ホーム » スポンサー広告就活日記 » お前、ここ辞めたらどうすんの?

スポンサーサイト

タグ /

お前、ここ辞めたらどうすんの?

ひっそりと、ブログを再開。

前回のブログ投稿から、ずいぶんと間が空いてしまいました。

四季を一周してしまうところでした(苦笑)

今回は、更新途中で投げていた記事を書くとします。



まー、期間工という職種といいますか、この会社では職級とも言って、一番下位に当たるのですが。

その期間従業員を長年やっておりますと、立場の弱さを感じることが多々あるわけでして・・・。


実際にあったことを、メモ代わりに書いとこうかと。

ある日、仕事の昼休憩時。
といっても、私達は2勤なので、夕食時になります。

上司ではないんですが、同じ部署の品質管理のおっさん主任が、食堂で夕食を食べてらしたので、ご一緒したところ・・・。


突然、

「お前、もうすぐ終わりやろ?」
「お前、ここ辞めたらどうすんの?」
「それとも、あれか。S(以前辞めた期間工さん)を頼って、お前も栃木(自動車関連の期間工)に行くんか?(笑)」

というようなことを言ってきました。

この主任とは、それまで、あまり話す機会がなかったので、いきなり面食らったような感じで(苦笑)、

「何や、あのおっさん。人のことをお前呼ばわりしやがって。」

と腹が立ったものですが、その後、何回か「ほんま、どうするん?」と聞かれたので、気にしてくれていたんだと分かりました。


で、ここからが、本題のようなものですが、上記のようなことは比じゃない出来事が後日あったのです。

何かといえば、早い話が侮辱発言があったということ。

期間工として赴任してから・・・、一番の侮辱でしたね。


ここからは、事実と本音を書きますので、正直ネガティブな内容になると思います。

気分を害されるかもしれないので、そう思われる方は読まない方が良いかもしれません。


FというA3職の人間がいるんですが、コイツの口が悪いこと悪いこと。

社宅からチャリ通勤の私ですが、煩わしい雨の日とか、何度か社員の方に送迎してもらったことがありました。

だから、いつもありがとうという気持ちで、インスタントコーヒーをプレゼントしたことがあったんです。

で、仕事帰りに雨だか雪が降った日、

F「帰り、送りましょか?」「明日来るときは知らんけど。」と言ってきました。

私「ありがとう。でも方向違うし、いいや。」と返答しました。

それから後日、そのFが、

「○○さん(私の事)が座ったところ、ファブリーズした」言うとった。
「○○さん(私の事)が買ったコーヒー、なんか気味悪いし、捨てた」言うとった。
「ツバが入っとるかもしれんし」言うとった。

こんなことを休憩時にいきなり言ってきたわけです。

発言が、小っちぇーというか、子供みたいでしょ?

その時は、まー腹立ちましたし、こうやって書いてる私も小っちぇーかもしれませんね(苦笑)

とまあ、そんなことがあったわけです。

自分がせっかく送ってやるといったのに断られたから、気分を害して、口撃してきたのではないか、と。

無論、送ってくれた社員さんは、そんなこと言う人間じゃないことは分かっているし、そのFは、仕事は出来る方なのですが、普段から、上司や先輩社員・同僚問わず、批判的な発言が多いんです。

「人として、最低やろ。」
「人として、終わってるやろ。」
「そんな奴、クソやろ。」

こういう言葉は、関西弁特有ですかね。

他にも口撃してきましたが、もうこれ以上は書く気にならないので割愛します。


この会社の社員には、大卒と高卒がいて、大卒は総合職とか、一般職、開発や技術職で採用され、高卒は製造職オンリーです。

で、大卒だとある程度勤務年数が経てば、最低、主任くらいの役職にはなりやすいわけですが、高卒だとなかなか出世が難しいという風土があるようで、ずっと交替勤務を続けている人が多いです。

