ホーム » スポンサー広告就活日記 » そして、期間工は私一人になった。

スポンサーサイト

タグ /

そして、期間工は私一人になった。

6月といえば、蛍の季節なのですが、少し見れただけで、今年は去年に比べて全然少なかったです。
梅雨の季節なのに、ずっと雨が降らなかったせいもあったのでしょうか。

2013年6月末。
ということは、今年も半分が過ぎたということですね。

このブログも、すっかり期間工ブログとなってしまいました。
最近の出来事を書いときます。

3人の期間工が同時期に辞めることになり、送別会がありました。

課長は、「期間工・派遣さんの送別会はやらない」と前々から明言していたのですが、なぜか自らも参加していました。

前々回の「更新できなかった期間工と就職が決まった期間工」で登場、肩たたきされた彼の話から。

送別会の席で聞いたところ、契約更新できなかった彼は、派遣で仕事を探していて、京都(何かの製造関連)か名古屋(飛行機の組立て?)のどちらかで検討中だが、女の子が多い京都の方が第一希望と話していました。

それから、立ち入った話ですが、離婚話はどうなったん?と周りから質問責めでした。

すると、嫁さんの方から離婚を切り出され、離婚訴訟の裁判中?とかで、嫁さんの実家である高知には戻れなくなった。

というのが、真相のようでした。

婿養子で離婚するということは、苗字は戻すのか聞いたところ、面倒くさいのでそのまま?とか。。

その後、同期の期間工Iさんから、名古屋の派遣に決まったらしいですよと聞きました。

今後どうなるのか知る由もありませんが、双方の幸せを願うばかりです。。

---------
私の方は、去年の秋以来、元の部署(本来の部署)に戻りました。
と同時に、3交替勤務が終了し、2交替へ変更になりました。

2交替の場合、3交替と比べると、月収で2万円下がると聞きました。
来月からの給与明細を見るのが恐ろしいですが、そのうち、明細も公開してみましょうか。

そんなの見たところで、喜ぶ人なんて誰もいないでしょうけど(苦笑)
いや、もしかしたら、年収200万円前後の薄給の身にとっては、同レベルの収入の人がいると、ちょっと安心するのかもしれません。


そして、仕事の方は、新しい作業工程の習熟がスタート!

こちらの部署では、短納期が前提の為、すべての工程を一人でこなせるようになるのが必須。
詳細については書けませんが、これで、3つ目の製品となります。

同じ部署で、同じ作業工程をずっとやっている人もいる一方で、私のように、短期間の間にあっちこっち異動になるのも、正直しんどいものです。

---------

応援先と今の部署での違い

元の課に戻ってから一番唖然としたのが、設備の差。
こっちは、小さい設備で、ハンドリング(手作業)が多いこと多いこと。

あっちでは、一番高額な設備で、2億円とかありました。
しかも、中古価格で。

こちらでは、立ち上げにかかった費用すべて合わせても、2億もかかっていませんね。
ということでしたから、その差は歴然としています。

---------

6月末といえば、世間では、ボーナス月。
この会社もそうで、ボーナス支給日は、ノー残業デイ。

「ボーナス日くらい、早くお家に帰って、家族サービスでもやってあげなさい。」と会社からの声が聞こえるよう。

同じ班の社員さんのボーナスの額を聞かされました。
というより、隠さずに話すので耳に入ってきましたw

「手取りで、40万切ってなかったからよかったわ。」

私「・・・。(-_-;)」

今年は、夏のボーナスとは別途、特別支給が、5万円ほどあったようです。
経費削減の協力金とか言っていました。

勿論、ボーナスともに正社員のみ支給です。

---------

そうこうしながら、この部署で期間工は、私一人になってしまいました。
ハッキリ言ってしまえば、「寂しいな。」の一言。

「だって、期間工だろ?」と言われれば、それまでなんですけどね。

超安定した彼ら正社員と毎日接していると、不安を感じない日はありません。

しかし、今の自分は、変に安住してしまうより、それで良いのだと言い聞かせています。

前を向いて進むしかありませんから。
どんな状況であろうと。

それにしても、他の会社で、「期間工が一人だけ」っていう職場なんてあるでしょうか?

