ホーム » スポンサー広告ニュース » 東日本大震災から6日

スポンサーサイト

タグ /

東日本大震災から6日

先週金曜日、仕事の休憩中にニュースを観て、驚きました。

柴犬コーギー
東日本大震災。

あれから6日が経ちましたが、いまだ余震が続く状態で、
被災地の方々は不安な日々を送られていることと思います。

去年まで東京にいたので、とても他人事とは思えません。
1日も早い復興と救助を心から願っております。
就職・転職サイトで、久しぶりに求人を見てみました。
福岡は求人数が多くはありません。

そして、その求人の応募資格の多くが、34歳まで、35歳まで、20代活躍中・・・。
30代後半活躍中という求人募集は、一切見かけません。

ましてや、40歳を過ぎて再就職を勝ち取るのは、奇跡しかない気がしてきました。




タグ /

コメント一覧

genya URL 2011-03-18 Fri 00:53:49

今、日本が国難ともいうべき状況に陥ってしまい、どの企業も今の雇用を維持するのが精一杯だと思いますので、中途採用の話自体がなかなか無いような気がします。

40代のホワイトカラーについては、個人のつながりで大きな売上になるクライアントを持ってこれるような人でないと転職・再就職は難しいと思います。(飛び込み営業主体のいわゆるブラックは別ですが)

自分が勤める会社は世界に拠点を持つグローバル企業ですが、中高年の場合、上記のような能力を持つ人しか採用してないですね。自分もそういう人脈・専門スキルの習得を意識して働いています。

アラフォー就活生 URL 2011-03-19 Sat 00:03:30

genya さん、コメント下さって、ありがとうございます!

確かに、人脈、専門スキルなど何か目標を持って、毎日を過ごしているのと、そうでないのとでは、時が経つに連れて、差が生じてきますね。

専門スキルが高い人材であれば、いつでも引き抜かれ、そうでない人材は、求めてもなかなか見つからない。

これは、不況、好況に関係なく、いつもそうなんでしょうね。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Return to page top

