ホーム » スポンサー広告就活日記 » 派遣切りをバッサリ

スポンサーサイト

タグ /

派遣切りをバッサリ

先日、派遣会社Tの面接中に担当の方が、派遣切りのことについて、こう言っていました。

三毛猫08
↑手の丸みとか、かわいいと思うのです

「リーマンショックの頃、派遣切りが、世の中で大騒ぎになりましたけど、派遣切りという言葉自体、間違っていると思いますね。」

「必要がなくなれば、派遣期間は終了するわけです。」

「そういった意味合いもあって、派遣社員は、時給が通常のアルバイトなんかよりもちょっと高めなわけです。だから、派遣社員は、いつ切られてもおかしくない。本来、派遣とはそういうものなんです。」


これ聞いて、確かにそうだなと思いました。

今のご時勢、正社員でもいつクビを切られるか分からない。

定年まで働ける時代ではないのかも。

でも、それは誰にも言えることであって、社会や人のせいには出来ない。


失業対策・雇用問題だけでなく、介護や福祉、医療・保険の問題、年金の財源確保、少子化、教育、日本国家の財政赤字など、解決すべき課題は山積みです。
一番働くべき年齢層である、20代、30代、40代、50代が、働けない=失業、フリーター、引きこもり人口が増えるほど、日本の経済力、国際競争力が下がっていく気がしますけど・・・。


能力、実力のある人は、ますます出世して、富める者はますます富み、貧する者は・・・。

年金で、老後の生活をまかなえるのは、今老後を迎えている団塊世代まででしょう。


次の世代である私達は、どう考えても、年金だけをあてにはできません。

老後の生活のために、自分の収入は自分で確保するくらいでなければ。。


話は逸れましたが、

派遣として働く以上、考えておかなくてはならない現実問題です。

私の場合、そういうところが甘いというか、認識が薄い方なので、気をつけなければと思っています。

もうすぐ年齢が、40代に突入する残念なおっさんかもしれませんが、20代から50代までは、同世代=一緒に乗り越えていく世代と思っています。




タグ /

コメント一覧

ヨッシー URL 2010-12-10 Fri 11:58:26

お久しぶりです
最近更新されていない様なので仕事うまくいっているのかな

アラフォー就活生 URL 2010-12-11 Sat 23:10:41

> お久しぶりです
> 最近更新されていない様なので仕事うまくいっているのかな

ヨッシーさん、こんにちは!
お元気ですか?

忙しさにかまけて、更新が^^;
でもまた、日記として記事を書きますね。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