この会社特有の組織というか、珍しいんではないでしょうか。


正社員厳しい評価に険しい顔も、ボーナス手にしてこぼれる笑みに
期間工厳しい評価ないけれど、賞与もない身で空笑い



あとがき
宝くじ「LOTO7」のCMが、マイブームですw


上司の柳葉敏郎と、部下である妻夫木聡のコンビ、超ウケます。

「お前の夢は、お金で買えるのか?」と宝くじなんか眼中にないとばかりに全否定する、部長のぎばちゃん。
しかし、部下の妻夫木さんが、偶然通りかかった宝くじ売り場で、LOTO購入中のぎばちゃんを見かける。
すると、鉛筆が折れ、こちらを振り向いた、その驚いた表情の顔芸が、真似しようにもできません。

こういう雰囲気、何か好きですねー。


タグ /

コメント一覧

今岡 URL 2013-07-04 Thu 00:09:57

はじめまして。
現在書類選考中の38歳今岡と申します。
面接と健康診断を無事通過すれば、近日中に日産車体九州の期間工となります。
アウトソーシングという派遣会社経由です。
沢山お金を貯めたいので10年位はいたいのですが(48~50歳位まで)、2年11ヶ月を超えた場合、違う派遣会社で面接をしなおすのですか?
その辺が曖昧です。
まあ、あまり期待はせず、契約してくれたらの話ですが(苦笑)。
あと、寮は風呂とトイレが別みたいですが、トイレってウォシュレット付ですか?
あと、大便用はひとつのトイレで何ヶ所ありますか?
例えば、一つの階ごとに小が6つ、大は4つとか・・・。
お腹が弱いので、朝は特にトイレが長いです。
それで、大便用が少なかったら他の入寮者の方に迷惑が掛からないかとか、内定前にも関わらず細かい事を心配してしまいます。
お返事頂けたら嬉しいです。

at URL 2013-07-04 Thu 02:35:01

例の期間工さんの名古屋の派遣先
名古屋と飛行機の組み立てというキーワードから
恐らく三菱重工系か、テックササキという会社かな?と推測します

丁度近辺で学生をやっておりまして、よく目にするもので
ついコメントしてしまいました

曖昧な記憶ですが
優良だか上場 企業の夏のボーナス支給額平均が50万円ほど
民間平均が30万円台だったかな
ただし全体の47%はボーナスなしの労働環境だとか…
現実はこのようなものなのですかね…
なんだか辛い世の中ですね^^;

アラフォー就活生さんは、何か趣味だとかってありますか?
ストレスが解消できるようなもの

アラフォー就活生 URL 2013-07-04 Thu 21:29:18

今岡さん、はじめまして!

コメントを読んで思い出しました。私も、アウトソーシングという派遣会社経由の日産車体九州に応募したのがきっかけで、現在の会社で期間工を始めたんですよ。

> 沢山お金を貯めたいので10年位はいたいのですが(48~50歳位まで)、2年11ヶ月を超えた場合、違う派遣会社で面接をしなおすのですか?

その辺は、実際どうなのでしょうかね。
待機期間ではないですけど、期間満了後、一定期間(例えば、半年とか)を置いてから、再度応募からOkなのでしょうか。

トヨタ系列のデンソーなら、再応募した人の話を聞いたことありますが、結局、働かない期間があると、年収は下がってしまいますよね。

日産車体の九州なら、まだ新しいですし、寮は相部屋ではなくて、ちゃんと一人部屋ではないでしょうか。
ただ、こればっかりは分かりませんので、疑問点は面接の際に聞いてみるのが一番確実だと思いますよ。

参考になる点があったかどうか分かりませんが、また何かありましたらコメントお待ちしています。

アラフォー就活生 URL 2013-07-04 Thu 22:19:29

atさん、こんにちは!