段、その辺の話をすることが多かったので、何でや?と歯がゆい気でいたのかもしれません。

年収額が、A3職とS職や役職を比較すると、下手したら倍違うとか、よく言ってましたから、コンプレックスを非常に強く感じているんでしょうね。



結論

「人生、色々♪」って歌にもあるように、

腹立つこと、悔しいこと、泣けること、悲しいこと、人それぞれ、会社や仕事、人間関係など日常生活の中で、何かしら苦労などがありますけど・・・。

これを、どう乗り越えるか?
プラス「そして、今を楽しんでいること

生きていく上で、これが大切なのかな、と。

多分、これに尽きるんではないでしょうか。


おまけ
映画「香港国際警察(NEW POLICE STORY)」で、ジャッキー・チェンが言った言葉。

坊や。世の中は決して公平じゃない。辛いこともたくさんある。過ぎたことは忘れて、つらい気持ちを力に変えるんだ。いいね。



タグ /

コメント一覧

3391 URL 2014-01-04 Sat 22:47:01

あけましておめでとうございます。
って、ちょっと遅い新年の挨拶ですね。

今回のタイトルから、ブログ主様の職場で
不快な出来事があったのかなと、気になってしまいます。
私の気のまわし過ぎならいいのですが。

>私はというと、家でPCに向かい、ブログ更新w
いいじゃないですか。
私は雰囲気くらいは明るくしたいと思い、
クライバーの「こうもり」を聴いてました。

ブログの更新、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

アラフォー就活生 URL 2014-02-06 Thu 15:44:58

3391さん




コメントありがとうございました。
って、読むのが遅くなりました(汗。


> あけましておめでとうございます。
> って、ちょっと遅い新年の挨拶ですね。
>
> 今回のタイトルから、ブログ主様の職場で
> 不快な出来事があったのかなと、気になってしまいます。
> 私の気のまわし過ぎならいいのですが。
>
> >私はというと、家でPCに向かい、ブログ更新w
> いいじゃないですか。
> 私は雰囲気くらいは明るくしたいと思い、
> クライバーの「こうもり」を聴いてました。
>
> ブログの更新、ありがとうございます。
> 本年もよろしくお願いします。


ブログも途中なので、ひっそりと再開しようと思います^^;。

クラシックを聴くのは、色んな意味でいいですよね~。

副職を考えている40代男 URL 2014-06-20 Fri 23:45:07

物流センターで副職してみようと考えていまして検索しててたどり着きました

他の記事も読ませてもらいパートやアルバイトとは言え
その職場を1日か数日で辞めてしまうような人材管理ってどうなんでしょうね?

マニュアルも特になしで初日から説明もせずに仕事させる所って何なのでしょうね?

長く居てもらう為の気配りとか配慮が出来る人材を配置した方が長い目で見て得のような気がしますけどね

2014-06-22 Sun 14:39:14

このコメントは管理者の承認待ちです

川島 URL 2014-07-04 Fri 17:40:36

【30代後半男の就活日誌】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。

2014-07-10 Thu 10:40:40

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-17 Thu 00:18:09

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-23 Wed 01:29:56

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-10 Sun 12:22:56

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-15 Fri 15:54:06

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-20 Wed 18:20:21

このコメントは管理者の承認待ちです

sak URL 2014-09-10 Wed 23:51:39

早くブログを更新して欲しいです。

切なる願いです。

ただ、一つだけ。
職歴なんですが、応募先の会社は、過去の職歴で重要視するのは、遡って2〜3社だそうです。

逆に言うと、それ以上職歴かあると理系の会社でもない限り、マイナスだそうですね。

例えは少し違いますが、職歴が10社あったとしても、誤魔化して、3社くらいにしてみてはどうなんでしょうか。

前職が1年しか就業期間がなくても、キャリアは3年とか書いてみたり。

仮に人事から突っ込まれても、社会保険に入れてもらえず働いた期間があったんです。とか、前職と社会保険が被ってたら、その時はダブルワークなんで、記載してる会社にも在籍してたんです。とか言ってみても、嘘も方便ではないかと。
人事もそこまで突っ込んで過去を詮索してこないと思います。

要領よくやった方が得だと思いますよ。

アラフォー就活生 URL 2014-09-19 Fri 13:05:35

sakさん、こんにちは!

長いこと更新していないにも関わらず、コメントを下さってありがとうございます。

言い訳は止めておいて^^;、近いうちに更新再開したいと思います。

> 早くブログを更新して欲しいです。
>
> 切なる願いです。
>
> ただ、一つだけ。
> 職歴なんですが、応募先の会社は、過去の職歴で重要視するのは、遡って2〜3社だそうです。
>
> 逆に言うと、それ以上職歴かあると理系の会社でもない限り、マイナスだそうですね。
>
> 例えは少し違いますが、職歴が10社あったとしても、誤魔化して、3社くらいにしてみてはどうなんでしょうか。
>
> 前職が1年しか就業期間がなくても、キャリアは3年とか書いてみたり。
>
> 仮に人事から突っ込まれても、社会保険に入れてもらえず働いた期間があったんです。とか、前職と社会保険が被ってたら、その時はダブルワークなんで、記載してる会社にも在籍してたんです。とか言ってみても、嘘も方便ではないかと。
> 人事もそこまで突っ込んで過去を詮索してこないと思います。
>
> 要領よくやった方が得だと思いますよ。

グレーゾーンですね(苦笑)

今の会社で知り合った期間工の人に聞いた話があるので、次の記事で紹介したいと思います。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

