ホーム » スポンサー広告就活日記 » 安定した仕事って、何でしょうね

スポンサーサイト

タグ /

安定した仕事って、何でしょうね

「30代後半の再就職活動日記」を今年になってからFC2さんでブログを立ち上げました。
早いもので7月に入り、今年も後半突入です。

このブログを訪問してくれるみなさんは、ハローワークに行ったり、ネットの転職応援サイトを活用したりと転職や再就職活動に励んでおられる方が多いと思います。
再就職活動は、はかどっているでしょうか?

私は、派遣社員として、某大手家電量販店の物流センターの夜勤スタッフとして勤しんでおりますが、また新入社員さんがやって参りました。

通勤チャリ
通勤に活躍のチャリ
そこで、朝礼時に副所長からちょっと長めの下記のような話がありました。
「小売業の売上げランキングが、某雑誌の掲載されていました。ユニクロ、セブンアンドアイは、別格ですね。うちの業界でいえば、家電量販店の場合、総合売上げでは、ヤマダ電機が圧倒的に1位ですが、見方も色々あって、売上げが下がった会社があったり、利益がガクッと下がった会社があったりする中、当社は、店舗当たりの利益率がダントツにいいです。だから、安心して働いてもらえると思います。その店舗の売り場を支えているのが私達の仕事です。

大変な夜勤仕事を毎日やりながら、結婚した人、子供が産まれた方がおられますが、そういう人は、立派ですね。目標を持って、私はこういうことがやりたいので別の会社へ行きますというならOKですが、連絡もなく突然いなくなる人がいますが、そういう人は可哀想ですね。また、体調不良で休んだりするのは、自己意識が低い証拠です。冷房をつけて寝ないとか、水分補給をするとか、体調管理には十分注意して下さい。・・・」


この物流センターの作業員のほぼ全員、物流会社さんと私の所属している派遣会社の社員で成り立っています。
残業がほぼ毎日あるので、年収でいえば、300万円台になるでしょうか。
派遣社員として生計を立て、勤続年数が10年以上の人もいるようです。

1年以上の失業者数が、114万人とかの時代ですが、いったい安定って何でしょう?

就業形態(正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートなど)だったり、
会社の知名度(一部上場企業、大企業、)だったり、
収入(高給与、高賞与、歩合給制など)だったり。

全部あれば、いいのでしょうけど^^;
仕事優先か、それとも、プライベート・家族との生活優先なのか・・・。
価値観は、人それぞれといったところでしょうか。


訪問される皆さんと私も^^;、良い仕事とのご縁が結ばれることを切に願います。




タグ /

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