> 例の期間工さんの名古屋の派遣先
> 名古屋と飛行機の組み立てというキーワードから
> 恐らく三菱重工系か、テックササキという会社かな?と推測します
>
> 丁度近辺で学生をやっておりまして、よく目にするもので
> ついコメントしてしまいました

そうでしたか^^
コメントありがとうございます。

> 曖昧な記憶ですが
> 優良だか上場 企業の夏のボーナス支給額平均が50万円ほど
> 民間平均が30万円台だったかな
> ただし全体の47%はボーナスなしの労働環境だとか…
> 現実はこのようなものなのですかね…
> なんだか辛い世の中ですね^^;

そうかもしれませんね~。
日本の社会って、大学同様に入ったもの勝ちってところがあるのではないでしょうか。

趣味とかストレス解消・・・私の場合は、何でしょう。
映画観たり、歌を聴いたり、カラオケ、・・・などが好きだったりしますね。

今岡 URL 2013-07-05 Fri 00:41:24

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
期間工は未経験なので、受かってもいないのに色々心配事が絶えず・・・

それにしてもアラフォー就活生さんのブログは質が高いですね。
文才もあるし、読み応えもあるし、勉強にもなります。

内定決まったら、報告しますね。
資さんうどんが楽しみです(笑)。

3391 URL 2013-07-06 Sat 02:12:43

久しぶりのブログ更新、ありがとうございます。
「そして、期間工は私一人になった」。
これは、ブログ主様の勤務状況の
評価が高いってことじゃないんでしょうか?
会社の思惑やいろいろ考えることはせずに、
前向きに考えた方がいいと思います。

文中の「ハンドリング」という単語。
うろ覚えながら、ブリーダーの間では
「調教(する)」って意味もあったと思います。
業界が異なれば意味も変わるというのを知って、
あらためて新鮮に感じました。

コメントの中にあった「日産」と
ブログ内の「ボーナス」という言葉から連想したのは、
ゴーン氏の高額報酬です。
彼の10億に届かんとする報酬ですが、
その内訳は日産のものが大半を占めるそうですね。
彼はルノーのCEOも兼務していますが、
フランス国内では彼の高額報酬に対する批判も激しいらしいです。
ルノーでの報酬は2011年が約15億だったそうですが、
本年は円安とはいえ日本円にして約4億円だったとのこと。
口の悪い人からは、ルノーでとりっぱぐれた分を、
業績がやや低迷にも関わらず東洋の会社から
搾り取るなんて声も聞こえてました。

話は脱線しましたが、
これから夏に向けて体が資本です。
心と体のために
くれぐれもご自愛ください。

アラフォー就活生 URL 2013-07-06 Sat 02:50:57

こんにちは~!

> ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
> 期間工は未経験なので、受かってもいないのに色々心配事が絶えず・・・

分かります。。私も知り合いには相談しにくいなと思いつつ、たまたま読んでいたブログのmobi。さんという方に相談しましたので。

> それにしてもアラフォー就活生さんのブログは質が高いですね。
> 文才もあるし、読み応えもあるし、勉強にもなります。

とんでもありません。でも、ありがとうございます。^^
>
> 内定決まったら、報告しますね。
> 資さんうどんが楽しみです(笑)。

有名なんですか?w
やっぱり、楽しみはないとですね~。
私も月に2回位、美味しいお店を開拓しています。

今岡さんにとって良い方向に向かうことを願いつつ、よければ、報告お待ちしています!

アラフォー就活生 URL 2013-07-06 Sat 23:51:48

3391さん、久しぶりのコメントありがとうございます。
先日、コメントの返信をするのと入れ違いになったようで、遅くなりました。

今ちょうど、福山雅治主演の『ガリレオ』シリーズ初の長編映画『容疑者Xの献身』を観ていますが、東野圭吾が直木賞受賞した傑作なんですね。

知りませんでした。活字も読まなくちゃいけませんね。
というより、もったいない気がします。

もうすぐ公開される『真夏の方程式』も面白いのかな~。

> 会社の思惑やいろいろ考えることはせずに、
> 前向きに考えた方がいいと思います。

ありがとうございます。

ブリーダーの間では、調教することを「ハンドリング」と言うんですね~
「実におもしろい」(笑)

