ホーム » スポンサー広告ニュース » 1年以上失業114万人 職探し長期化

スポンサーサイト

タグ /

1年以上失業114万人 職探し長期化

1年以上の失業者数が、114万人。
実際の失業者数はもっと多いはずですから、求職と雇用のバランスが取れることを願うばかりです。

そのためにも国内の景気回復、大企業だけでなく、中小企業の活性化も必要でしょう。
例えば、自動車産業とか、円高が進めば進むほど、輸出で成り立っている企業の場合、生産工場を海外に移したほうが良いので、海外生産したものを国内に逆輸入したりとかなれば、ますます国内の労働者は、あぶれてしまう。。
外国とも関連してくるし、アメリカがサブプライムローン問題が起こったら、日本含む世界中の国々に影響を与えてしまうし、経済って、単純ではないですね。

総務省が、18日に発表した労働力調査(2010年1~3月期平均)によると、完全失業者(332万人)のうち期間1年以上の長期失業者は前年同期比23万人増の114万人で、四半期ベースで過去3番目に多い水準だった。100万人を超えたのは、2005年1~3月期以来5年ぶりで、増加幅は02年の調査開始以来、最大になった。

総務省は「職がなかなか見つからず労働市場に長期間滞留する失業者が多く、さらに増える可能性もある」と指摘する。





引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl
タグ /

コメント一覧

DUKE URL 2010-05-23 Sun 20:41:11

こんばんは。
派遣のありかたも今後変わるとか・・・なくなるようなこと言ってましたがどうなんでしょうね。
人生設計がきちんとできている人ってすごいですよね。
大まかでもいいですけど、20代でこれやって、30代でこうなる・・とか。
目標設定ができていると現状も我慢できますよね。先を見据えながら。
しばらくの無職で働く意欲がうせたのか自分に活を入れないと身体が動きませんよ^^; 困ったもんです。

aroundfourty URL 2010-05-24 Mon 00:43:31

こんにちは~!

> 派遣のありかたも今後変わるとか・・・なくなるようなこと言ってましたがどうなんでしょうね。
> 人生設計がきちんとできている人ってすごいですよね。
> 大まかでもいいですけど、20代でこれやって、30代でこうなる・・とか。
> 目標設定ができていると現状も我慢できますよね。先を見据えながら。

全くの同感です!就職活動中に何度思ったか分かりませんね。もちろん今でも。

> しばらくの無職で働く意欲がうせたのか自分に活を入れないと身体が動きませんよ^^; 困ったもんです。

DUKEさんのお仕事は、事務系のお仕事ではないんですか~?
ちょっとした労働系ですか?
私、こんなに汗をかく仕事は本当久しぶりです。

明日は月曜日なので、世間は仕事ですね~。
お身体には気をつけて下さいませ。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

