぐの「民間企業の平均給与(年収)の推移」からも分かるように、民間企業の平均給与だけ、ジリジリと下がってきてはイますけどね。まー、ユニクログローバル課の話ですから。

さとぽん URL 2013-06-17 Mon 21:54:47

いつも楽しく読んでいます^^
また遊びに来ます!よろしくお願いします!
応援クリック済

アラフォー就活生 URL 2013-06-23 Sun 20:05:59

> いつも楽しく読んでいます^^
本当ですか?^^
> また遊びに来ます!よろしくお願いします!
> 応援クリック済
応援クリックはもうないんですが(笑)
ありがとうございます!

タケゾウ URL 2013-08-20 Tue 07:15:57

 正直、年収1億ある人がユニクロの製品は買わないと思います・・・

 年収100万の人ばかり増えたら、服にかけるお金すらそもそも無くなってしまうでしょう。

 自分の首を絞めるようなことを言っているとしか思えません。

アラフォー就活生 URL 2013-08-25 Sun 19:36:06

>  正直、年収1億ある人がユニクロの製品は買わないと思います・・・
>
>  年収100万の人ばかり増えたら、服にかけるお金すらそもそも無くなってしまうでしょう。
>
>  自分の首を絞めるようなことを言っているとしか思えません。

年収が低く、いわゆる貧困家庭になると、貧乏子沢山ではないですが、食費・医療や衣服、教育費などにはなるべくお金をかけれなくなります。

ということから、個人的な意見としては、ユニクロなど安くて品質の良い服屋はつぶれずに生き残る気がします。

国内の衣類製造企業など、同業他社は厳しくなると思いますが・・・。

ワープアなアラフォー URL 2013-12-08 Sun 13:23:59

>>ユニクロなど安くて品質の良い服屋はつぶれずに生き残る

正直ユニクロは特に品質もよくも無いし安くも無いと思います。
通販や中古を含め、探せばユニクロよりも高品質で低価格の衣類は
数多くあります。
ユニクロで買う位ならイオンのPVやしまむらで買うか、もう少し金を出して
流行のアウトレットで買ったほうが品質も聞こえもいいと思います。


URL 2014-01-01 Wed 20:48:56

はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

あけましておめでとう、ですね。

一億か100万か。
格差。
もうこれは、嫌ですけど、そう見えてしまいますよね。

今やもう、資本主義ではなくて、
社会主義みたいな感じになっちゃてますんもんね。

これから、ほんとにどういう社会になっていくんでしょうか。


私、脱サラしてこれから事業をこすのですが、
100万になるのか、1億になるのか。。
頑張りたいと思います!

そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!

って、これ、宣伝ですね。
すみません。
おじゃましました。

2014-03-17 Mon 18:37:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mimi URL 2014-11-29 Sat 14:05:05

二十年前に時給1000円だったら、高給です。
アルバイトですよね??

ちなみに24年前、16歳で、私がファーストフードで初めてアルバイトをしたときは時給590円だったです。
1990年ごろですか?

だいたい同年代だと思うのですが、なんかずれてる。

アラフォー就活生 URL 2014-12-06 Sat 14:19:54

mimiさん、コメントありがとうございます。

そうですね。当時は高給与だった記憶があります。

> ちなみに24年前、16歳で、私がファーストフードで初めてアルバイトをしたときは時給590円だったです。
> 1990年ごろですか?

そのくらいの時期ですね。
高校生の時給はそんなものだったでしょう。
当時はユニクロがまだまだ全国展開する前、多分数店舗ほどしかなかったんじゃないでしょうか?


2015-11-18 Wed 13:42:25

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。