> コメントの中にあった「日産」と
> ブログ内の「ボーナス」という言葉から連想したのは、
> ゴーン氏の高額報酬です。
> 彼の10億に届かんとする報酬ですが、
> その内訳は日産のものが大半を占めるそうですね。
> 彼はルノーのCEOも兼務していますが、
> フランス国内では彼の高額報酬に対する批判も激しいらしいです。
> ルノーでの報酬は2011年が約15億だったそうですが、
> 本年は円安とはいえ日本円にして約4億円だったとのこと。
> 口の悪い人からは、ルノーでとりっぱぐれた分を、
> 業績がやや低迷にも関わらず東洋の会社から
> 搾り取るなんて声も聞こえてました。

日産もゴーン社長になってから、会社の舵取り、雇用・給与形態など、欧米方式になったことになるのでしょう。
欧米式の経営=成果主義ですから、ものすごくシビアです。

使えない社員は、クビにしますし、能力のある社員は、引き抜かれる。なんて、日常だと聞きます。
そして、社長・経営陣が利益の大半を役員報酬として受け取り、残りの額をその他社員の給料として支払われます。

収入の格差をつけるのは、欧米企業にとっては当たり前のことなのです。

例が悪いですが、東京電力の社長をはじめ経営陣の役員報酬など、取り沙汰されたこともありましたが、欧米企業と比べると少ない方です。

ユニクロもグローバル企業を目指している点と、最近記事にもした「年収は、1億か100万円」。
これも、欧米的な経営を真似ているのが顕著に表れていますよね。

> これから夏に向けて体が資本です。
> 心と体のために
> くれぐれもご自愛ください。

本当、蒸し暑くなってきましたから、
3391さん、皆さんも体調にお気をつけ下さいませ。

まり URL 2013-07-14 Sun 22:20:30

はじめまして。

日産車体九州の寮ですが日産自動車から借りている古い寮で、2DKの共同住宅を改造したようです。
風呂は全寮生共同ですが、トイレは2人で使用します。
残念ながらウォシュレットは付いてません。
もう一方の部屋の人は反対番になるのでトイレの心配はないでしょう。
現場に入ると、それどころではなくなると思いますが・・・。

では、お待ちしております。

アラフォー就活生 URL 2013-07-15 Mon 02:51:33

まりさん、はじめまして!

実際の寮の間取り等、教えて頂きありがとうございます!

> 日産車体九州の寮ですが日産自動車から借りている古い寮で、2DKの共同住宅を改造したようです。
> 風呂は全寮生共同ですが、トイレは2人で使用します。
> 残念ながらウォシュレットは付いてません。
> もう一方の部屋の人は反対番になるのでトイレの心配はないでしょう。

新築ではないんですね。そう甘い話はないということで。
最悪、個室でないとプライバシーや貴重品の管理が心配ですね。

> 現場に入ると、それどころではなくなると思いますが・・・。
>
> では、お待ちしております。

確かに、ライン作業は、基本決められた時間にしか休憩できないと聞きますから、大変ですよね。

今岡さんから、その後連絡ないですけど面接どうだったんでしょう。。
ま、こんなブログにいちいち報告の義務はありませんので、勝手に心配してるだけですけど。

日産に限らず、期間従業員の募集って、応募する時期によって、受かりやすい・受かりにくいがあると聞きますから。

今岡 URL 2013-07-27 Sat 17:58:55

こんにちは。
日産車体九州は書類選考で落ちてしまいました。
派遣会社の人は恐らく大丈夫だろうと言っていただけに、ショックが大きかったです。
このまま鹿児島で就職活動をするといってもブランクがあり、転職回数も多く、年齢的にも厳しく、これからどうやって生きて行こうか悩んでました。
しばらく経ってから、派遣会社から連絡があり、追加募集を行うとの事で、また書類選考となり、何とか突破しました。
28日集合で29日に面接と健康診断があるので、苅田に向けて出発します。
晴れて期間工になれるのか?
内定を頂いたらまたご連絡致します。
落ちたらこちらへのコメントは致しません・・・の予定です(苦笑)。

アラフォー就活生 URL 2013-07-27 Sat 19:51:49

今岡さん、こんにちは!

