ホーム » スポンサー広告就活日記 » 面接に行った会社からの連絡が・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

面接に行った会社からの連絡が・・・

当たり前の話ですけど、こちらの求人数は、東京と比べると比較にならないほど、少ないですね。

はっきりと調べたわけではないですけど、感覚的には・・・、10分の1くらいかもしれません。

博多金龍ラーメン
↑博多金龍ラーメン。またラーメンを食べてしまった。。

そういえば、先日面接に行った会社からの連絡がありません。
今日ぐらいまでに連絡がないということは、採用見送りということでしょうか。
明日は、また面接に行くので気持ちを切り替えます。

そういえば、明日面接へ行く会社に応募の電話連絡をした際、名前、連絡先、年齢など聞かれたのですが、採用枠1人に応募者多数のため、結構厳しいですと伺いました。

それに、面接に行って初めて、分かることもありますね。

未経験者可とあって応募しても、実際は経験者でなければ採用はほぼないとか。
仕事内容の詳細の説明を聞いていたら、対象年齢が、20歳から40歳までと記載があったりとか。
1週間、10日待って、ようやく面接と思ったら、10分で終了とか。

こういうケースは、稀なのかな(苦笑)

会社が人を雇用するって、人柄や能力、経験だけで、必ずしも採用・不採用が決まるわけではないのでしょうね。

私は、人事課とか勤めたことがないので分かりませんが、その会社によって、採用の基準というのがあって、それって当然、マチマチなんだろうなと思います。

なかには、採用基準を知ったら、「えー、何それ!」と言いたくなるようなものもあるんじゃないでしょうか。

最初からそう言ってくれれば、応募しなかったのにということも、過去に何度かありました。

もう一件、履歴書を先に郵送して下さいと言われた求人があるので、作成しないと。




タグ /

コメント一覧

ヨッシー URL 2010-10-20 Wed 22:01:17

こんばんは。
就活大変ですね…

仕事に対する条件とかはありますか?
例えば月収は最低これだけは貰いたいとか…

genya URL 2010-10-20 Wed 22:56:55

就活おつかれさまです。

40ぐらいになると、専門的スキル、業界内での評判・実績、業界内で勝てる戦略立案能力、マネジメント能力がないと、転職難しいですよね~

未経験の業種・職種への転職は、結婚できる年収を安定して稼ぐことを考えると、リスクが大きいような気がします。

投資用マンションの営業のように、欲しくない人に欲しくないものを売るだけの仕事なら、こんなご時世でも求人あるんですかね?

30代後半男の就活日誌 URL 2010-10-21 Thu 07:53:07

ヨッシーさん
コメントありがとうございます!

> 仕事に対する条件とかはありますか?
> 例えば月収は最低これだけは貰いたいとか…

そうですね、今は収入よりも自分に合っているか、
出来そうかで判断していますかね~。

30代後半男の就活日誌 URL 2010-10-21 Thu 08:04:35

genya さん
コメントありがとうございます。

仰るとおりだと思います、本当に^^;

> 投資用マンションの営業のように、欲しくない人に欲しくないものを売るだけの仕事なら、こんなご時世でも求人あるんですかね?

先日行った就転職フェスタでも、マンション販売、戸建営業、保険営業の大手企業も参加していましたね。
地場企業よりも多かったかもしれません。

ヨッシー URL 2010-10-24 Sun 13:05:30

こんにちは。
やっぱこのご時世だとあまり仕事選んでられないですかね

30代後半男の就活日誌 URL 2010-10-26 Tue 08:46:51

ヨッシーさん
コメントありがとうございます!

> こんにちは。
> やっぱこのご時世だとあまり仕事選んでられないですかね
年齢ではじかれる実感は、確かにありますね。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。