お久しぶりです^^
それから詳細にコメント下さって、ありがとうございますm(_ _)m

そういうことだったんですね。。
ちょっとコメントにも書かせてもらったのですが、募集時期によって、大量採用されるとき、少数採用のときがあったり。

製造業のオペレーターを募集する会社は、気まぐれだと思って間違いありません。
どうか、気持ちを左右されませんよう願っています。

鹿児島だと、何かと大変ですね。
私の住んでいる社宅の駐車場にも、沖縄、鹿児島、長崎、北九州、高知、奈良ナンバーを見かけたことがあります。
あと、岐阜、愛媛、新潟や北海道から来ている人もいたり。

昔から、端っこよりも真ん中に位置している方が、経済や流通が発達しやすい傾向があって、端に行けば行くほど、人の流れも少なくなりますよね。

だから、当然企業なんかも絶対数が少なくなるんでしょうし、経済力も劣ってしまうんでしょう。
余計な話をしてしまいました。

故郷をいったん捨てる覚悟があれば、やっていけなくはないと思います。
でも、地位や立場など大変な思いも多くあると思いますし、非正規でいる限り安定はありませんから、働きながら次の行動や正規の就職先を探す方が良いのかな、と個人的には思います。

働きながら、就職先を探す。
口で言うのは簡単でも、実際は本当に大変だと思いますが。。

即正社員で採用されれば、御多分に洩れず、期間社員なんかしないと思うので^^;

> 28日集合で29日に面接と健康診断があるので、苅田に向けて出発します。

そしたら、今週末は禁酒が良いでしょうね(笑)
腰痛とか持病があると判断されたら、即不採用の業界ですから、十分気をつけて行って来て下さいね。

50代主婦 URL 2013-08-07 Wed 23:50:22

こんにちは、
子供が非正規社員(パートのような形)で
働いています。
以前の会社で精神的につらかったので、今のところは落ち着いています。
私が、在宅で仕事をしていて収入が順調に伸びているので、手伝ってもらうことも考えています。
心の健康が第一ですね。

アラフォー就活生 URL 2013-08-10 Sat 04:22:00

50代主婦さん、コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ありません。

> 子供が非正規社員(パートのような形)で
> 働いています。
> 以前の会社で精神的につらかったので、今のところは落ち着いています。

そうですか。。日本は働きづらい会社が多いのでしょうかね。

> 私が、在宅で仕事をしていて収入が順調に伸びているので、手伝ってもらうことも考えています。
> 心の健康が第一ですね。

立派ですね。母は強しです。

タケゾウ URL 2013-08-20 Tue 07:06:45

《正社員厳しい評価に険しい顔も、ボーナス手にしてこぼれる笑みに
期間工厳しい評価ないけれど、賞与もない身で空笑い》

「厳しい評価も無い」ということは逆に言えば、

「対して期待もしていない」

ということの表れなのかもしれません。

「誰にも着目してもらえない」

というのは、叱責されるよりも辛いことのような気がします。

アラフォー就活生 URL 2013-08-25 Sun 19:28:46

> 《正社員厳しい評価に険しい顔も、ボーナス手にしてこぼれる笑みに
> 期間工厳しい評価ないけれど、賞与もない身で空笑い》

この「空笑い」の部分は、実際は笑えていないですね。確かに。
どんなに契約が更新されようとも、時給はずっと変わらないまま。
それが、この会社の製造期間工なのです。

ちなみに年収でいえば、私達期間工は、製造職正社員の半分程度ですね。
そういう契約ですから、仕方ないといえば仕方ないのですが。

2013-08-26 Mon 02:11:35

このコメントは管理者の承認待ちです

たまちゃん URL 2013-10-15 Tue 18:24:22

はじめまして。
埼玉在住40代独身のたまちゃんと申します。

トヨタの期間工で働きたいと思っています。

ネット情報で健康診断の血液検査の腎臓系や高血圧が厳しく、2日目に帰らせると聞いています。

「コレステロールやガンマGTPが高い・左耳の軽度難聴」も全然ダメでしょうか?ご回答よろしくお願い致します!

k URL 2013-10-20 Sun 07:20:40

自分も似たような状況で同年代なんで
いつも見てたけど更新がなくなったから
メールしました。
ブログやめちゃうんですか?
共感することが多いんでまた期待してます。

アラフォー就活生 URL 2013-10-20 Sun 14:30:36

たまちゃんさん、こんにちは!

> トヨタの期間工で働きたいと思っています。

> ネット情報で健康診断の血液検査の腎臓系や高血圧が厳しく、2日目に帰らせると聞いています。
>
> 「コレステロールやガンマGTPが高い・左耳の軽度難聴」も全然ダメでしょうか?ご回答よろしくお願い致します!

健康診断に引っかかる場合、足切りされる可能性はあるそうですが、
私も人伝に聞いた範囲のことしか、分からないもので。

たまちゃんさんが、実際にトヨタ期間工を受けてみないと結局のところは分からないですね。

ただ、、体力的にかなりキツイと思っていた方がいいと思います^^;

年齢というよりも、肉体労働・単純作業の方が割と得意という人には向いているでしょうね。
実際、私と同年代(40代)で、精密機械のオペレーターには向かないと言っていた、元自動車工場のライン作業経験者がいました。

今の職場で、同じ期間工として知り合った20代の若者がいたんですが、最近、「いすゞ自動車の期間工」として、栃木に行くことになりました!と連絡がありました。

お金を貯めたいらしく、3ヶ月の更新ごとに満了金が「21万円」入ってくると言ってました。
こっちの1年分相当が、3ヶ月で入ってきますからね~!とちょっとした自慢(苦笑)もされましたが。

しかしながら、そこは体力的に問題ない20代ですからね。

では、頑張って下さいね。

同年代として、環境的に厳しいと思いますが応援していますので。

コメントの返信が遅れて申し訳ありませんでした!

アラフォー就活生 URL 2013-10-20 Sun 14:37:04

> 自分も似たような状況で同年代なんで
> いつも見てたけど更新がなくなったから
> メールしました。
> ブログやめちゃうんですか?
> 共感することが多いんでまた期待してます。

読んで下さって、ありがとうございます!
更新が滞ってましたね。。

久しぶりに管理ページを開いたら、コメントが^^;
にしても、ブログって更新しないと、デカデカと広告が出て、読み見づらくなるんですね。

頻繁には更新できないかも知れませんが、頑張ってみたいと思います。

たまちゃん URL 2013-10-22 Tue 00:39:54

返信ありがとうございました。猛暑7月の午後1時~22時の冷房なしのクロネコヤマト・ベルトコンベアバイトをしていました。埼玉の猛暑で(笑)頭クラクラでした。時給1100円なので続けました(笑)

12月から3月まで寮に泊まり込みのゲレンデリゾートバイトに合格し採用決定しました(リフトでない)。その後3月にトヨタ受験考えます。来春は生産調整でトヨタは生産減という話もありますが、採用か不採用かは、なるようになれですね!

愛知県は家康・秀吉・信長関連史跡が多く、戦国時代マニアの私は、休日にレンタカーで古戦場や城巡りしたいです。

これはコメント返信不要です。

SHIN URL 2013-10-22 Tue 13:08:52

時よりブログを拝読しています。ぜひブログを続けてほしいです

アラフォー就活生 URL 2013-10-25 Fri 22:39:19

たまちゃんさん、こんにちは!
今夏は、猛暑でしたから、冷房無しの職場は大変でしたね^^;
今冬は、ゲレンデリゾートに泊り込みですか~。オフは、滑り放題なんでしょうか。
頑張って下さいね!

アラフォー就活生 URL 2013-10-25 Fri 22:44:30

> 時よりブログを拝読しています。ぜひブログを続けてほしいです

SHINさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
拙い内容ですが、そう言って頂けると勇気が湧いてきます。

2013-10-26 Sat 13:49:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アラフォー就活生 URL 2013-10-29 Tue 04:12:58

kinchannさん、こんにちは!
返信が遅れました。。

> 久しぶりに拝見したら
> 2ヶ月ぶりに更新されていたので安心致しました。
> お元気そうでよかったです。

お気遣いありがとうございます!

> 私は先月から広島のマツダさんの方でお世話になってます。
> 42歳、同世代ですね。

おっと、そうですね^^;

> 約一ヶ月経ち、ようやくラインで一人立ちできました。
> 塗装の前工程の作業でまだまだおぼつかないですが、
> とりあえず半年がんばります。あとはなるようになれ、って感じです。

ライン作業は、実際経験したことはありませんが大変と思います。
年齢的にも同感です。

> アラフォー就活生さんもお忙しいでしょうが、
> どうか体をご自愛くださいね。
> またこれからもちょくちょくのぞかせていただきます。では。

ありがとうございます。
気長に構えてもらえると幸いです!

2013-12-06 Fri 14:43:30

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-02-07 Fri 15:53:04

このコメントは管理者の承認待ちです

サウンド URL 2014-04-13 Sun 21:08:17

38歳、既婚、子供2人
事情があり就職活動中のものです。
就職活動、ホントに厳しいですね。
10年前就活してたとき、履歴書持参で面接に行き、即正社員採用だった様な会社(セコムの子会社)でも、今は書類選考→1次面接→2次面接→契約社員採用となってました。しかも転職会議というサイトで調べてみたら、今は新卒じゃないとまず正社員にはなれないようです。
年齢的に厳しいのもありますが、10年前と比べ、今は全般的に採用する側の企業の雇用条件がどこも物凄く悪くなっていると感じました。
時給制の正社員(賞与もなしで時給1,100円〜)の会社ですら書類選考でお祈りされた時はホント唖然としました。応募者多数だったそうです。。

それはそうとして、そんな時、このブログと出会いました。
心暖まる内容で癒されてます。
最近更新されてないので心配でコメントしてみました。
また更新される日を楽しみに、日々ブログをチェックして行きたいと思います。



kazu URL 2014-04-16 Wed 06:51:22

もうブログやめちゃうんですか?
近況とか書いてほしいなあ

アラフォー就活生 URL 2014-05-10 Sat 15:55:56

> もうブログやめちゃうんですか?
> 近況とか書いてほしいなあ

kazuさん、コメントありがとうございます!
止めてはないですよ^^;

近況、書こう書こうと思って、どれだけ経ったのだろうか。。
書きますね。
でも、ひっそりと。

アラフォー就活生 URL 2014-05-10 Sat 16:03:35

サウンドさん
詳細なコメントを頂き、ありがとうございます!
そして、返答が遅れましたことお詫びいたします。m(__)m

もう新たな職場は、決まったかもしれませんね。

> 就職活動、ホントに厳しいですね。
> 10年前就活してたとき、履歴書持参で面接に行き、即正社員採用だった様な会社(セコムの子会社)でも、今は書類選考→1次面接→2次面接→契約社員採用となってました。しかも転職会議というサイトで調べてみたら、今は新卒じゃないとまず正社員にはなれないようです。

> 年齢的に厳しいのもありますが、10年前と比べ、今は全般的に採用する側の企業の雇用条件がどこも物凄く悪くなっていると感じました。
> 時給制の正社員(賞与もなしで時給1,100円〜)の会社ですら書類選考でお祈りされた時はホント唖然としました。応募者多数だったそうです。。

それは確かに感じますね。
特に関東で働こうと思ったら、応募者数が半端無く多いのは経験済です。

所帯持ちだと、尚更大変かと思いますが、応援していますので。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

